看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科病棟異動を希望するか悩んでいます(精神科で8年勤務後、育休に入り去年から内科病棟に復帰しました)

<2017年01月06日 受信>
件名:精神科病棟異動を希望するか悩んでいます(精神科で8年勤務後、育休に入り去年から内科病棟に復帰しました)
投稿者:reihaya

精神科で8年勤務後、育休に入り去年から内科病棟に復帰しました。
内科での経験はわからない事が多く新卒と同じように扱ってもらい、とても勉強になります。
経験としては良いのですが、勤務が多忙で育児短時間制度を利用しているのですが、16時半までの契約で実際に帰れているのは18時頃です。保育園と学童の迎えを18時半までにしないといけないのですが、たびたび遅れてしまっています。家に帰ってからもバタバタで、家事や育児との両立が正直厳しいです。
内科の経験も積みたいのですが、精神科病棟に戻してもらえるように希望しようか悩んでいます。
ちなみに復帰時は精神科を希望しましたが、内科病棟の欠員補充のため断られ、現在の病棟になりました。精神科で患者さんと接したり退院後の生活に対しての介入など精神科でもやりがいは感じていました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月06日 受信>
件名:精神科は最近では募集かけてるところ少ないです
投稿者:はむ

今年三月まで老健にいました。併設の病院は精神科でしたがブラックだったので今でも頻繁に募集してますが確かに数年前までは募集が多かったような気がしましたが、現在ではそう言えばあまり見かけません。定着率が出てきたのか、さもなければ年配のナースが辞めずにいる?のかわかりませんが。確かに残業は見ていて少ないようには思えます。ただ今は育児と家事両方大変かも知れませんが、過ぎてしまえば内科での経験がないと、もし、転職するさいは精神科だけだと採用が厳しいと思います。主さんがそれでも両立が厳しいというなら止めはしませんが、私なら経験積める内科病棟で頑張ります。


No.2
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病棟の看護師の人員配置があるのですぐに希望どおりの病棟に異動できるかどうかはわかりませんが希望は出しておいていいと思います。仕事と家事と育児、忙しいと思いますが身体に気を付けて頑張って下さいね。


No.3
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤の時短勤務ということですよね。
でしたら辞令は仕方ないかも…
非常勤でも外来か病棟か選べないなんてとこもありますもん。でも非常勤はまだ時間であがりやすいです。

新人と同じように学べるなんてラッキーなこと。私だったら非常勤にして今の病棟つづけるかな?
院内の雰囲気や上司の考えにもよりますけど、どこまで譲歩できるか、相談してみてから検討されては?
ただ、異動なしでいけるのは助産師さんくらい(それでも異動も聞きます)かなあとも思います。
時短勤務はあとどれくらいまで可能で、委員会など免除されるのかなどの兼ね合いも考え合わせたほうがいいですよ。
子どものお迎えが自分だけにかかってるのなら尚更。息切れしないやり方も一つの道です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME