看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

緊急時酸素流量

<2016年12月24日 受信>
件名:緊急時酸素流量
投稿者:あやゆう

はじめまして。先日、経験したことで理解できないことがあり、相談させてください。診療所で働いています。小手術で静脈麻酔開始直後、咳嗽でSpO2が一時的に70%台まで下降しました。医師の指示で酸素開始し、リザーバーマスクで5→10LにUPし、まもなくSpO2は回復し落ち着いたのですが、メインで介助していた先輩が「酸素10Lはダメだ、多すぎる、2~3Lで開始でしょ。」と医師や酸素をUPした私に言ってきました。
患者に呼吸器疾患の既往はなく、リザーバーマスクを使用するなら、酸素6L以上じゃないとダメだと思うし、高濃度酸素による脳症害を考えろとか、CO2ナルコーシスについて言われてたんですが、マスクで2Lの方がCO2ナルコーシスのリスクが上がると思うし。
マスクも弁がついていなくて、完全に密着していたわけではないのでFiO2も100%までいってるわけないし、何が間違ってたんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者さんの考え方であっていますよ。

先輩の知識不足です。

救命のガイドラインにも書いてあります。

急変のような状態では、CO2ナルコーシスよりも、低酸素によるリスクのほうが高いので、一時的であれば、生命維持のために、高濃度の酸素投与優先です。


No.2
<2016年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

呼吸器内科で看護師をしていたものです。
私は、あやゆうさんの対応で良いと思います。
呼吸器疾患はなくSpo2が70台まで低下したら、とりあえず一時的にリザーバー全開にします。
回復すれば、医師の指示で下げていいと思います。
リザーバーは5Lからしか意味がないので、2Lって言うのも違うと思いますし。
高濃度酸素による脳症害とかCO2ナルコーシスは怖いことですけどすぐに起こるものではないし、今回は、一時的に酸素を上げただけですよね。
この状況では、低酸素のほうが怖いと思います。


No.3
<2016年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酸素は医師の指示で投与するものですよね
いきなりリザーバー10Lは多いと思いますが、普通マスク2-3Lでは
改善しなかったからなのでしょうか?
命に関わることなので、緊急事態になればなるほど、
医師の指示でやったということでないと、危ないかなと感じます


No.4
<2016年12月25日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:あやゆう

みなさん、ありがとうございました。酸素流量は、Spo2が回復したので下げました。その後は、呼吸もSpo2も安定していました。
あまり、緊急時事態に遭遇したことがなかったので、医師の指示でしたが、間違っていたのか考えても答えがでなくて悩んでいたので、相談して良かったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME