看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職時のキーワード(皆さんは、何を重視して転職先を決めますか?)

<2016年12月23日 受信>
件名:転職時のキーワード(皆さんは、何を重視して転職先を決めますか?)
投稿者:まや

精神科勤務です。単科の500床以上ある病院に勤めていました。副師長の声がかかりましたが、急性期からスーパー救急勤務でいろんなとまどいや勉強不足を痛感し、もっとゆっくり関われるところにと思い退職しました。
今は規模の小さめの近所の単科精神科にいて6カ月になりました。

ここは、かなり人間関係が悪く、入職してからほどなく私は数名のスタッフから無視をされるようになり現在に至ります。
病棟は精神科急性期でハード隔離室は6床、ソフト隔離室を5床ほど抱えた病棟です。
人間関係が悪いので常に人手不足で、仕事の忙しさはハンパなくほとほと参ってきました。
スタッフは精神科初心者がほとんどでまるで身体科の延長のような精神科です。

人間関係の悪さや業務の忙しさ、加えて給料の低さ(経験25年で基本給22万)転職会社を通して転職しましたが、太鼓判を押された病院ですが、
転職しようと考え始めています。

そこで意見をください。
現在は月10日休み(年間121日で、日祝や夏冬休味はなし)
通勤時間5分。2交代夜勤を5回は強制。基本給22万で手取りも22万。ボーナス4.65。年収500にはほど遠い。人間関係は極悪でいじめや派閥あり。ほとんど女性スタッフ。電カル。患者とは関わらない看護、機能別で業務しかしない。爪切っちゃダメとか歯磨きさせない隔離室内手洗いさせないのにおしぼり提供なし。8時半から17時で毎日残業30分。看護部あり。

隔週6日.日祝年間98日、夏冬休あり、有給全消化。
通勤時間15分。2交代だが、夜勤なしも可。基本給23.5万。年収500に届くかどうか。ボーナス4.6。人間関係はわからないけど、男性職員が半分以上を占める。紙カルテ。看護は機能別でほぼ慢性期の療養で他の精神科から受け入れ不可能の患者が回されるから患者の質は良くない。日常的生活のお世話がほとんど。9時から17時勤務。
看護部なし。

給与はほとんど変わらないと考えると、
休みか人間関係か、、、
やりがいはどちらも微妙。

皆さんは、何を重視して転職先を決めますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まやさん、もとの病院に戻ってはどうですか。転職しようとしている病院の内容を読んでそう感じました。
 わたしは転職多いのですが、自分がやりたい看護、仕事内容を重視して転職しています。入ってみないとわからないことが多いのですが、自分がやりたいことだったら頑張れると思います。
 いまの病院は休み年間123日と雇用契約書ではなってますが実質、休みは月に3日程度です。退職する人が続出でシフトが回らないので11連勤が当たり前なのでわたしも今月で退職します。勤務状況や残業も入ってみないとわからないです。
 まやさんの前の病院だったら、雇用条件はクリアしてるのかなと思いました。


No.2
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係がいちばん!

どんなに近くて給料があっても意地悪な怪物に囲まれていたら仕事が出来ません。

歳を取ってからは体力的にハードな所は無理ですね。

採用されなくなる理由もわかる気がします。


No.3
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、どちらもちょっとなぁと思いました。

私も今、転職活動中ですが、私が重視していること・決めていることは、転職会社は使わない・夜勤はできるだけしない所・残業が少なめ・年間休日100日以上・バスなどの便が良いところです。なかなか自分の希望に合う所ってないですね。


No.4
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みと給料、家からの距離と人間関係と…全部です。それらがすべて満たされなければ、一番に給料を捨てる。そのかわり、パートで働き、定時で帰る。
世帯主は主人なので、私はできれば20万円程度、少なくても15万円程度あればいいかなと思っています。
もちろん医療内容はこだわりたくて、できれば急性期で働きたいです。


No.5
<2016年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしこれが私だったら、両方共にビミョーな感じがするので
もっと他の求人を探すと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME