看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自信を無くしました(先生の人間性を否定する言い方も苦手で話しづらく、苦痛でたまりません)

<2016年12月31日 受信>
件名:自信を無くしました(先生の人間性を否定する言い方も苦手で話しづらく、苦痛でたまりません)
投稿者:匿名

看護師歴は20年弱(准看護婦から最近正看護師を取りました)です。今まで整形や内科の病棟、医療系の療養型等で働いてました。今年、育休明けから病棟から外来への異動を言い渡され、割りきってましたが、最初は採血や救急対応などのフリー業務から最近、放射線科や外科に就く事が多くなりました。
しかし、外来での勤務は皆無であり、病棟と違って時間や先生、患者さんとの対応に疲れてきました。
特に先生の動きになかなかついてこれず、教えてくれる方に急かされながら動くのですが、タイミングが読めず、怒鳴られたりする毎日にだんだん仕事が苦になってきました。また、教えてくれる方も出来ないことでイラつくのか、一回言ったんだから次に出来て当たり前みたいな言い方で嫌みを言われてしまいます。病棟の時は、整形の先生とは楽しく仕事も出来ていましたが、外科の先生の人間性を否定する言い方も苦手で話しづらく、苦痛でたまりません。他のスタッフは、たまに半泣き状態で愚痴る私を心配して声をかけてくれるので頑張らなきゃなぁと思うのですが、気持ちが下がる一方でヤル気が出ません。外来スタッフの人数は足りないので異動は無理だと思うと、最近は転職しようか迷ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年から働いていると書かれていますが、何か月くらい勤務していますか?

一年くらいは、どの部署も慣れるまで大変ですし、悩みを聞いてもらえるスタッフもいるみたいなので、もう少しだけ頑張ってみてもいいと思います。

子育てをしながら、新しい環境に慣れるのはとても大変ですよね。

無理をしないで、一年経過しても慣れず、自分には外来業務が向いていないと感じたら、転職もありだと思います。

保育園が見つかるのか心配ですが、ママが笑顔でいることが子供にとっては一番だと思います。


No.2
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幼いお子様がいるお母様がこんなに苦労なさらなくてはいけないのですか。
家に帰ってお子様のためにおいしいバランスのいいお食事、生活環境、幼児教育環境の提供、何より太陽のように明るい母親の笑顔を見せることが出来ているでしょうか。
稼いだお金があるに越したことはないです。でもそれよりも、ご主人様と自分達家族にとって心身ともに健全な今後のライフスタイルを話し合い、働き方・勤務場所を含めて熟慮されることを期待します。
子供はあなた方の家族にとっても国にとっても宝なのです。
今はお子様を第一に考えて愛情いっぱいにお育てしてください。
またお子様のかわいい成長を見届ける幸せの時間と思い出をたくさん作って下さい。
そして子供が成長してからその時の状況でご自分のことを考えたらいかがでしょうか。


No.3
<2017年01月12日 受信>
件名:No.1様ありがとうございます
投稿者:匿名

返事が遅れてしまい、すみません。

外来勤務となり、約一年となります。先週から仕事が始まり、再び科に就く日が増えていくにつれ、師長を始めとして他のスタッフまで私を見て、大丈夫なのかと心配をされてしまい、迷惑をかけていると申し訳ない気持ちです。しかし、日に追うごとに胃痛や頭痛、明日は科に就くのかと思うと涙が溢れ、主人にまでそこまでして仕事を続ける意味が有るのかと言われてしまいました。仕事は好きです。今までやりがいがあって、どんなに辛くても頑張ってきた仕事なんです。でも、こんなに仕事に行く事が怖くて不安で、仕事が出来ない自分に情けなくて。

一度、自分の気持ちを師長さんに話してみようと思います。ありがとうございました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME