看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リハビリ型デイサービスのパート(看護師として復帰したのが間違い、迷惑だったかなと悩んでいます)

<2016年12月22日 受信>
件名:リハビリ型デイサービスのパート(看護師として復帰したのが間違い、迷惑だったかなと悩んでいます)
投稿者:しんしん

リハビリ型デイサービスでパートを始めました。
転職サイトを通じて就職しました。
育児中、持病の為、フルタイム、夜勤、病棟での勤務が厳しくなって、医療行為の少ないリハビリ型デイサービスを選びました。
看護師3人で一月を回してます。
面接時や、転職サイトの方に相談する際も、育児を優先したいので、週に1~2回の扶養内でとお願いして就職しました。
実際は、守れてるのですが、やはり小さい子二人を保育園に預けてだと、突然、熱だした、吐いた、などで休みを頂いたりする事が多いです。
看護師は毎日1人しかおいていないので、欠けると困るので、可能な限り、代理で出てもらってますが、段々と申し訳なさが出て来て、やはり看護師として復帰したのが間違い、迷惑だったかなと悩んでいます。
私が採用される前は、一人は派遣でしたが、費用もかかるし、長く働ける人をと私が採用されたみたいで、その方と入れ替わる形になりました。
しかし、実際は、私が育児中で一番、勤務変更や休み希望が多く迷惑をかけてる気がします。
他のパートを軽くみてるわけではないのですが、看護師が絶対にいなきゃという縛りのある中で働くのはやはりやめるべきでしょうか?
上司が派遣を雇うか悩んでるみたいで、そのような勤務に関しての話になると、申し訳なくて辛くなってきました。
同じような経験ある方がいましたら、アドバイスを下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

同じような経験はないのですが、おじゃまします。
実際働き出すと子供の病気で出勤の交代や変更をお願いすることが多いんですね。
他のナースさんは掛け持ちなのか、主婦なのか、扶養内なのか、わかりませんが、話し合いですよね。会う機会はないですが、自分の日ではないときに他のナースさんに会いに行き話したりで意外と私代わるの構わないわよなんて言われるかもしれませんよ。
話ししてから決めてはどうですか?
転職サイトからなら紹介料が施設から派遣会社に払われてるかもしれませんね。
早期退職なら紹介料返してもらえるかもしれないので聞いてみてはどうでしょう。


No.2
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
育児を考え、病棟で非常勤勤務をしているものです。
妊娠前までは病棟常勤、クリニックと老健で非常勤として働いていました。ブランク明けどこで働くか考えた時に、クリニックなどギリギリの人数で回しているところは外しました。
子どもの病気などでは私が対応するしかなく、急なお休みは避けられないとわかってましたので。
その上で(もちろん不安もありましたが)
なんとか病棟非常勤勤務を続けています。
今の職場をつづけるのは、主さんの場合
少し厳しいかもしれませんね。
メンタル的な辛さを無視しても、どこかで無理が来ちゃいますよ。
そうならないためにも、パートという働き方を選ばれたのではありませんか?

蛇足ですが。
療養病棟などで、非常勤で求人かけてるところは
週何日などでも人手があればという感じで
比較的働きやすかったです。
これは職場の風土などにもよるかと思いますが
迷惑はかけてしまう時にも、比較的お互い様、とか、今は仕方ないと捉えて下さる感じでした。
一方であてにされてないかも、という思いも常にありますが‥仕事が中途半端になりやすいですし。
でもパートとしてならば、それくらいがちょうどいいのかもしれません。
どこかで割り切りは必要です。


No.3
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような立場ではないのですが、やはり子供を理由で休むことが多くて、交代する人に負担がかかるような職場なら、辞められた方が周りの迷惑にならなくて、あなたの精神的負担も軽くなると思いますよ。
扶養範囲内で働くなら、看護師以外のバイトだとか、午前のみ勤務とかそういうところの方がまだ周りの迷惑にならなくていいかもしれません。
子供さんたちが学校に行くまでは専業主婦でいるというのもひとつの手です。


No.4
<2016年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

私は娘が9ヶ月から保育園に預けて働いています。職場の理解もありやってこれました。あまり気にしないでお互い様の精神で頑張ってみてはいかがですか?デイケアなら夜勤もないし急変もないし私はデイケアなら子供さんがいても働きやすいかなあ〜って思います。小規模なデイケアならナースが必ず必要かと言えば介護保険の規定には必ずではないしリハビリがメインだと思います。もうすこし上司とよく話し合いをされてみてはいかがでしょうか?私の場合は病棟のパートでしたが忙しくてバタバタしてるのにパートだから先に帰っていいですよと言われるのが辛かったかなあ〜夜勤でみんなクタクタなのに申し訳ないとかも思ってたけど周りがみんな育児経験者が多いせいか何かと配慮をしてくれました。もう少しゆっくり考えてみても遅くはないと思います。


No.5
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子供が幼児期に就活を試みましたが全滅しあきらめました。育児のしやすい世の中ではないのが現実だと受け入れ、旦那の給料だけで子供4人厳しい節約生活をしてきました。
下の子が中学生になる前に現場復帰しました。

看護師の代わりはいくらでもいます。
ムリだけはしないでくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME