看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

Black企業でしょうか…? 愚痴です

<2016年12月30日 受信>
件名:Black企業でしょうか…? 愚痴です
投稿者:ほほ

初めまして、勤続8年目の看護師をしております。

現在小規模病院の内科の慢性期病棟に勤務しているのですが、
2階病棟は急性期病等(区分平均3)で、3階病棟はリハビリ病棟(区分指定なし)と銘打っており、
私は3階病棟に所属しているのですが、病棟ごとに機能分けしてあると思いつつ、ほぼ業務内容や重症度は変わらず、3階で急変、重傷者がでても2階に下りる事はありません。

しかしながら2階病棟が区分確保の主体となっている状況上、看護師も介護士も充実しており、日中介護士さんに置いては仕事が無くてさまよっている始末。
比べて3階病棟は慢性的な人員不足で、いつでもバタバタ。

医師も医院長が1名在籍しているのみで、当直は全員外部の先生のみ。
院長も患者様の体調不良時、看護師からの状況説明を聞き、診察もせずに指示を出す事がほとんど。
回診等もありません。

2階看護師は時間きっちりで上がりますが、3階はほぼ残業。
ここ2ヶ月ほど更なる人員不足のため経管栄養のラウンドの際には一人で体位交換をしながらまわる事もザラで、業務が押しまくって7〜8時終わりがあたりまえという状況です。
上の人間はそんな状況を知りながら2階からの人員補充等行う気もなく…。

リハビリ病棟と銘打っておきながら、人が居ないためレクやイベントの企画、飾り付け等は時間外に行うしかない現状。(2階は余裕があるので飾り付けも毎月きちんとします)

入院50床に対し4名/日の看護師が出勤していますが、内2名は入浴介助に駆り出されるので病棟内にはほぼ看護師2名と介護士1〜2名のみしか残らない状態で日々の業務をこなしています。

基本給も安く、賞与も少なく、人事の対応もどうかと思う今日この頃です。
保育室がついているのが理由で今の病院にしましたが、保育室も狭いし、保育師さんたちも病院付属とは思えないほど融通が利かない上に、最初のシフト提出から預かり日数が増えるとあからさまに嫌そうな顔をされ、減るとあからさまに喜ばれ…。

何を理由に選んだのかすら分からなくなり、もはや現状退職希望を出す事しか考えらない状態です。
ここまでくると3階病棟は法人に見捨てられている状態なのではないかと思えてくるのですが…どう思いますか?
このような病院は他にもあるものなのでしょうか?
人事のやり方、医師の対応、保育室の質、すべてに疑問です。

愚痴ばかりですみません。
毎日の残業と家事・育児の日々に心底疲れきっています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最悪ですね、辞めましょう。職員の好意に甘えているだけですよ。私も以前、同じような病院に勤めていた事があります。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME