看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会不安障害(患ったことのある方、どのように克服されましたか?またどのような場所で勤務されていますか?)

<2016年12月25日 受信>
件名:社会不安障害(患ったことのある方、どのように克服されましたか?またどのような場所で勤務されていますか?)
投稿者:あいね

こんばんは。

相談があり、こちらに書き込みさせてもらいます。

インシデントが多かったり、スタッフとのコミュニケーションがうまくいかないこともあったため、ADHDを疑い病院を受診しました。
すると、社会不安障害と診断をされました。

日によって気持ちの上げ下げもあり、当日お休みをしてしまうこともありました。過去に1-2回です。

インシンデントもあるため、退職勧告のようなものをされてしまいました。私としても退職したほうがいいのではないかと思っていたので、やはりという思いもありますが、ショックな部分もありました。

ただ、自分がこの先働いて行くことができるのか、それも不安でたまりません。
社会不安障害を患ったことのある方、どのように克服されましたか?またどのような場所で勤務されていますか?

参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月27日 受信>
件名:社会不安障害、うつ、パニック障害を患ってます。
投稿者:田んぼさん

こんにちは。
私は社会不安障害、うつ、パニック障害とを持っています。小さな出来事でも不安になってしまい病棟で勤務することが億劫でした。看護師同士の人間関係に患者様とのコミュニケーションなど、どれも自分にとっては辛いものでした。最終的に働くことが困難になり、休職→退職しました。社会不安障害、うつ、パニック障害も退職後に家族が支えてくれ向き合うことができています。完全に治るということは時間がかかると思いますが、少しずつでもできることや気になることが減ることが増えると心も楽になると思います。
現在は身体と心を休めて、今後施設などのゆっくり患者様と関われるところで働く予定です。

自分に合った職場が見つかり、社会不安障害も少しでも良くなるといいですね。


No.2
<2017年01月02日 受信>
件名:田んぼさんへ
投稿者:あいね

こんばんは。

この度はコメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ないです。
田んぼさんは私以上に辛い状況だったんですね。

最近私もやっと家族に今の状況を話しました。
特に何もないですが、見守ってくれてるいるような感じです。

私は出勤前日や当日だけが不安を感じ、動悸や目眩、下痢などが続く状況です。学生時代に看護師は精神疾患になる人が多いと習いましたが、まさか自分がという感じでした。

このまま薬を内服し、落ち着いて仕事ができるといいのですが・・・しんどくて頑張っているのは私だけじゃないと思って、少しでも前を向いて頑張りたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME