看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつからの転職後(最近今後のことばかり考えてしまい、とても悩んでいます)

<2016年12月24日 受信>
件名:うつからの転職後(最近今後のことばかり考えてしまい、とても悩んでいます)
投稿者:aa

新卒で大学病院のオペ室にて3年間勤務の後、今年5月に鬱状態となり、休職の後勤めていた病院を8月に退職しました。
元は病棟勤務希望だったので、再就職先は病棟でと思い就職活動をしていました。ですが、抗精神薬の断薬が完全に出来ていなかったため、夜勤のない有料老人ホームへ9月に入職しました。
入職後まだ3カ月程ですが、施設で働く看護師の経験の豊富さを間近で見て、病棟勤務で経験を積みたいという思いが強くなりました。経験豊富な方がそれを活かして働くところであり、今の自分がいる場所ではないのかなと思ってしまいます。
一方で、大学病院勤務で精神面を崩したことからか、病院で働くことに恐怖心があるのも事実です。
どうするにしろ、今の職場で働いている内に考えればいいことだと思うのですが、最近今後のことばかり考えてしまい、とても悩んでいます。病棟へいくとしたら施設に長くいたら病棟にいけないかも、とも思いますし、、、。
相談内容にまとまりがなく申し訳ないのですが、臨床経験が少ない施設看護師の方など、私に近い状況の方がいたらお話を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月24日 受信>
件名:病棟にチャレンジして下さい
投稿者:はむ

現在外来クリニックでナースしてます。私も施設に勤めてましたが、ほとんどのナースは実は病棟未経験というナース沢山いましたよ。中には施設ばかりに勤めて施設の中でしかわからないナースが看護主任してたり。彼女達の意見はもう、50代になるし、病棟にもどりたくても戻れない。そういう意見がほとんどでした。今のクリニックで院長と話をする時、やはりDrは施設はキャリアのある方がいくところではないと言われました。まあ、私も8年人生無駄にしてきて、今のクリニックにいかなかったら、恐らく、施設畑で技術も未熟であっただろうと思うし、私は転職して良かったと思います。主さんも病棟に戻りたいなら、今一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?


No.2
<2016年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の上司は准看になり1~2年働いたのち、21歳ぐらいから2回出産して15年ほど臨床を離れたあと、今の介護施設で20年働いています。つまり、ほぼ施設経験しかありません。
経験が少ないが気が強いため、病院経験豊富な人が後から入ってきたら、必ずトラブルになっています。
話が噛み合わない、医療や看護技術の話ができない。看護はその施設オリジナルの判断基準ですので、後からきた人がプライド傷ついたり、バカらしくなって辞めていく、ということの繰り返しだそうです。
そこでずっと働いているのは2人で、どちらももともと病院経験が少ないために自信がなかったり、夜勤をしたくない(オンコールはあります)からです。
他のところに行けないから、ここで働いていると言ってました。
もちろん、やりがいもあるようですが…一番の理由は上記だと言っていました。
病院経験があっても、施設は特殊ですし、異常の訴えがあってもすぐに採血も心電図もとれない。
病院受診するかどうか…フィジカルアセスメントのみで判断するのは経験があってもかなり難しいです。
また施設は窒息がときどきありますが、道具が限られているなかで救命しようとするのは焦りますよ。介護士さんは何もできないから。
他の看護師がいれば手分けしてできますが、一人だったら…あなたは何ができますか?施設内での死亡は警察が介入しますし、多くの警察官が見ているなかで説明しなければなりません。(嘘をついていないか、表情など見るため、5~6人の警察官がみています)
そこで心が折れてしまわないかが心配です。
もともとの経験が少ないということは、自分の行動にも自信がないために、あやふやなまま証言することになりますから、発言が曖昧になってしまいますよね…。
できたら病棟で働くことをおすすめします。


No.3
<2016年12月25日 受信>
件名:うつが治ってから考えましょう。
投稿者:ぽんぽこ

こんばんは。
私も現在うつ病の治療中です。

aaさんと歳も同じくらいだと思います。

私は新卒で二次救急の内科病棟で勤務していましたが、両親とのトラブルからうつ病を発症し、3年目の9月(去年)に休職しました。

2年目の冬に両親と大喧嘩をしてからずっと体調が悪かったのですが、我慢して勤務を続けていた結果拗らせてしまい、回復まで時間がかかりました。

回復したものの、夜勤のある病棟勤務は難しいと思い、今年6月に退職しました。

臨床経験は、実質2年半しかありません。

7月からクリニックのパート勤務を始め、身体を慣らしていきました。

あまり患者さんが来ないクリニックというのもあり、物足りなさを感じ、病棟勤務がしたいと思い、11月に日勤常勤可能の療養型病院に転職しました。

しかし、僅か2週間で症状が振り返し、退職してしまいました。

やはりまだ病棟勤務は難しいと感じ、少し休んだのち、今は内科クリニックで常勤として働いています。

今までは両親との関係が原因だと思っていましたが、2週間で振り返したことを考えると、病棟という環境が自分には合わなかったのではないかと思っています。
クリニックでは働けているわけですから。

aaさんも、今の施設では落ち着いて働けているのですよね?
でしたら職場が合っているということだと思います。

他のスタッフさんはベテランで、もっと自分も経験を積みたいという気持ちがあるのはとてもよく分かりますが、まだ服薬中で病棟に戻るのは危険だと思います。
環境が変わること自体かなりのストレスですし、病棟は忙しい上に夜勤もあります。
振り返してまた休職することになるリスクだって充分考えられます。

病棟じゃなくても、自分でセミナーに参加したり、勉強したりして自分の知識を高めることだってできます。

うつ病は本当に厄介な病気です。
自分では「良くなった、もっと出来そう」と思っても、身体がついていかないことが多いです。 
治癒しても、再発率が60%の病気です。

今の環境で落ち着いているのであれば、このまま勤務を続けることを強くおすすめします。

安易に環境を変えて、振り返したら元もこもありません。

私は今のクリニックでしばらく勤務します。
病棟に未練はありますが、落ち着いて勤務できているだけで感謝しないといけないと思っています。

私の体験談からのアドバイスでした。


No.4
<2016年12月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:aa

回答ありがとうございます。
私が入職してから入居者様の体調不良にて受診、急変にて救急搬送、窒息、ありまして、、病棟経験を積みたいという気持ちがより強くなりました。もちろん、上司が必ず毎日1人はいるので、1人で対応するということはないですが、やはり経験がないと怖いと思いました。お二人の回答を見て、1年程勤務したら病棟へチャレンジしようと改めて思いました。


No.5
<2016年12月26日 受信>
件名:ぽんぽこさんへ
投稿者:aa

回答ありがとうございます。
うつを経験された方のご意見、とても参考になります。ありがとうございます!
急性期で経験を積みたいという思いはありますが、病棟に転職したとしてもまたぶり返す可能性も私もあると思うので、私でも出来る看護師としての生き方を慎重に考えていこうと思います。ちなみに今は落ち着いていて断薬も完了していることもあり、大丈夫と思ってしまっている面もあるかもしれないです。


No.6
<2016年12月27日 受信>
件名:再投稿です
投稿者:ぽんぽこ

今は断薬出来ているのですね‼
おめでとうございます(^^)

私は減ってきてはいるのですが、断薬はまだ先かなぁと思っています。

急性期の病棟で経験を積みたい気持ち、すごく解ります。私も一番これからというときに退職してしまったので、未練はあります。

ですが、この病気は焦りは禁物の病気です。
「前の自分と比較してはいけない、今までの6割出来れば充分。」と主治医から言われました。

勿論、うつ病を克服してバリバリ急性期で働いている看護師さんもたくさんいると思うので一概には言えませんが、しばらくは今の施設で勤務してみてはどうでしょうか?

病棟じゃくても、施設で急変があったとき、先輩方の動きを見たり、分からないことは聞いたり調べたり、セミナーに参加したり、出来ることはたくさんあると思います。

私は、大丈夫だと思っていたのに療養型病院を1ヶ月で退職してしまった苦い経験かですら、もう病棟勤務はやらないことに決めました。
私の場合、精神面ではなく、身体症状がかなり酷かったので、無理が出来ない身体になってしまったので、、

aaさんもどうか焦らず、年単位で落ち着いていたら、まずはパートから病棟勤務を始めてみる、くらいの気持ちでいるのがいいのではないかなと思います。

体調には気を付けて、お互い今の自分が出来ることをやっていけるといいですね(^o^)

私もaaさんの話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。


No.7
<2016年12月28日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:aa

ぽんぽこさん

ありがとうございます!
上司は病棟経験豊富なので、普段からオペ室勤務のときとはまた違う知識を吸収させてもらっています。施設に長くいると病棟に戻れなくなるという話はよく聞くので、ぽんぽこさんのお話も心に留めつつ、積極的に学ぶ姿勢は忘れず、とりあえず1年働いて今後のことを決めようと思います。
ぽんぽこさんは断薬がまだとのこと、大変我慢をされていたのですね、お察しします。ぽんぽこさんもゆっくり減薬して穏やかな日が続くことを祈ってます(^^)お互い無理せずに、ですね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME