看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係で悩み、辞めたいです(一部の先輩からひどく嫌われ、毎日がいやでいやでたまりません)

<2016年12月22日 受信>
件名:人間関係で悩み、辞めたいです(一部の先輩からひどく嫌われ、毎日がいやでいやでたまりません)
投稿者:匿名

私は40代前半の准看護師で、何度かのブランクを挟みながらトータル7年程の看護歴です。
もともとメンタルが強い方ではなく、学生時代から既に過食、うつ病、不眠を抱え、過去には傷病手当を受けながら休職していた時期もあります。
今の職場は半年になりますが、一部の先輩からひどく嫌われ、毎日がいやでいやでたまりません。
試用期間中に上司に退職意向を伝えましたが人手不足で流され今にいたります。
その時に「何かまわりからされてるの?」ときかれましたが、先輩は私以外の人に対してはすごくいい人なので信じてもらえそうになく、上司にもまわりにも相談できず。
私が何かミスをしてから態度が変わったとかいうわけではなく入って間もない頃からずっとそうなので、単純に気に入らないのだと思います。
手伝ってもらえない&逆に手伝おうとしたら追い返される、こちらから報告や相談で声をかけたら明らかに拒否的な態度で断定口調、夜勤や早出遅出でかぶると、いつもなら当たり前にやるはずの業務をしてくれず「終わってないんだけど!」と…
先輩の方が勤続もキャリアも長く年齢も上(50代)で、逆らえない反論できないのをいい事に、ボロクソ言っているようです。
プリセプターはいい人で指導もしてくれますが夜勤が多くあまり会う事なく、先輩と仲がいい(先輩がかわいがってる)のでこの件について相談等できない状態です。
出勤すれば仕事はきちんとするよう努めていますが、先輩がこちらを嫌ってる言動をもろ出しされるにつけ、逃げ出したくなります。
最近では、通勤中 事故にあわないかなーなどという思いが浮かんでしまいます。 年齢的にもこれまでの職歴的にも正直転職は厳しいですが、モチベーションは下がる一方です。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月22日 受信>
件名:孤立してしまうと難しくなる
投稿者:はむ

私もそうでしたが孤立してしまうと立ち直れなくなる気持ちわかります。その上司は回りのナースには当たり障りないように接していて貴女だけが辛い思いをしているのは、多分嫌われているんでしょうね。どこにいってもそういうナースはいるものです。立ち回りがうまくいかないと人間関係もうまくいかず、そうして孤立していくのです。笑顔で仕事できてますか?できないとやはりその職場は主さんには合わないと思います。ご自身にあった職場は必ず見つかるものです。
そして勇気を出して今までの経緯を上司に話し、次は今の皆に負けない看護をしてやるぞ位の気持ちでやっていくこと。主さんに課せられた仕事はそれだと思います。私は転職を薦めます。


No.2
<2016年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職したばかりで、50代看護師3人から嫌がらせをうけています。できてないことばかり指摘され、師長に報告されてます。
言われれば言われるほど身体が動かず、うまくいかないことばかりです。だからこそ患者さんにはご迷惑をかけないように、頑張ろうと思ってます。
本当につらくなったら辞めるつもりで 1日1日過ごしていきましょ。転職も考えながらですが・・
何よりもご自身を大切にしてください

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME