看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしてでしょうか(止血クリップが上手く開かずに困っています)

<2016年12月22日 受信>
件名:どうしてでしょうか(止血クリップが上手く開かずに困っています)
投稿者:キキ

内視鏡室の勤務になり慣れないながらも勉強しながら頑張っているのですが…止血クリップが上手く開かずに困っています。ちなみにクリップはオリンパスのものです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オリンパスの止血クリップは、本体にプラスチックのケース内に収められたクリップを装填して使用しますが、装填時に正しく本体と接続できていないとクリップは展開しません。(最悪、外れる場合あり)
(装填方法は回転クリップ本体に添付されている取扱説明書に詳しく書かれています)
展開時、カチッ、とわずかにかかる感触があるところから2,3、ミリ引いたところが最大展開時の状態なのですが、旧型に比べてわかりにくく、再展開可能な構造上、少しでも引きすぎると閉じてしまいます。(慣れないうちは少しゆっくり引くとわかりやすいです)
また、クリップの本体内のワイヤーや外部のコイルシースがずれていたり歪んでいても、正しく展開しません。

コスト上許されるならば、いくつか練習用として使用し、装填、展開、クリッピングの操作を覚えたほうがいいと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME