看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

軽度の精神障害(強迫性障害)

<2017年01月02日 受信>
件名:軽度の精神障害(強迫性障害)
投稿者:ドラゴン

自分は軽度の精神障害があります。先日、買い物に行きました。店の中に入り前をけっこうスローペースで歩いている人がいました。(自分にはそう感じた)


ここからが本題なのですが、普通の人ならこんな事をまず考えないと思いますが、そのスローペースで歩いている人からお金を盗んでしまったのではないか?と不安になっています。もちろん、歩いている人からお金を盗んでしまったら今頃は大騒ぎになっています。でももしかしたら?もしかしたら?と考えてしまうのです。


自分でもおかしいのはよく分かっています。周りの人には理解されないでしょう。


他にも今まで車を運転中に人をひいてしまったのではないか?とUターンしたり、出勤前に部屋の暖房の電源が切れているか不安になりしばらくそこから動けなくなったりと症状は様々です。今一番気にやんでるのが先日の買い物の時の事です。心療内科にも通っていますが、次の診察までまだ日にちがあります。いったいどうすれば良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状態が良くないのなら、診察日を早めてもらってはどうですか。


No.2
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早目に受診した方がいいと思います。
私も軽度の脅迫神経症だと思っています。そう診断された訳ではないですが、電気とかガスとか何度もしつこく確かめます。相談者さんの買い物の時の様子を読んで、軽度にしては少し、何と言うか心配になりました。ただ疲れているだけだといいのですが。
お大事にされて下さい。


No.3
<2017年01月04日 受信>
件名:横レスの上に実体験ではありませんが。
投稿者:匿名

No.2さんのように
電気ガス戸締まりなどが気になる方は、スマホなどで
毎回オフにした部分などを写真を撮るといいみたいですよ。
気になったら写真を見ればいいということで。日時も確認できます。

主さん、スミマセン…お辛いですね。
早めの受診が出来るといいですね。


No.4
<2017年01月05日 受信>
件名:悪化するとうつ病の恐れあり
投稿者:重度の強迫性障害経験者

僕の場合、精神科でアナフラニール、ルボックス、アローゼン、利尿剤を処方され3年間服用しました。

学生の頃はひどく、社会人になってから完治して以降全然服用していません。

強迫観念の対象物は人それぞれで、ガスの元栓、戸締り、手洗い、カギ、財布、etc。

「お金を盗んでしまったのではないか?」=万引きをしてしまったのではないか?によく似ています。

心療内科で処方される薬は抗鬱薬が予想されますが、診察時、医者とよく相談して下さい。

喉の渇き、食欲不振、吐き気、便秘、眠気の副作用があります。

発達障害が隠れている可能性もあるのでこの事も医者と相談して下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME