看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悪性リンパ腫(身内が悪性リンパ腫と診断され、ステージも最悪です)

<2016年12月31日 受信>
件名:悪性リンパ腫(身内が悪性リンパ腫と診断され、ステージも最悪です)
投稿者:とり

ご相談したいことがあり、投稿させていただきます。身内が 悪性リンパ腫と診断され、ステージも 最悪です。2,3日前に 入院しました。個人差が あると思いますが、化学療法が 効きやすい疾病とも 言われますが・・・。身内の病状を 見ていると「本当なの?」と 思ってしまいます。入院と 同時に 化学療法を 開始しましたが、今の所は 比較的元気に 治療を 受けています。Drは、「1コース治療終了後に効果が 見られる方も いますよ」と。言って下さいましたが、下腹部を中心に 全身に拡がっている画像を みる限り・・・。やはり「本当?なの?」と 思ってしまいます。この疾病に関して 調べてみましたが、知識不足により 不安と焦りばかりが、勝ってしまい、皆様からの お知恵を お借りしたく思った次第です。Drからは「 まずは1ヶ月入院して、2コース治療終了後 病状が改善されたら、外来でも 治療出来ますよ」と 言う説明を受けました。入院してからは 食事は中止です。水分は 摂取可能です。採血(肝機能、腎機能)の 結果は 良好とのことです。まずは 1日も 早く回復に 向かって欲しいと思っています。どうか よろしくお願いいたします。  

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々とご心配のことがあるでしょうが、
「本当なの?」という質問なのでしょうか。
主治医以上に言えることはないです。
苦しい治療でないようでなによりだと思います。
ご本人も不安は多いと思うので、色々と支えてあげてください。


No.2
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とり様、とてもご心配だと思います。

悪性リンパ腫にも種類があります。

また、転移やステージ、年齢や体力、抗癌剤の利き方など、非常に個人差があり、検査結果などを詳しく見ていない状況で、医者ではない看護師がコメントをすることはできません。

ただ一つ言えることは、病状を知っている医師や看護師を信じて、分からないことがあれば、担当のスタッフに確認をしてくださいね。

インターネットでの知識は、間違えていることも多く、逆に不安になってしまうことも多々あります。


No.3
<2017年01月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:とり

ご意見 ありがとうございます。今の所は 比較的 元気に過ごしております。
症状も 少しですが 改善されているようです。
診ていただいている Drや看護師さん達を信じて 分からないことは 聞いてみようと思います。少しでも サポート出来ればと 思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME