看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック(フルタイムで勤め2か月経ちました。女医さんです。常に細かくチェックし、物言いもきついです。)

<2017年01月06日 受信>
件名:クリニック(フルタイムで勤め2か月経ちました。女医さんです。常に細かくチェックし、物言いもきついです。)
投稿者:りんご

こんばんは。子育ても落ち着いたためクリニックにフルタイムで勤め2か月経ちました。女医さんです。常に細かくチェックし、物言いもきついです。昭和の嫁、姑というような、北朝鮮のような、、、、本当に独特な空間になっています。そのため職員全てが全神経を先生に集中させてます。看護師(私)は特に先生の直近がポジションなのでなお神経がすり減ります。看護師は定着しないそうです。2か月足らずで退職するのは気がひけるし、他の職員にも悪いし、どこへ行っても仕事に苦労は付き物と言う考えもあり退職する勇気がありません。それに、振り出しに戻り転職先を探すのも苦労します。もし今の職場に退職する申し出をしたら、退職までの日数、先生に当たり散らされるのも目に浮かびます。皆さんだったらどうしますか。明日も仕事です。先生に神経集中させて働くかと思うと憂鬱でなりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの勤務は、必ずボスがいます。

今回は、医者がこだわりの強い人だったかもしれませんが、看護師の同僚や事務員だったり、院長の奥様だったり・・・

狭い空間で、毎日同じ空間で働くので、何かしら我慢が必要です。

女医さんと働いたこともありますが、基本的に細かい人ばかりですし、プライドも高く

美意識も高く、身だしなみなどにも細かく、物品の位置や介助のタイミングも細かく、患者さんとの言葉使いにも細かいです。


嫌なスタッフがいたとしても、常に一緒に働かない職場の方が、りんごさんは向いているのかもしれないですね。

クリニックによっても、雰囲気が全然違います。

ただし、必ず一人はお局、ボス的な人はいますので、ある程度覚悟して転職する必要があります。

辞めるなら早く辞めたほうが自分へのダメージが少ないですよ。


No.2
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはワンマンですから、先生の色に染まりますよね。
気を遣うのもわかりますし、働きづらいだろうなと思います。
ただ、神経を注ぐのは先生ではなく、本来は患者さんにですよね?
患者さんに全力を注ぐことが難しいなら、患者がかわいそうなので辞めた方がいいと思います。


No.3
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女医はお人柄がいいか悪いか両極にはっきり分かれますからね。難しいですね、女同士だし。お疲れ様です。


No.4
<2017年01月06日 受信>
件名:女医は確かにくせがありますよね。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。私のクリニックは院長が男性の50代なので助かってますが。クリニックは当たりはずれのケース多いですよね。Drとうまくいかなかったり、ナース同士で気が合わなかったり。ただ女医さんはくせが多い人いますよね。うるさいのも比較的女医さんが多いと思います。どうしても我慢できないなら辞めるのも選択肢のひとつだと思います。年中募集をかけているクリニックほどブラックだと理解された方がいいと思います。やはり人間関係で定着しないわけですから。次にクリニックにもし面接に行かれるなら、よく考えてから移られた方が賢明だと思います。


No.5
<2017年01月07日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます!
投稿者:りんご

みなさん、アドバイスありがとうございます!そうですよね、何かしら職場内では自分と合わない人がいて、その人に疲労しながら働くってことになりますよね。自分の神経が持たないなら、辞めるしか方法がないですよね。気が合わない人がいても関わる時間が少なめなところだとダメージが少ないと思います。もうちょっと様子みて、無理そうなら決断しようと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME