看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでのエアマッサージ機(既往歴をふまえての実施をされてますか?)

<2016年12月29日 受信>
件名:デイサービスでのエアマッサージ機(既往歴をふまえての実施をされてますか?)
投稿者:ゆっき

デイサービス看護師として勤務し1年が経ちました。
看護師社員は私1人、パートさん(週1~2回)で看護師、機能訓練指導員を兼ねています。
いかにサービスを充実させるかを問題とし、最近、管理者より足浴をさせるよう言われ実施しています。
今日、家庭用のフットエアマッサージ機を購入したのでこれも使ってあげてほしいと言われました。(メドマー、ハドマー)のようなふくらはぎに巻くタイプのもので15分タイマー。
メドマーなどもドクターの処方箋があってこそPT.OTにリハビリとして実施出来るものだと思ってました。既往歴に循環器系、心疾患など、その他、禁忌にあたるものはあると思います。
私は整形外科での経験しかなく、はずかしながら循環器系には弱く、よく分からないのですが、血栓症の人には禁忌と見たことがあります。
管理者に、そのような機器を使う場合、誰でも構わず使用するのはよくない、既往歴など考慮し医師の判断が必要な場合もあるのではないか、と提案したところ、不機嫌になられ悩んでいます。サービス重視で考える気持ちは分かりますが、しっかり安全を確認した上で使うべきではないかと考える私。家庭用である場合、そこまで深く考える必要はないのか、もし何かあれば、と思うと怖いです。
以前に派遣看護師で行った事業所にもこのような機器があり、言われるがまま装着したことはありますがその場合はあらかじめ既往歴を考慮されたメンバーだけが実施者として上がっていたのかは不明です。
皆様の事業所ではこのような場合どうされてるのでしょうか?
既往歴をふまえての実施をされてますか?
パートの看護師も経験がなく、悩みに悩み相談させていただきました。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハビリ専門のデイサービスで看護師をしています。
うちにも、エアーマッサージ器(Drメドマー)あります。
足の付け根までのやつです。

うちは、心疾患のある方や、ペースメーカーが入っている方、血栓症がる方、その他禁忌の方は医師の指示をもらってきてもらいます。
医師がOKすればやっています。

管理者が何を言おうとも、最後に責任を取らされるのは看護師です。
毅然とした態度で、接したほうがいいと思います。

うちは、私の意見を結構通してもらえます。
逆に、何でも私に聞いてきて責任を押し付けられます。
「看護師の○○さんがこういったから・・・」と。
それはそれで辛いですが、仕方ないと思っています。


No.2
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

デイサービスならケアマネにデイサービスで実地しているサービスを報告しないといけませんからケアマネに報告し、主治医から承諾を得てからの実施かなあ〜と思いますね。機能訓練兼任なら加算をとっていると思いますが、私ならケアマネに報告し相談してから実施しますね。上司がなんといようとね。


No.3
<2016年12月30日 受信>
件名:No.1様
投稿者:ゆっき

お返事ありがとうございます。
相談ができない状態に行き詰まってましたので助かりました。
そうですよね。やはり医者の指示のもとに実施しないと危険ですよね。家庭用といえども細心の注意を払うべきです!本当に管理者、相談員、みんなが無知ですので怖いです( ´Д`)
管理者はそんな深く考えなくても!と言いますがやはり看護師としての意見をぶつけてみます。


No.4
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまですm(__)m

デイは在宅介護の延長なのです。
家庭用のマッサージ器具を使うのですから、
何がいけないのか介護職にはなかなか理解されません。
(介護職もほとんど健康の知識がなく、怖いもの知らずですから)

看護師は危険性を予測して行動しますから、
目の前に見えていないものを怖がることが理解不能で邪魔なんです。
そもそも、頭の中に見えるものが全く別物ですから、衝突は日常茶飯事でしたね…。
片目をつぶって妥協することもありますが、何か起これば責任と後始末は看護師に降りかかって来ます。

あまりの理不尽さに耐えられず辞めました(>_<)


No.5
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっき

あみのママ様、No4様
コメントありがとうございます。
そうですよね。サービス内容をケアマネに報告ですよね。
機能訓練は別に私がやってるのですが、エアマッサージは帰る前など空いた時間に介護職や看護師が装着してケアマネには報告なしの本当のサービス、マッサージ機に座る感覚でやってはどうか、と管理者、相談員は考えてるようです。
私は家庭用と言えどもデイサービスでやる事は家でやっているのではないしもし最中に急変があれば責任を問われることはあるとおもいますので、とりあえずは高血圧、脳血管疾患、心疾患、麻痺がある人はNGとしてピックアップし相談員に渡し、もし実施するのならケアマネに主治医に聞いてもらえるよう言いました。利用者様の9割が既往にあてはまり、相談員が、ほとんど出来ない人??と少しムッとしてました。
相談員、介護職の人はポカーンとした感じで主治医の許可の重要性が分かっていない様子です。
管理者がどんな判断をしようと、私は医師の判断なしには出来ないときっぱり言っていくつもりです。
デイサービス勤務に無知すぎる私にアドバイス頂き光栄です。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME