看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護師(施設内)

<2016年12月23日 受信>
件名:訪問看護師(施設内)
投稿者:キロロ

サービス付き高齢者住宅に訪問看護で入っています。病院と提携しており医師に直ぐに指示を仰げる形です。
看護師は15人程おります。私は半年前に入社しましたが、パートのため週に2日程なので 異常があったり何か指示をもらいたい時は必ず別のナースに相談するようにしています。
しかし 新入社員の時もそうでしたが(看護師歴10年)ナースによって言う事思うことが違い 私がしたこと 指示のもらい方ことごとく 「そうじゃない そうすべきじゃなかった」など 言われます。
例えば 高齢(100歳)の方に食事が三食取れないからといって 私は点滴入らないと思っています。食べたい時に欲しいもの物を口にしてあとは穏やかに旅立つのを見送る形でじゅうぶんだと。しかし一部の看護師は どんなに点滴を嫌がっても「嫌なのは当たり前なんだから」と嫌がっていても水分 食事が取れてないなら医師の指示が嫌なら 無しでもいいよ。
とあっても 点滴をしないという指示をもらったことに注意をされました。
家族の同意を取ればいいけれど そこら変は渋ります。
また 下剤を4種類も毎日かけており もちろん毎日下痢ですので 調節して欲しいと 家族から言われ、一つにして様子を見て、3日後に 自分で確認しようと思っていたら (他のナースに相談して)やめるべき薬はそれじゃない、医師が全て中止したので 私の報告の仕方が悪いから等…
何か利用者さんの生活を良くしようとすれば 手間が増える事にブツブツと言い 本当に嫌な職場です。
給料は安く ただ働きやすい 場所と、子供が小さいので 出来るだけ休んでも仕事が回る職場をと思い、給料以外は条件は良いので続けて行きますが、何だか最近ウンザリして疲れてきました。
ただの愚痴ですが、こんな現状いつか変わりますかね。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 その職場はかわらないです。キロロさんにあってないと思うので違うところにかわったらいいと思います。施設内で訪問看護をわたしも常勤でしてましたが週に2日のパートさんが主になって介入しないといけない状況ではなかったです。週に2日なら補助的な仕事のみで指示受けはしてなかったです。


No.2
<2016年12月25日 受信>
件名:お返事
投稿者:キロロ

確かにおっしゃる通りです。
一応チームになっていますが、私に 変更を考えるように言われたり、こんな状態ほっとくの??って人がいるので 医師に指示を仰いだり(リーダーに相談後ですが)
経過を見れない週2日のパートの仕事ではないですよね。
常勤が少なく パートが多いので 出来るだけ同じように働こうとして来ましたが、無理だって気づきました。
下剤にしろ 点滴にしろ 経過が見れないのだから私が口を出すべきではないですね。
今 近所で訪問看護の立ち上げがあるみたいで、時給もすごくいいです。
子供の事もあり就職したばかりの給料以外の条件のいい職場を辞めるのは考えますが
とっても心惹かれます。立ち上げから関わってみたいです。
今の 真っ暗な部屋で真昼間に寝かされている 方を起こしただけで 文句言われ、高級老人ホームなのに 認知症の人の扱いひとつ出来ない ウンコつけたまま寝かして 時間が過ぎるのをまったり
安い時給の週2パートがそれらを改善できるとは思えないですし、自分が変わる方がらくだな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME