看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制看護学校(放送大学前期でどれくらいの単位取得可能ですか?)

<2017年01月05日 受信>
件名:通信制看護学校(放送大学前期でどれくらいの単位取得可能ですか?)
投稿者:匿名

通信制が平成30年から7年の実務経験で行けるとのことなので平成30年から通信制看護学校進学希望してます。
そこで今年は放送大学で先に単位取得を考えてます。
そこで質問ですが放送大学前期でどれくらいの単位取得可能ですか?
仕事はフルタイムで夜勤ありでまだ小さい子供もいます。
できれば8科目くらい前期でとろうも思いますが無謀ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月08日 受信>
件名:可能だと思いますが
投稿者:匿名

通信を卒業して三年目です。当時の私は三交代夜勤有りでした。学校にもよりますが私は入学前の後期から放送大学を取得してたので、参考までにですが、私の通ってた所は17科目で夏期が2科目あったので、まず夏期2科目の取得をして後期で半分の8科目を受けました。試験日の日がなるべく重なるような科目だけを受けました。残りは入学後に取得しましたが、学校のスクーニングの日や単位試験も有ったりで、夜勤などをやりながらではかなり辛かった覚えが有ります。
来年学校入学を考えているならこの一年間で取得出来る方が休み等も取りやすいかと思いますが、科目によっては、何回も受ける事になるのも有るので、最初に取れるなら取った方が楽です。ちなみに私の知人は夜勤専従だったせいか、夏期以外の全科目を受けたら試験日が過密になり、最後倒れてしまった人も居たので無理は禁物ですよ。


No.2
<2017年01月09日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:匿名

確かに試験の日程過密ですよね。1週間のうちにびっしり重なるなーという印象があります。

看護学校入学後のこと考え頑張って取ろうと思いますがちょっとハードにはなりますね。

前期で8科目と夏期で5科目とあと後期に残りを取る予定です。

ただ私が希望してる学校放送大学併用の学校ではないんですよね。なので無理して先取りしなくてもいいのかなとも思いますがどうなんでしょうか。

そこの資料を見て放送大学で取れる単位をみて考えてるところですが。


No.3
<2017年01月12日 受信>
件名:No.1です
投稿者:匿名

学校での単位やレポート提出がどのような感じの学校かにもよると思います。私の行っていた学校はスクーニングで10単位学校に行く方法も取れたので一度に受ける単位試験が自宅でのレポート提出の人より、少なくなり(単位試験は授業後に有ったので)休みや夜勤が入れやすかったですが、私の元の職場の方は関東方面の学校に通っていた方々のそれぞれの学校は、学校入学後のレポート提出にかなり苦戦しているようでした。そんな中で放送大学の試験も重なると、かなり過密になりやすく、そこに子供の行事や見学実習、面談授業も重なり、学校に通学中は休みは無いに等しい状態でした。

放送大学の単位が必須では無いなら無理に取らなくてもいいかもしれませんが、途中単位が取得できず、見学実習にいけなかったかたも居ましたので(そうなると留年になる)、余裕があるなら取得する方が楽だと思います。


No.4
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校により、放送大学の単位を事前に取得した方が良いところと、入学した学校で十分単位が取れるところとに分かれる様なので、このサイト内に各学校の方が情報を共有されているみたいなので、志望校名で調べられたらどうでしょう?
学校名を呼びかけて情報を頂くのも良いのではないですか。

私は関西の学校ですが、放送大学併用ではなかったのですが放送大学で単位を取りました。
私には良い方法だったと思います。
友人が他の関西の学校でしたが、そこも放送大学必須ではなかったのですが、放送大学で単位を取得しなくても殆どの人が2年で卒業するそうです。

この様に学校によって違う様なので、志望校の方に情報を聞かれる事をお勧めします。

★管理人より
 現在はトラブル防止の為、基本的に学校名によるクチコミの投稿は禁止しております。その為、具体的な学校名の書き込みにつながるような投稿は掲載しないことがありますので、予めご了承ください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME