看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設から、病院に戻りたいけど怖い。

<2016年12月31日 受信>
件名:介護施設から、病院に戻りたいけど怖い。
投稿者:mimi

元々は病棟にいましたが、昔の話しで、介護施設7年もいました。

今更だけど、介護施設で生活の援助ではなく、病院で治療のほうに携わりたいと思いました。

長年施設にいて、病院やクリニックに戻られた方が、もし居ましたら、やはりはじめはブランクで辛かったですか??

情けない話、勇気がなくて。30代後半です

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のことかと思いました。病棟から育児のために特養に移りました。スタッフが定着しないなど不安があり、数カ月前に病棟戻りました。
正直、辛いです。初日は急がしい為が放置気味で、不覚にも帰ってから泣きました。元々内科寄りの経験のため外科のバタバタに馴染めません。
不安が強くなり、初めて心療内科を受診しなんとか務めています。
とりあえず、今の時期は保育園の書類もあるため辞められません。
私も三十代後半です。介護系に戻りたい気持ちもありますが、頑張れるところまでは臨床に出てようと思ってます。慣れるのか馴染めるのかひたすら不安です。


No.2
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛すぎますよ。

最初の一年は、新人に戻ったようなものです。

周りに馬鹿にされたり、使えない人扱いされたり、無視をされたり、意地悪されることもあります。

寝る時間もなく、毎日勉強する生活になりますし、忘れていることも多いですし、

医療は変わっていくので、物品も昔のものとは大きく違います。

看護記録も、看護必要度も、看護診断などもやったことがない記録も多く、

覚えることばかりです。

30代後半、まだまだ若いですが、物覚えも悪くなっていますし、体力も落ちてきています。

それでも、気合を入れて、やりたい!頑張りたい!という気持ちがあれば乗り越えられますよ。

40代で看護師になる人や、子育てひと段落してブランク10年の人だって、病棟で働いて頑張っている方もいます。

自分の気合次第です。

後悔するくらいなら最後の挑戦だと思って頑張ってみてはいかがでしょうか。

嫌なら辞めればいいだけです。

看護師は、仕事は選ばなければいくらでもあります。


No.3
<2016年12月31日 受信>
件名:気にしなくて大丈夫ですよ
投稿者:はむ

今年三月まで老健にいました。その後、四月に別の老健~特養に勤めましたが、どうしても施設から抜け出したくて八月より現在のクリニックに外来で勤めてます。
主さん大丈夫ですよ。採血と点滴さえできれば何とかなるものです。私も施設の頃は採血も夜勤やってても月に何回か位、あるかないかです。点滴も病院と比べて毎回あるわけでもなく、技術面では施設勤めの方が頻度が少ない為、腕は落ちます。30代ならまだまだやりなおせます。私の外来は内科、外科、整形外科なので採血や点滴以外でも疾患の知識やある程度の技術は学ぶことができます。採血の検体も施設に比べて半端なく多いです。検体が多いと正直、シリンジでの採血、分注に時間を割いていられません。外来ですから、真空管を用います。施設が長かった為、シリンジでしか採血したことなかったですが馴れてくると凄く楽です。悩むことなんてないですよ。毎日同じ業務の繰り返しより、私は外来にきて良かったといまでは思います。主さんも頑張ってください。


No.4
<2017年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血点滴ができれば看護師として働けるというのであれば、
クリニックで働けます

ですが、病棟となると別です
電子カルテ、看護必要度、看護計画、看護診断、委員会
もろもろの検査や処置介助
相当に覚悟しないと難しいですよ


No.5
<2017年01月01日 受信>
件名:mimiさんへ。諦めないこと
投稿者:はむ

確かに施設から病院に戻ることは相当勇気がいることだと思います。私が施設を辞めて病院に面接に行った時に配属部署は介護病棟でしたから。自分が希望する部署ではなかったので、面接後に看護部長に聞いたら、施設で、夜勤やってても施設でのキャリアはカウントされないと伺いました。悲しいけどそれが現実です。施設ナースが医療分野に戻りたくても戻れないのはそこが原因だと思います。ただそこで諦めて一生を過ごすより、思いきりと諦めない気持ちが重要です。私も時々施設の頃は現在と比べて楽だったなとか思いだします。私は外来クリニックですから、午前の業務が混雑してれば昼食が14時過ぎになることも多く、休憩も30分程度です。でも以前と比べて遣り甲斐はあります。大変かも知れませんがまだ30代、諦めないで頑張ってほしいです。


No.6
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 施設から病棟に転職しましたがキツかったです。わたしは40代後半です。
 夜勤20年ぶり、電子カルテ初めて、看護必要度全く知らず、看護診断も昔公立病院で使ってたのとは全く違う、記録も全く違う書き方。病棟に鬼のように意地悪な看護師がいて書いた記録を毎回、全部否定され書き直してました。
 残業で毎日、日勤で夜10時。夜勤も終わってから毎回残って記録入れてました。
 経験者とみなされて夜勤は入って1週間していきなり開始。指導してくれる人もいない地獄のような日々でした。医療安全委員に選ばれそのせいで余計に仕事ができずキツかったです。
 家に帰ってからは疲れすぎて毎日寝たきりになり、病人のような日々をすごしてました。生活も完全に破壊され、家族との会話も全くなくなりました。

 あまりに酷い状態だったので9ヶ月で退職しました。
 施設から病院に転職はできますが、キツいです。わたしの先輩も電子カルテに慣れるのに毎日、日勤は夜中までやって4年かかったと言ってました。

 30代なら電子カルテは大丈夫かもしれないですが相当の覚悟でのぞんで下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME