看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健の方へ。これって異常。(公的な所に告発した方が良いでしょうか。)

<2016年12月27日 受信>
件名:老健の方へ。これって異常。(公的な所に告発した方が良いでしょうか。)
投稿者:ぴかりん

以前便の事で相談させてもらいました。やはり今の所って異常だと思うのですがどうしたらいいのか・・。愚痴です。入職した時からずいぶんけがをする人が多いと感じなぜだと思う事はあったのですが、ここ2カ月ほどの間に骨折2件肩脱臼1件ありました。骨折は1人は大腿骨2か所、1人は膝です。2人とも自分では動けません。脱臼は離床後に発見、肩が変形していました。医師に整復してもらいましたが血管も損傷していたようで救急車で受診しました。それぞれ役所に報告書を提出していますが職員に対して原因の究明や今後の対策対応など全くありません。過去もそのような受傷は多かったようですが原因を探る事もなくうやむやにしてきたようです。上の人間もなぜ起きたのかを考えない、介護も看護もなぜなのかを考えてケアをしない(たとえばおむついじりの行為についてもなぜいじるのか考えず、つなぎのミニサイズのような服を着せる、なぜいじるのかを考えようと問いかけたところ笑って無視。)肩の脱臼は私自身も勤務していたので状況を説明しましたがなぜ起きたのかうやむやのままにされています。施設医(副施設長。施設長は病院の院長ですが名前だけ)に事故調査委員会のようなものを設けてほしいと言いましたが駄目でしょう。死人がでるまでうやむやなやり方をするのでしょう。公的な所に告発した方が良いでしょうか。私は3月で退職します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月27日 受信>
件名:転倒転落からの骨折
投稿者:匿名

私も特養、老健に働いたことあります。施設では、病院のように、高齢者の方に、4点柵やつなぎの服、安全ベルト、壁にベッドをつける、てーブルに動かない椅子をつけるなどが身体こうそくという扱いになります。病院では普通にできていたことができないことがあります。更に1日車椅子に座っていたり立ち上がろとしてずり落ちなど、人手不足もあり見守りも十分できません。私の施設でも転倒転落あり、たまに骨折もあります。更に、認知症あり、眠剤飲んでふらついたりとか転倒転落のリスクは高い方も多い。転倒転落があったら、事故報告書を書いたりしてカンファレンスや申し送りで対策を皆で検討するくらいでしょうか。最後に告発しても仕方ないと思うのですが。


No.2
<2016年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は見て見ぬふりの所が多く、理屈が嫌いです。
問題はうやむやにされるし、働く側の都合優先ですよ。

告発して解決に繋がればいいですが大した注意もされず帰っていかれる事も多いです。

実際の現場を押さえて録画してネットに流したりするのが一番かもしれないです。世間が動かなければまたうやむやです。


No.3
<2016年12月27日 受信>
件名:施設での骨折は
投稿者:はむ

三月まで老健にいました。施設での骨折の半分は利用者自身の転倒によるもの、残り半分がトランスなどの移乗時のさいの職員により、知らないうちに脱臼などを起こしているのがあります。原因追求?施設の方々、上層部は揉み消したいがために自分達の立場に関係することは逃げるものです。
虐めにパワハラ、事故防止委員会なんて、口だけのもの、私は通算8年いましたがトランス移乗時による事故が大多数でした。その多くが職員の無理な移乗が原因です。
主さんは三月で辞めるのでしょう?私も主さんと同じ気持ちでしたが組織は怖いものです。正義感がある人ほど叩かれやすいです。証拠をだして告発したところで針のむしろで終わってしまいます。
悔しい気持ちはわかりますが、そういう職場は忘れて、もう施設看護とは縁をきることです。その方が主さんの身のためです。


No.4
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

組織的な問題かも。死人がでても、特に問題視しないんでしょう。社会の問題でもあります。異常な人口のバランス。
高齢者の理解ができないまま、介護職がお世話をしなければならない今。
歪んでいます。
施設で働く私の考えです。


No.5
<2017年01月03日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:ぴかりん

皆様コメントありがとうございます。やっぱり組織的に問題が多いのは事実ですね。入所者よりも介護職が優先の職場ですから。とにかく今は自分の看護の仕事を黙々とやっています。こんなひどいところは3月までと言い聞かせながらやっています。


No.6
<2017年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外来ではたらいてます。

施設の方で寝たきりでなぜここが折れるの?みたいな人が割りと来られます。


でもそれは同じ施設の利用者さんですね。


あー、この施設は職員の質がわるいなと思って見てます。いつまでも改善しないので密告してやりたいと思ったりもしますよ


施設ですもん。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME