看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職一ヶ月ですが辞めるべきでしょうか?(院長先生と上手くいきません。)

<2016年12月30日 受信>
件名:転職一ヶ月ですが辞めるべきでしょうか?(院長先生と上手くいきません。)
投稿者:ササキ

看護師として総合病院で4年勤め、結婚妊娠を機に退職しました。子育てもひと段落したので3年ブランク有りで個人病院に非常勤で転職しました。
しかし、院長先生と上手くいきません。
先生が思っている普通が、私は出来ていないらしく注意されました。
スタッフは優しい方ばかりで、わからないことは聞くようにしていたのですが、まだ出来もしないのになんで1人で検査をするのか?と先生に怒られました。
初めの頃は横で見ててもらっていましたが、カルテだけ渡されてスタッフがついてこられなかったので、もう1人で出来ると判断されたと思って1人で検査してましたが、それが勝手に行動してると言われました。
他にも、わからない事はまず先輩に聞け、本だけ読んでわかるのか?とも言われました。
看護学生時代、わからない事はまず自分で調べてから先輩に確認しろと言われてましたし、1度見学したら2度目は実施できるようにするのが当たり前という指導でそれが根本にあったため、注意された時自分の今までの看護師として身についていたものが全部間違ってたように思えてきました。
報告が出来てなかったり、感染リスクをよく理解せず迷惑をかけたりと私が悪いこともあり先生に注意された中には納得の出来るものもあるのですが、指導したくて言ってるのではなくただ気に入らなかったことを怒られただけに感じて辛かったです。
直すように努力すると伝えたんですが、根本的な考えや普通が私とあなたで違うみたいから直すのは厳しいんじゃないかと言われました。私みたいな看護師は今までいなかったようで、私がおかしいのかもしれないです。

仕事を始めてすぐは慣れなくてストレスになるのもわかっていましたが、注意された日は家事が出来ないくらい落ち込んでしまいます。
このまま嫌われた状態ですが慣れるように頑張るのか、一ヶ月と早いが辞めて自分に合った転職先をもう1度探すのかどっちがいいか迷ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月30日 受信>
件名:追記です
投稿者:ササキ

質問した者です。
質問した後、こちらのサイトを見てて思った事です。
転職した個人病院は感染についてはとても気をつかっており、コストカット、コストカットと言われる事もありません。
院長先生は気分屋な所はありますが、怒鳴る事はなく患者様の前や他のスタッフの前で注意された事もありません。
細かいルールはいろいろあるのですが、院長先生は常識ある方だと思います。
ただ思い通りに動かないわたしが気に入らないようです。
なので、余計に私がおかしいのかもと思ってます。
病院がまともだと思うかぎり、我慢して勤めるのが私のためになるのでしょうか?


No.2
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月で先生に信頼されるって事がまずないと思った方がいいです。
そこにはそこのやり方があり、「今まで」は通用しないです。
先生から見て先輩の教えに従い素直にやっている事で次第に信頼されます。
前の職場では!を出してしまうと先生とはまず上手くいきません。

そこでのやり方に従い注意された事を直すしかないかも。
スタッフの方が優しいのは貴重だと思います。


No.3
<2016年12月30日 受信>
件名:仕事ですよ。
投稿者:匿名

看護学生時代を出してくるのは、何故でしょうか?
仕事の現場と違いますよ。
給与を頂いている立場なんだから、学生時代の方法は、忘れましょう。

個人病院は、何かあると全て院長責任になってきます。
評判や医療の質、サービスなど全てです。
自分の思い通りにならない職員に対して、院長が厳しくなるのは、当たり前ではないでしょうか?
主さんは、あくまで”雇われ身分”であることを忘れてはいけません。


No.4
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院で院長に嫌われたら、長く務めるのは無理ですよ。

どんなに頑張って勉強しても、嫌われたら終わりです。

早くやめて新しい職場で働いた方がいいです。

あなたが駄目ということではないので、安心してください。


No.5
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:田んぼさん

お疲れ様です。
わたしも、辞めたくてかないません。。まだ試用期間です。
が明日からも、行きたくないくらいです。
突然、退職願と鍵を送り
ありがとうございましたと書きたいくらいです。本当にパワハラがひどいです。あんまりです。。ですからそのお気持ちがよくわかり、胸にしみます。何故、人の気持ちのわからない方が医療関係の仕事につくのでしょう。。。辛すぎます。。。


No.6
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 何科の先生にどんな検査で注意されたのでしょうか?個人病院の非常勤との事。文面より外来かと想像しますが、何の事だか全く分かりません。あなたは思いこみが強いタイプのように感じました。一度目は見て、二度目は見てもらいながら実施する、早くても3度目からでないとどんな業務も一人では出来ないと思います。院長に嫌われてたり、出来る自信が無いならば早めに退職でもいいと思いますが、スタッフが優しいとの事なので、初めからやり方を覚えるつもりで、謙虚に聞きながら教えて貰いながら、働いてみたらいいと思います。どんな業務でも場所によって、少しは違ったり注意事項が細かく有ったりします。簡単に転職してしまうともったいないです。


No.7
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 院長に嫌われたら仕事続けられないです。
 早めに次を探したほうがいいです。
 あなたに合う職場がきっとあります。


No.8
<2017年01月01日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:ササキ

注意された当日はとても気持ちが乱れ、何も手につかない状態からやっと落ち着いてきました。
皆さんからのアドバイスとてもありがたかったです。
院長先生に嫌われたら終わりという意見もわかるし、ここから信頼を取り戻せばいいという意見もわかります。
まだ決断出来ませんが、本当に参考になりました。
ありがとうございました。


田んぼさん
同じく辛い目にあわれてるようですね。
私の勤めた病院はパワハラがひどいという訳ではないですが、仕事に行きたくない、退職届も郵送してもう会わずに辞めたいという気持ちよくわかります。
自分の身体が壊れる前に良い方法を取れるよう、お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME