看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

梅毒患者の針刺し事故(不安でたまりません)

<2016年12月29日 受信>
件名:梅毒患者の針刺し事故(不安でたまりません)
投稿者:みか

RPR- の患者の針刺し事故をしました。
過去の感染を示すTPLAは陽性です。
採血のとき 刺しましたが逆流なくしばらく血管をさぐったけど、だめで、抜いた針で指してしまいました。
動揺してしまい、血は絞り出しましたが流水で長く流したかは記憶がありません
流したのは流しました。
直後の採血ではどちらも陰性でしたが、TPLAが陽性なことを医師に伝えると医師の顔が曇りました。
大丈夫だとは思うけど……。と。
針刺し事故で感染したと聞いたことはありますか?
インターネットなどで調べると過去の感染の場合感染することはないと書いてあるページもあるのですが。
不安でたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月29日 受信>
件名:まずは自分の身を守ること
投稿者:はむ

梅毒のキャリアがあって針刺し事故をしてしまった。ということですが、終わってしまったことは後悔しても仕方ないです。今後は医師と相談して定期的に検査してみてはどうでしょうか?
ただ今後の為ですが、梅毒に限らず、私達は常に感染症の暴露を受けるという身であるという認識をもってください。事前にキャリアがあるかないかのアセスメントはできてますか?キャリアがあるとわかっていれば手袋を装着し、針刺し事故を未然に防ぐこともできたはずです。私達医療従事者は単に針をさしたり、処置ができるからで仕事を行っていてはだめです。まずは自分の身を守ること=患者の身を守ることに繋がっていくのです。今後は十分に注意して業務を行うようにしましょう。


No.2
<2016年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなりヤバいです。3週間後に再検査して、その結果をふまえてきちんと治療をしましょう。


No.3
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も若い頃経験がありますが、大丈夫でした。

私の周囲では、梅毒の針刺し感染は聞いた事がありません。

その先生は、TPLA陽性とか意味不明で顔が曇ったんだと思います。


No.4
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんの意見というか体験談にケンカを売るつもりはないけど、その経験からスレ主さんはどのような行動をとるのでしょうか?患者さんの血液検査は、いつ行われたのでしょうか?RPRは「ぎ」陽性率が高いのですが…。
それ以外の血液を媒介とする感染症のほうは心配ないのでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME