看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シングルマザーの転職(給料より子供との時間を優先にしたほうがと悩んでおります)

<2017年01月03日 受信>
件名:シングルマザーの転職(給料より子供との時間を優先にしたほうがと悩んでおります)
投稿者:れん

3歳の娘がいるシングルマザーです。出産まで急性期、オペ看、救急外来と勤務してました。現在デイケアで働いてますが給料が少なく年間休日も108日と少ないですが、日曜日は休みです。祝日は院内の託児所に預けてます。家からも近く残業もないのですが、なんせ給料が少なく先々の生活が不安です。貯金もできません。なので、転職しようと探しており、採用していただきましたが今になり悩んでます。次の転職先は給料がいいです。年間休日115日と今より休みが多いですが、シフトで日祝日と勤務の場合もあります。電車で7分のとこにあり時間は7時~19時のシフトです。今勤務している場所と駅は家から同じくらいの距離です。母親と住んでるので助けてくれますが、生活費等は別で逆に少ない給料から、私が母親を助けてる状態です。今になり給料より子供との時間を優先にしたほうがと悩んでおります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭内で収入の確保と家事、育児の分担や調整をどのようにするかじっくり話し合ってはいかがでしょうか。
何を優先するかは主さんの価値観です。

親子二人だけの家庭よりも、支えてくれる身内がいるだけ恵まれていますよ。


No.2
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルマザーであるなら子供との時間より給与だと思います。お金がないのに子供は育ちません。今は3才でお金はかからないでしょうが、中学生ぐらいになったらすごくお金がかかりますよ。
今のうちに貯蓄しないと、破綻しますよ。
電車で7分なんて近いじゃないですか。それにデイケアは看護師経験に残りません。ですからもし今はデイケアで働き、子供さんが中学ぐらいで病院に戻ろうとしても、きっと難しいと思います。
今の選択で間違っていないと思いますが。


No.3
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かそのように思われる出来事でもあったのでしょうか?

個人的には保育所利用しながら、今3年は仕事に専念もアリかと思います。
保育所時代は働きやすいです。(院内託児所は利用経験ないのですが)
就学すると環境が変わるし勉強も始まるので、仕事から帰っても親が見てあげる必要も出てきます。
その時少しペースダウンしてお子さんを気にかけてあげるとか…
お子さんの性格や体質にもよるので一概に言えませんが、一つの方法とお考え下さい。
お母さんは唯一の存在ですが、長く一緒に居なければならないかどうかはその時々にもよると考えます。


No.4
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘えたい盛りの子の親が悩まれるますね。
仕事と育児お疲れ様です。

育児の面はお母さんは、負担にならないですか。
大丈夫でしたら、ある程度働く事に専念してみては如何ですか。
休みの日は子供さんの為にめい一杯関わりがあれば良いですね。
頑張ってください。


No.5
<2017年01月04日 受信>
件名:私もシンママ
投稿者:匿名

一人で子どもを抱えて育てていく不安、ご苦労、お察しします。
子どもとの時間が取れないことは母としてつらい部分かもしれませんが、
やはり経済的な基盤あっての生活であり、
安定した生活のできる収入が得られることが、
自立しているという自信、将来に対する安心感にもつながると思います。

お母様のサポートが受けられ、お子さんの発熱時などでも
勤務が続けられるようなら、
採用はもう決まったようですし、思い切って
仕事に専念されてはいかがでしょうか。

お子さんと過ごす上で、時間も大切かもしれませんが、
一緒にいる時間を100%お子さんに愛情を注いで接することがもっと
大切だと思います。
仕事がない日はぐったり…かもしれないけど、
そこの気持ちの切り替えをきっちりやって
お子さんに寄り添ってあげたらいいのでは…と思います。

子どもって、親のことよく見ています。
お母さんが仕事をがんばっていることも、幼いなりにわかって
がんばるお母さんに、さみしい思いをすることも
あるかもしれないけど、きっと誇りに思ってくれるはずです。

NO.3さんのおっしゃるように、生活形態の変化に応じて
働き方を見直してもいいのではないでしょうか。
せっかく急性期やオペ室で働いた経験をお持ちなのだから、
今、それを生かせるなら、働ける時期に働いてほしいです。

体を壊さないように、がんばってください。ご健闘お祈りします!


No.6
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もれん様と同じ境遇のシンママです。
家には実母がいて子どもの面倒をみてくれています。
子どもは小学生の高学年ですが、まだまだ甘えてきますし、やっぱり子どもとの時間は大切だと考えています。
私は時間の許す限り子どもと一緒に過ごすようにしていますが、そうすると必然的にお金は少ないです。
貯めれるほどもらっていませんでしたので、今になってお金の心配をしています。
食費や塾などにお金がかかるようになってきて焦っています。
私も転職するか悩んでいます。
ただ、何かが犠牲になるので、何を犠牲にするかだと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME