看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

吸引時の手技(口腔内吸引する時に左手は不潔操作、右手は清潔操作と指導を受けました。しかし…)

<2016年12月21日 受信>
件名:吸引時の手技(口腔内吸引する時に左手は不潔操作、右手は清潔操作と指導を受けました。しかし…)
投稿者:わからんちん

口腔内吸引する時に左手は不潔操作、右手は清潔操作と指導を受けました。しかし万能ツボから酒精綿を取り出す手は左手で不潔操作、吸引するチューブを持つ右手は痰が付着する事もあるのに清潔操作とは合点がいきません。またその通りに行うとスムーズに手技をすることができません。文面では表現が難しいですがどなたか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月22日 受信>
件名:主さんは手袋装着してますか。
投稿者:はむ

どの看護技術も手洗いののちに手袋装着し、手技を行います。すべてが清潔操作です。もう一度、参考書をみて、確認してください。


No.2
<2016年12月22日 受信>
件名:吸引時の手技
投稿者:わからんちん

byはむさん回答ありがとうございます。
もちろん両手は手袋を装着しています。


No.3
<2016年12月23日 受信>
件名:清潔
投稿者:匿名

教科書や、マニュアル本と同じやり方だと思いますが、
主さんの習ったものと現場と違うってことですか?

吸引カテーテルは清潔なところから右手で取り出して、
吸引チューブ(機械側のホース)を左手にもって接続します。
清潔な状態で患者さんの口や鼻にカテーテルを入れます。
カテーテルに痰がついて汚れるのは当然です。
汚れたまま再挿入したり、汚れたまま通し水の容器に入れて水を汚さないように、
アルコール面でふきます。
その時に使用するアルコール面ですが、
1回づつ使いきりパックの場合は両手で開けなければならないので、
やむを得ないので、右手も使って外装をきります。
万能ツボから取り出す場合は、左手でふたを開け、右手で取り出します。
痰が付いた右手は汚染されていますが、
あちこち触った左手の方が当事者の患者さんにとっては不潔です。

チューブを持つ右手は痰がつくから不潔操作でいいのだ、というご意見ですが、
学生時代から勉強し直した方がいいですよ。
誰にとっての清潔不潔の区別か。

手術するときはすべて清潔操作ですが、血がつくから不潔操作でいいということですか。
あなたが歯医者だったら患者の口の中に指をいれるときに、
カルテに記入したあとにそのままの手で入れちゃいますか。
もしや、同じ手袋をはいたままずーっと一連の治療をしますか。
そんな歯医者嫌です。

おむつ交換もそうですが、自分の手が汚れるのを防ぐための手袋だと勘違いして、
ずっと、同じ手袋で、おむつ交換しちゃう人ですか。
隣の患者さんのおむつ交換して、そのまま手も洗わないままとか、
同じ手袋のまま自分のおむつ交換されたら嫌じゃないですか。
私はバイ菌運ばれてる!嫌がらせ!?犯罪?って思うんで、怖いです。

具体的な方がいいかと思いまして、長々書きましたが、
主さん、いかがですか。


No.4
<2016年12月24日 受信>
件名:吸引時の手技
投稿者:わからんちん

匿名さん 大変分かりやすい説明で理解できました。今後は混乱することなく自信を持ち手技ができます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME