看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

回復期のリハビリテーション病院への転職を考えてます。2年目の転職はやはり難しいでしょうか?

<2016年12月23日 受信>
件名:回復期のリハビリテーション病院への転職を考えてます。2年目の転職はやはり難しいでしょうか?
投稿者:匿名

新卒一年目の看護師です。今は1000床以上ある超急性期の病院の消化器外科で働いています。病棟が忙しく毎日手術が何件も立て込んであり緊急入院が、、急変が、、、と、患者さんとあまり話す時間もなく慌ただしく業務をこなしている状況です。そのため残業をしてまかなうのですが毎日21時(定時は16時)に病院を出て家に帰ってご飯をあまり食べれなくなり不安になって疾患の勉強をしたりしてます。また、まだ一年目であり先輩にすぐに相談したくても先輩も忙しく話しかけるタイミングがなく、話しかけても怒られることが多いです。それで患者を待たせてまた怒られて、それを先輩たちに影でクスクス言われて笑われてと体力的にも精神的にもキツくなってきています。成長したいとは思うのですがなかなか今の環境では難しく、ゆっくり患者さんの声に耳を傾け患者さんの意向に沿った看護を提供したく以前から興味のあった回復期のリハビリテーション病院への転職を考えてます。2年目の転職はやはり難しいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 回復リハビリテーション病院への転職は2年目ではオススメできません。
 わたしは看護師27年目ですが回復リハビリなら大丈夫かなと思い転職しましたがナースコールは鳴りっぱなし、移動の介助で腰痛になり、毎日残業で日勤で夜10時まで仕事してました。看護師が足りず、ヘルパーも足りません。求人しても忙しいと知られているためこない。
 転倒センサーをつけてる患者さんが動けばすぐに見に行かないといけないし本当に大変です。
 受け持ち患者、日勤で14人、夜勤は28人です。記録も病院のきまりでSOAPでした。経験1年だと大変だと思います。経験者は入ってすぐに夜勤させられます。
 何年か経験してから回復リハビリテーション病院に転職したほうがいいですよ。


No.2
<2016年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期リハは、病院によってはいまだに12対1や15対1のところもあります。
そうなると、夜勤などで介護士さんと手分けして30人分以上のオムツ交換をやらなければいけないらしいですよ。
クラークさんが各フロアにいないから、事務仕事を看護師がしないといけなかったり、助手さんもいなけりゃ滅菌の一次洗浄とか物品の搬送とかもしないといけない…。
今の病院では、看護師業務だけで忙しいかもしれませんが、回復期リハは看護師業務外で忙しいかもしれません。
成長するには今の職場では難しいとおっしゃいますが、今の職場で成長しなけりゃどこに行っても成長できないと思います。
たしかに超急性期の1年目は大変ですよね、私もそうだったから。先輩からは、指導と称して侮辱をされたり、バカにしたような態度をとられたり。
でもね、そんな人たちのために辞めたらもったいないですよ。言われっぱなしは悔しいじゃないですか。
いつか患者さんの異常を早期発見対応して、見返してやると思ってましたよ。
実際に、2~3年目ぐらいからは徐々に打ち解けられたと思います。1年目のうちは、常に見られているから先輩の目も光っているけど、新1年目がきたら、そっちの指導がメインになるから、あなたの注目が減りますよ。それからは少しは自由になる感じ。逆に不安でもあるけど。
急変や手術、それは患者さんの体のニーズですよね。まずはそこを安全安楽に援助できない看護師が、患者さんの意向に沿った看護なんてできるんでしょうか。実際に、その忙しい中でも、患者さんは元気になって退院される方が多いですよね。ありがとう、と言ってもらえるシーンも多いはず。
忙しい中でも楽しさややりがいを見つけましょう。
今が一番辛いと思います。課題も多いし、なかなか帰られないし、家での勉強もたくさんあるし。
とりあえず2年目は経験してください。1年目のときと雰囲気は変わるし、なんとなく、1年目のときより患者さんとの関わりもスムーズになるし、そしたら「やらされていた勉強」から、自ら「知りたいからやる勉強」に変わります。
2年目や3年目になっても、今と何も変わらなければ、それこそ成長がないということなので、そのときは潔く辞めましょう。
決断するには早いですし、一番辛いときしか経験できていないなんて、もったいないです。


No.3
<2017年01月04日 受信>
件名:No1・No2同感
投稿者:匿名

回復期リハ病棟看護師です。
No1・No2の方々に同感です。
 新卒は皆通る道だと思ってこの壁を乗り越えましょう。
 この壁を乗り越えたあなたは強靭で怖いものなしとなることでしょう。
逆に早々に回復期リハ病棟に配属される後輩をもったいなく思います。高度医療処置の経験や急変対応経験がすっぽり抜けてて看護師としてのキャリアはどうなるのかと心配しているくらいです。
あと、急性期は自分ペースでの仕事運びができても、リハはセンサーやコール対応で振り回されたり移乗の力仕事と家族の関わりも加わり患者の意向に沿った看護の提供も忙しい業務の一部で医師・コメディカルとの共有事項です。決して「ゆっくりと患者さんの声に耳を傾ける」時間は持てません。
また学校と違うのでもしかしたら他業種よりもハラスメントに寛容か?と思うくらい上司の対応もあてにできません。人間関係改善はどこに行っても皆無だと思い気にしないほうが妥当です。
 なお、1000床以上の病院であれば病棟科目が分散されているのではないかと思います。外科より内科系なら学び多くOPE出しのバタバタさが軽減できます。
 転職なんてもったいない!!!
転職を安易に選択肢に入れてはいけません。ましてや1000床規模病院からリハ病院への転職は絶対に後悔します。どうしても環境を変えたいのなら異動にしましょう。なお上司への異動希望時は人間関係を口にしないほうが今後のためです。   良いお年を。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME