看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いてないのでしょうか?(仕事が覚えられず、周囲の人間関係にも馴染めません)

<2016年12月28日 受信>
件名:看護師に向いてないのでしょうか?(仕事が覚えられず、周囲の人間関係にも馴染めません)
投稿者:コロン

社会人経験を経て、30代で看護師になりました。今35歳です。急性期病棟、療養型病棟と働きましたが、要領が良いほうではなく、手先が不器用なのでついていけず、どちらの病院も一週間ほどで退職してしまいました。今は精神科病棟で働き、2ヶ月目になりました。けれど、仕事が覚えられず、周囲の人間関係にも馴染めません。心を開いて話せる人も一人もいません。周りの職員の方は優しい人ばかりなので、私自身に問題があるのだと思います。私自身も統合失調症を患っていて、そのことは言わずに黙って働いています。コミュニケーションが下手で自分を出すことが苦手なのは、病気のせいもあるのかなと思います。皆が楽しそうに会話をしていても、加わることができません。せっかく話しかけてくれても、うまく返せません。だんだん嫌われてきています。周りの職員の方は男女ともに、明るくて気遣いができて、患者さんのことを心から考えて仕事をしているいい人たちばかりです。それに比べて私は、患者さんを思う余裕もなく、仕事もできず、なんて駄目な人間なんだろうかと思います。こんな私は看護師に向いていないのでしょうか?仕事を続けていれば、いつか周囲に受け入れてもらえる日がくるのでしょうか?職場で嫌われているのが辛いです。御意見頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはあいさつから。
挨拶は基本なので。
それができたら、他の人の話に耳を傾ける。
はなさなくても、聞き上手になればいいのです。
2ヶ月つづいているなら、精神科があっているのでは。
無理せずに。


No.2
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:元精神科ナース

まずは主治医に相談すべきだと思いました。あなたの病状に対し、精神科での勤務が負担になっていないか…


No.3
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りの人は仕事の出来るいい人ばかりで自分は嫌われている…

そんなに周囲は気にしてないですし、失敗だってしていますよ。

人間そんなに完璧じゃないです。

主さんは自分の抱える病気とうまく付き合っていますか?
病気なんかと付き合いたくなんかないですよね。

でも、私も病気は違うけど治療しながら働いている身なので気分にとても波があります。
周りが気になり、対人関係を築くのが苦手です。

だけど、悩んでも仕方ない。私もみんなも1人1人違います。受け入れながら生きていくしかありません。

主さんも自分を責めず、誉めて笑顔になってください。
きっと自信が持てますよ。


No.4
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーと。
ご経験としては2週間と2ヶ月、ということですよね?読み違えていたらごめんなさい。

でもそれだけで向いてない、覚えられない、、要領良くない‥っていえるような仕事では、断じてないです!ある程度の時間が必要なんです。
1年経ってようやく流れがわかってくる。
それまでは名前よりも、1年生~!とまとめて呼ばれてるような感じです。
ケースバイケースで臨機応変に動けるのはもっと後だと考えます。
2年目になってようやく馴染んできたことを感じるかもしれません。

自分がどう思われているか、と考えるより
何をすべきか、に集中してみましょう。
自分の傾向を知り、落ち込みすぎないことも大切。
(私は生理前に落ち込みやすくなるので、その時は生理のせいにして寝ます(^^;)
周囲の人は皆、仕事上は先輩です。
努力と苦労を共にしているうちに話せるようになるのだと思いますよ。経験も必要です。
何か聞いたらすかさずメモ。日々の振り返り、次回には改善、を必須に。
コミュニケーションとるのが苦手でも、○○してきます、とか、××は初めてなので一度見学させてもらってもいいですか?など、考えを伝えること、確認することができていれば充分だと思います。

あと、2ヶ月頃ってメンタルなことも含めて、疲れが出やすいと思います。お休み日は休養も大事です。
焦らずにいきましょう。


No.5
<2016年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1~2か月で、みんなに馴染んで会話をしたり、心を許せる人に出会うことはないですよ。

半年、一年一緒に働いて、お互いの人間性を理解してから、この人とは馬が合うな~とか、信頼できる人だなって分かってくるものです。

新人のようなコロンさんの状況では、まずは目の前の仕事を覚えることに必死になる時期です。

新人時代なんて、先輩と日常会話なんてほとんどしていませんよ。

一緒に夜勤入るようになって、少しずつ会話できるようになりました。

病気については、隠していても大丈夫な状況なのでしょうか。
新しい仕事をはじめると、ストレスもたまりますし、病状が悪化しないように、主治医と相談をして仕事を続けてくださいね。


No.6
<2016年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気は治療を続けた方がいいですね。焦らずね。
相談者さんが本当に嫌われているかどうか判りません。どうして嫌われていると思うのですか?看護師は始終誰かの悪口を言ったり愚痴を言ったりしているものです。相談者さん、自分で自分を嫌わないで下さいね。もっと自分を好きになっていいと思います。コミュニケーションが得意じゃなくてもいいんです、誠実であれば。口先ばかりで意地悪な人もいるでしょう?手が不器用でもいいんです。これから精神科を極める道もあります。
誰か相談できる人に相談して、無理のない働き方を続けた方がいいですね。


No.7
<2016年12月29日 受信>
件名:主治医はいますか?
投稿者:はむ

統合失調症とありましたが、どの程度でしょうか?私が心配なのは主さんに幻覚や妄想が出てくることです。お薬でコントロールできてますか?回りに馴染むことより、ご自身の心身のコントロールが最優先だとおもいます。病気を抱えて仕事する場合、自身が上手くコントロールできてないと、回りとも上手く馴染むことはできません。統合失調症はこれから先、長く付き合っていかなければならない病です。本来なら厳しいことをいうようですが、人の命に関わる重要な仕事なので回りと協調する以前に、主さんの病態、について、無理のない職場に、勤めてみた方がいいのではないかと思われます。医療よりも、デイサービスなどの毎日の仕事内容があまり変化しないような職場がいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME