看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の病棟に常に口を開けば人の悪口や挙げ足とり…文句ばっかり言ってる人が二人います。

<2016年12月28日 受信>
件名:自分の病棟に常に口を開けば人の悪口や挙げ足とり…文句ばっかり言ってる人が二人います。
投稿者:オバサン

自分の病棟に常に口を開けば人の悪口や挙げ足とり…文句ばっかり言ってる人が二人います。自分には甘く人には厳し過ぎる人たちです!一人は顔はいつも怒り顔、もう一人は人のミスを人に言いふらし上司に告げ口する人…毎日それが繰り返されていい加減嫌になってきます。チームなんだからお互いに補いあっていい職場にした方が良いと思うのですがなかなかそうはいかず、困っています。師長も何も言えず仕舞いです!
みんな一緒の仕事の日は苦痛だと言っています。歳上の先輩にもお構い無しに言っている行為を止めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人は本当にどこでもいるんですよね。迷惑なのに何故か辞めない。…というか受け入れ先がないかも?

強い立場の人から何度も言ってもらうしかないと思います。
言ってわかる人でもないかもですが。

主さんが関わる価値の無い人と割り切って、ストレスが溜まったらみんなで飲み会や遊びに行くなど気持ちを切り替える場を見つけるといいですね。
もちろんその人たちは仲間に入れないでですよ。


No.2
<2016年12月29日 受信>
件名:そういう人達って…。
投稿者:匿名

そういう人達は、教養がない人達なんだと思います。
看護業界から、一旦、外に出頂かないと、人の悪口ばかり言う姿勢の異常さには、気付かないと思います。
人の悪口しか言わない人種なんだと、割り切っています。


No.3
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その2人は、困った人達ですが、皆の敵になっている所が良いなぁと思います。
上司に気に入られながら、ピンポイントでスタッフにイジワルする人も多いです。
もう、性格は変えられませんから、その他スタッフがまとまるしかないです。


No.4
<2017年01月01日 受信>
件名:ストレス
投稿者:謹賀新年

仕事上のストレスが溜まっているからでは無いですか?
主任や、師長などの管理職が、スタッフを依怙贔屓して不公平なシフトを組んだり、仲良しグループや派閥があったりしてストレスの原因になっていたりすると、
不平や不満が高まり緊張感でイライラしてます。
重症度か高い病院だったり、休みが取れない人手不足の病院だったりしませんか?
不満はストレス発散の解決にはなりませんが、発散にはなります。
悪口を言う人の不満について、原因を解決しようと上司が何ら対応や対策を講じなければ人が育たず辞めるばかり。
主任や師長に、管理職としてしっかりと仕事をさせたらいい。


No.5
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人の行為を止めさせるなんておこがましい…。
勿論、職場環境は良くないし、離職に繋がるかも知れない。でも本人が気が付く以外無理なのではないかなぁ。
ある意味可哀想な方達ですから労ってあげたら?。怖い顔の人には「大丈夫ですか?。疲れてるようですけど…。無理しないで。」ミスを告げ口する人には「本当仕事出来ますよね~。流石です。私もなんかやらかしてたら教えて下さいね。」
他人から優しくされたり、認められたら誰だって嬉しい。そんな環境だと、職場も暖かい雰囲気になるのでは。まぁ理想論ですけれど…。
いい大人なんだから放っておく。周りが毅然としてれば、賢い人なら自覚する。自覚出来ない人には指導、教育の価値無いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME