看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病で3度目の休職ですがもう看護師として働けないのか

<2016年12月22日 受信>
件名:うつ病で3度目の休職ですがもう看護師として働けないのか
投稿者:air

私は一年目働きだした4ヶ月で、職場の病棟で倒れてしまい心療内科でうつと診断され休職をすることになってしまいました。
それから一年後、職場に復帰しましたが再び4ヶ月ほど働いて体調を崩してしまい休職しました。
なんども薬なども調節し職場からも色々な体制をとって頂きまた復帰することができましたがまたしばらく出勤を続けてたのち職場に行けなくなってしまいました。
行かなければいけないのに吐き気や動機、下痢などがあり突発的なお休みをすることがあり自分で自分が嫌になり薬を多量に飲んでしまいました。
それにより再び休職することになりました。
今では収入もなく傷病手当て金と母に助けてもらっています。

私は看護師として今後の人生も働きたいと考えていますが転職もできないと思います。
それでも看護師として働くためには、一度医療職を離れ何年もかけてうつを治したのち改めて看護師として働くのはやはり難しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

病気を持ちながらも働いてるナースはいっぱいです。
今は休んでよくなったら負担の少ない、定時で上がれるような所でやり直しされてはどうでしょう。
パートで慣らして自分の体調をみてうまくコントロールできるようになりましょう。
健康診断などはどうでしょう?病気の人をみるのではないし、ストレスも少ないのでは?


No.2
<2016年12月22日 受信>
件名:認知行動療法
投稿者:あみのママ

辛いですね〜私も鬱病でずいぶん職場にはご迷惑はかけましたね〜入院も3回以上はしてます。治るきっかけはみなさんそれぞれではありますが私の場合は認知行動療法でした、そして病棟勤務から施設勤務に変わってから改善されいまではあの頃が嘘のようです。自殺未遂も何度かやり家族にも迷惑をかけましたね。ネットで精神科療法の認知行動療法を一度試されてはいかがでしょうか?私は専門の心理療法士さんからカウンセラーを、受けました。最近おもいっきり泣いた事はないですか?精神科療法のなかで悲しい本やドラマまたはユーチューブなどみてないたらあら不思議苦しい気持ちが軽くなります。これもネットでありますが良く泣く人は良く笑うというデーターがらあるそうです。もちろん笑う事は免疫機能の活性化にもなります。笑いの心理療法でネットで検索されてみてはいかがでしょうか?私は殺傷処分される動物のYouTubeをみると涙が止まりません。そしてまた命の有り難みを感じます。辛い時は何もしたくないのは良く分かります。でもきっと良くなると信じて下さいね。それと精神科の自立支援法や障害年金など公的な支援もありますから、貴方の笑顔がまた見れる日が必ず来ると信じて下さいね。日本健康心理学でネット検索してみて下さい。鬱によく使われる治療法が載ってありますよ。


No.3
<2016年12月22日 受信>
件名:働く方法は、たくさんあると思いますよ。
投稿者:匿名

勤務が楽な職場、勤務が大変きつい職場、など職場は様々です。

もう働けないのでは、と気持ちが落ち込んでいらっしゃるようですが、
勤務日数を減らす、労働条件がゆるく、仕事が楽な所で働くなど、
看護師として、働く方法は、たくさんあると思いますよ。


No.4
<2016年12月23日 受信>
件名:難しいかもしれませんが
投稿者:匿名

看護師をやりたい。
でも、身体も心も悲鳴をあげて
休まざるを得なくなる状況は
よくわかります。
でも、焦ってはまた同じ事の繰り返し。
ここで、しっかり治療し
リハビリをしてから
仕事を考えてはいかがでしょうか?
自分自身にも、言い聞かせていること
なのですけど。

主さんだけではないですよ。
きっと、みんな苦しみながら
一歩ずつ進んでいるはずなので
頑張らないで、まずは治療に専念しましょう。


No.5
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務が合わないのではないでしょうか?
そんな人、山ほどいますよ。
看護師の場合、新卒は病棟勤務しなくちゃいけない風潮がありますが、そんな事ないです。
私は元々生活の場で働きたいと思っていたので
クリニックや健診センターや乳児院や保育園で働いた事がありますが
病棟は最初から興味がなかったので働いていません。
(病院勤務はありますが、オペ室を3年だけです)
友達でも、卒後はずっと産婦人科外来ばかり選んで働いてる人がいるし
体が弱くて病棟勤務は出来ないと思った人は、健診センターに就職していて
卒後20年は経ちますが、一度も転職する事なく働き続けています。
スレ主さんも、無理に病棟勤務する事ないですよ。
お見受けしたところ、ストレスに弱い方なのかなと思いますので
病棟勤務のような目まぐるしい所や夜勤のある所は避けて仕事を探すと良いと思います。
間違っても転職サイトは使わないように気を付けて下さいね。


No.6
<2016年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もうつありますクリニックの心療内科に通院し内服してます❗最悪な時はもうさんざんでしたよ❗仕事に行けなくなる今まで急性期の病棟一筋なのにその病院は駄目でした 今の病院は頑張れてます❗変な内容ですみません


No.7
<2016年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごくわかりますよ。
私も長時間残業、ほぼ休日出勤、レポート作成、忙しすぎて技術や疾患など学べない環境、毎日24時間仕事している感覚で半年で8㌔減、睡眠不足などなどで、気を張って頑張ってきましたがついに今月入院2回、退院して復帰した途端また再発と、かろうでドクターストップをうけました。
すごく迷いはありますが転職します。
自分だけと責めなくて良いと思います。自信をなくさなくていいんです。十分すぎるくらい頑張られてこられたのです。
私も独身で経験少ないですが、夜勤ないところへ転職を考えています。自分に合ったところで生き生きと働けるところを一番に考えて転職を考えましょうお互い。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME