看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学の保健室勤務

<2017年01月05日 受信>
件名:大学の保健室勤務
投稿者:にしの

大学の保健室勤務に転職を考えています。
周りに保健室勤務の知り合いがいないので
ネットで調べた情報しか分かりません。
ネット情報によると、大学の保健室勤務は人気であり
一般に出回らない求人の為、転職サイトに登録した方が良いと。
ほんとに...??
大学保健室の求人ってどこで見つけた、仕事内容、
メリット・デメリット等
勤務経験ある方や現在勤務されている方がいらっしゃったら
教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月07日 受信>
件名:大学によります
投稿者:匿名

学校法人で保健師の採用に携わっています。

大学保健師の募集は、公募、紹介会社経由と両方ありますね。そのあたりは大学の考え方によります。
紹介会社を利用すると、保健師のスキルチェックの部分を会社側できちんとやってもらえるので手間が省けるため利用する大学さんも多い印象ですね。

求められるスキルは傷病者の救急対応が確実に実施できること、健診データ等を大量に扱いますので事務職程度のPCスキルはないと実務は厳しいでしょう。また健康管理の中にはメンタル対応もありますので、そちらの素養も必要です。
学生のみならず、教職員の対応もありますので、産業保健にも精通していると更に良いでしょう。
ご自身のこれまでのキャリアでどのような貢献ができるかしっかりとアピールできるよう頑張ってくださいね。


No.2
<2017年01月07日 受信>
件名:派遣で働いてた
投稿者:まりあ

看護、医療職向けの派遣会社で見つけました。
大学は結構派遣使うとこ多いですよ。
医務室だけじゃなくて、事務など様々な場所に好んで派遣置いてますね。
派遣以外だとハローワークでまれに工場内医務室をみかけますが大学はみたことないです。
メリットは大学はどこものんびりで時間帰りが当たり前。
中、高はハードですけどね。
デメリットは2人で組む場合が多いですから相方と合わないと空気が重いし、方針も合わないとストレス。
逃げ場なし。


No.3
<2017年01月07日 受信>
件名:どうして大学の保健室希望なのですか?
投稿者:匿名

にしのさんは、どうして大学の保健室で
働きたいのですか?


No.4
<2017年01月09日 受信>
件名:保健師です
投稿者:匿名

いろいろな大学のHPに公募がしばしば掲載されています。
ハロワにはあまり出さないかもしれません。
紹介会社はよく取り扱っていますね。

派遣さんは期間限定で常勤者の代替で入ってもらうため、
産休育休代替の募集は紹介会社のHPで結構な頻度で求人が
出ています。

大学はどこもゆったりのんびりとおっしゃっている方もいますが、
専任の保健師になると違ってきます。
私の大学では保健師が関係する会議も多く、時間外勤務や
授業・行事などでの土曜日曜祝日勤務、出張もあります。
授業も祝日に開講しないと文科省の指定のコマ数を確保する
ことができません。
また学会等の研究発表などの準備もあり、意外に忙しいです。
その中で学生への保健指導、救急対応や健診(学生・教職員)、
ストレスチェックなどの対応もあり、学内研修の担当もします。
また、近年は海外からの留学生も増え、英語などの語学力も必要
になってきています。PCもExcel、Word、パワポ、はもちろん
統計ソフト(SPSSなど)、他にも各大学で採用しているシステムの
運用が必要になりますので、PCは苦手、という方は避けられた方が
いいかもしれません。

個人的なメリットとしては、研究機関なので、蔵書が豊富であること、
文献検索のソフトが充実しており、文献の取り寄せも容易であることなど
はあると思います。その他、学内外の福利厚生施設の利用が可能だったり、
教職員も国立の美術館・博物館の常設展が無料になったりします。


No.5
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で友人が働いてました。
2人体制だったそうですが、同僚ナースが定時までお菓子食べたりダラダラ話しかけてきたりと、まぁユルい職場だったようです。友人は嫌気がさして病院に戻りました。
向上心が強かったり、改善改革していきたいという人には辛いのかも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME