看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インフルエンザにかかってしまいました。(みなさんの勤めている病院は怒られますか?何日くらい出勤停止ですか?)

<2017年01月07日 受信>
件名:インフルエンザにかかってしまいました。(みなさんの勤めている病院は怒られますか?何日くらい出勤停止ですか?)
投稿者:匿名

看護師2年目です。
私以外の家族がインフルエンザになり、自分もインフルエンザになる可能性がある状態でした。そのため、私以外の家族は各部屋に隔離し、部屋に入る時は必ずマスクを装着して入ってました。食器も使い捨てにし、やれる事は行いました。

しかし、2日後は微熱・頭痛・倦怠感があったため、受診しインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。その翌日に40度まで発熱し、関節痛、頭痛、咳とインフルエンザの症状が出てきてしまいました。その日私は日勤だったので、病棟に電話し、師長に今の状態と家族全員インフルエンザという事を伝えました。すると、「家族全員インフルなら、予防投与は考えなかったの?家族の人はいつから熱が出て、いつ病院に行ったの?感染予防はどうやったの?」と質問攻めにされ、私は質問に対しこたえていきました。20分ほど話その後「病院の近くの病院行くならこっちにかかればいいんじゃないの?あと受付終わったら病棟の個室にきて!」と怒りながら言われ返事をし電話を切りました。その後は、熱と関節痛ですぐ起きれなかったため1時間ほど横になってました。

私はなんとか車で病院に行き、受付をして病棟に上がりました。個室に着くと師長がやってきて、「今は何度熱あるの?なんで電話の後すぐ来なかったの?あなたが休んだから、病棟大変よ!シフト変更もしなくちゃいけないんだからね!」と激怒。その後、感染予防について30分程の1対1で講義。

私自身、予防投与を考えられなかったのは今思うとやらなければいけなかったと思います。自己管理ができていなかったです。師長が言っていることは理解できていますし、反省しています。1人が休むとその分フォローしなければならないことや夜勤のシフトの組み直しなど迷惑をたくさんかけることをとても申し訳なく思います。

質問なのですが、みなさんの勤めている病院はインフルエンザなどのとき怒られますか?
また、熱が下がったらすぐ復帰しなさいと言われたのですが、何日くらい出勤停止ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月07日 受信>
件名:看護師も人間です
投稿者:あみのママ

いくら看護師でも人間ですから病気になる時はあります。正直冷たい師長ですね〜私がいた病院の師長は大丈夫?無理しないでゆっくりやすんでねと言ってくれます。もうあまり気にしない方がいいですよ。


No.2
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出勤停止期間はきちんとマニュアルがあるはずです。そういう事も含めて感染対策を厳守しましょう。管理者が出なさいと言ってもマニュアルに反してはなりません。なってしまったものは仕方ない。お互い様の部分もあります。復帰したら倍返するしかないです。
「ひどいね。」「不可抗力だよね。」と共感してもらいたいのですか?。体が辛い時に叱られて理不尽を感じたからの投稿ですよね。でも組織に迷惑かけたのは事実。本当に申し訳ないと思ってるなら、こんなところに投稿しないでしょう。貴方の普段の仕事ぶり、態度などから叱責を受けたのかも知れません。私個人はいつも頑張ってる人には心から心配するし、怠けがちなひとなら自己管理しっかりしてよ、と思います、言葉にはしませんが…。
大変なところに厳しい意見、失礼しました。早く回復して下さい。


No.3
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出勤停止はきちんと厚労省で基準が定めてあるので、それに則った日数休みます。
予防行動がきちんととれていなかったのであれば自己管理ができていないということで注意されるのも仕方ないかもしれませんが、予防接種して、手洗いうがいして、マスクもして、人込みは避けて、罹患した家族との接触も最低限にして・・・とできることをすべてやった状態でインフルになってしまったのならそれはもう不可抗力ですし、怒っても仕方がないことなので怒られません。
きちんと予防行動ができていたかというのは聞かれます。


No.4
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:v

インフルエンザで出勤停止なんてないような。

学校保健法で生徒の出勤停止は定められているけど、
病院職員にそれに準じて出勤停止を定めてくれてるなら、休めます。

うちは、解熱後二日間は休め来るなとは言われるけど、自分の有給をまず使われます。
有給の病欠くれるなら理想的なんですけどね。

ちなみに学校の先生にも学校保健法は適応されないから出勤停止にはならないです。


No.5
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの病院は超急性期などの忙しいところなのかな?
インフルエンザに私の勤務先にも毎年かかる人がいました。


「子供がいるので仕方がない。(子供のいない)あなたにはわからないでしょうけど。」

と言い、堂々と休み、休み明けに出勤したら、

「なんでコレやってないの?私、インフルエンザだったのに!もっとちゃんと働いてほしかった!!どれだけ私がインフルでしんどかったと思っているの!!」

と逆に私が激怒されていました・・。

私の愚痴になりましたが、たとえ相手が納得してくれなくても、予防策はしていたのだし、かかってしまったものは仕方がないと思います。
休み明けは、シフト変更してもらった方に、お礼をしっかり伝え、頑張って仕事をすればいいと思います。


No.6
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気になって、怒られるとかはないですね~。
体調管理について、少し言われたことはありますが。

出勤停止期間は、看護師なら知っているべき。
師長のすぐ来い、は、おかしいです。
発症から5日以上経ち、また、解熱してから2日です。
もしかしたら、院内マニュアルがあるのかも知れません。
これを機に、知っておいて損はないです。
ついでに、退職マニュアルなんて言うのも、あるかもですよ~。

なので、最低でも1週間はお休みですね。
熱が下がっても、二日は行けません。
気にせず、ゆっくり休んで下さい。


No.7
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:さな

うちの病院は発熱から5日間出勤できません。
その師長、鬼ですね。インフルなってほしいわー。
人間なんやし家族がなったらうつるでしょ。
心配しろよ。パワハラやわそんなん。
主さん、お疲れさま。
あなたは一ミリも悪くない。
病気は誰でもかかる。お互い様ですよ。


No.8
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調大丈夫ですか? 弱り目にたたり目 この時期は誰でもインフルエンザにかかるリスクはありますよね
ウイルスは目に見えないだけに自分の体調にもきおつけて身体の内側からの抵抗力をつけておかなければどうしてもインフルエンザやノロウイルスに感染するリスクはたかくなります 病棟勤務ならなおさらですね 一人が発病する事で次々に感染する恐れを心配して貴方に感情をぶつけてしまったのだとおもいますよ 言われた方はたまらないですけどね しかしそれくらい集団の中で勤務しているという事はこれを契機に再認識してきおつければいいだけです まぁ、いくら気をつけていたって感染するときは誰しもある事ファイトです


No.9
<2017年01月10日 受信>
件名:No.7さんへ
投稿者:qp

No.7さんの5日間は、病欠有給、年次有給、それとも、無休の欠勤ですか?
ただの興味です。


No.10
<2017年01月13日 受信>
件名:No.9さんへ
投稿者:さな

年次有給です。


No.11
<2017年01月15日 受信>
件名:気にしないで
投稿者:匿名

師長は言わずにはいられない心境だったと思うけど言い方や言うタイミングって管理職なら備わっていないといけないのが欠落しちゃってるわ。
一言二言でいいところをここに時間かけて師長ご自身の時間管理がルーズ。

看護師は人の痛みがわかり思いやりをもって人をケアするからこそ看護師。
看護師もまた人間社会の中で生きているのでアクシデントもあり出勤できない日もあります。
事件・事故・災害・スタッフやスタッフ家族の急病の時、師長は人としてどう対応するのでしょうかね。
器の広い上司の下で働きたいものです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME