看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんを死なせてしまいました。(苦しくて苦しくて、なかなか前に進むことができずにいます。)

<2016年12月28日 受信>
件名:患者さんを死なせてしまいました。(苦しくて苦しくて、なかなか前に進むことができずにいます。)
投稿者:生意気看護師

ほぼ自分の過失で、患者さんを死なせてしまいました。大変なことをしてしまいました。看護師中堅にもなって、自分の怠惰が原因。身から出た錆です。本当に情けなさでいっぱいです。この経験を忘れず生かして行くため、悩みに悩んで、苦しんで、自分の日頃の行動や考えを振り返っていくこと。患者さんは帰ってこないので、これしか私にできることはないと思っています。自分の過失のため当たり前で、患者さんに申し訳ないのですが、苦しくて苦しくて、なかなか前に進むことができずにいます。同じような体験をしたことのある方や、アドバイスがありましたら、お聞かせいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寿命でしょう。
それも。
医師だって完璧な医師はいない。
診断ミスや治療方針が間違えてることもある。
貴方が1人で働いているのではない。
病院全体の責任。
貴方が背負う責任でもありません。


No.2
<2016年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科に受診をしてみてはいかがでしょうか。

このままではトラウマになると思います。

どのような事故だったのか分かりませんので、気にしすぎなのかもしれませんし、深く反省して看護師を辞めたほうがいい状況なのかも分かりません。

気にしないで前向きに。ってコメントもしたくてもできません。

もっと悩んで反省して、前に進むことを考えてるのではなくて、訴訟などに備えて上司と相談しなければいけない状況なのかもしれません。

看護師を続ける以上は、今後も命に関わるような場面の連続です。

難しい問題だからこそ、簡単にアドバイスができないです。


No.3
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほぼあなた“だけ”の過失って、それは本当に確かなことなのですか?

大きな事故が起こる背景には色々な事情があるはずです。
ひとつが原因で容易にそんな大事故になるようならば「仕組み自体」が問題であることも。
重症の方が多く少人数での過重労働だったり、八つ当たりや無視をする意地悪な人や、手がかかる新人さんとのペアだったり、しませんでしたか?

正直現場の状態や、レポートなどを読んでみないと何とも言えませんよね。
ここであれこれと勝手にあなたを裁くようなことは誰にも出来ないと思います。

ここで言って少し楽になったら、まずは落ち着いて。
冷静になることが一番大事ですよ。
状況を振り替えってレポートを書いたり、上の方と十分に相談して最善を尽くしましょうよ。


No.4
<2017年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最近、同じようなことがありました。
だからその苦しくて前をみれない気持ちはとてもわかります。

その背景はわかりませんが、私も患者さんが訴えていたにも関わらず…私が死期を早めたようなものです。

そのあと仕事も手につかないほど何度も何度も振り返り後悔しました。

先生にも全て話しました。
先輩ナースや病棟長とも何度も話しました。
でもどの師長や先輩も私たちが出来ることは次に繋がるしか出来ない、活かすしか出来ないと言われました。


No.5
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
私も最近似たことがありました。朝の検温中にいきなりレベルが低下して…そのままお亡くなりになってしまいました… 私がもう少し早めに訪室してたら?先輩を早く呼んでたら?反省はつきません
仕事に行きたくない、怖い、と思いながら今日も働いてきましたが、眠れなく、主さんの書きこみを見つけ、思わず書きこんでしまいました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME