看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仲介会社に登録しないで職探しをしたいです。

<2016年12月21日 受信>
件名:仲介会社に登録しないで職探しをしたいです。
投稿者:りっこ

現在働いている病院は仲介会社から紹介され働き始めました。しかしNGを出していた病棟、シフト、人間関係の悪さで辞めたくて仕方ないです。
仲介会社に相談したところ「こちらも希望やお子様がいるので休みに関しては話して了承していただいていた上で面接となっていたが、そんな事になってるとは思わなかった、辞めるのは構わないがあなたと病院の話し合いで決めて欲しい」と謝られました。病院にも訴え変えられないなら辞めたいと話しましたが「仲介会社にはそれなりに払って雇っているんだから」とはっきり言われました。

経験のある外来か透析室希望だったのですが急性期病棟になり勤務時間より45分早く入り準備が必要だし、勤務終了ギリギリに入院やオペだったりも多く子供の送り迎えに間に合わず、また保育園のない土日祝日はほぼシフトが入っているのでベビーシッターに頼むため出費もかさんでいます。しかし時間外は出ません。

人間関係も悪く、元々いるスタッフみんなで新人の中の誰かをターゲットにして悪口を言ったりイライラした態度を見せたりするため新しく入ってもすぐ辞めてしまいます。元々のスタッフにとっては人間関係は良いので仲介会社には「人間関係良くやりやすい」と話していたんだろうと思います。

次は自分で探したいと思いネットで見ても登録しないと見れなかったり、電話がかかってきたりするのでネットでの検索もしにくいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲介業社を使わず、病院のホームページなどで確認、友人に相談して直接病院の面接が折り合わせてはどうですか?
何度か職場を変えていますが、直接募集してほぼ失敗はありません。仲介業社はとにかくアプローチが凄く私はおすすめしません。

ダメなら初めから募集してませんと断られるくらいですよ。


No.2
<2016年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社のネットに載っている病院は、良い条件に見えますが偽物です。

給料が良かったり、休みが多くて魅力的に見えますが、紹介会社を利用しないと人材を確保できない職場なので、何かと問題があります。

人間関係がとても悪く、家族経営で従業員を奴隷のように扱う職場で働いたことがありますが、紹介会社のページの文章は、紹介会社が上手に書くので、子育て中の方、初心者の方も安心して働ける職場です。って書いてありました。

ハローワーク、看護協会、各病院のホームページにある求人情報、地域の求人誌から探しましょう。
紹介会社のホームページに載ってる職場はやめましょう。


No.3
<2016年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワーク、看護協会のナースセンター、無料の求人誌、新聞広告、地域密着型のフリーペーパーなど紹介会社以外にも仕事を探せる物がけっこうありますよ。あとは、病院やクリニックのホームページや病院などに看護師募集中のチラシが貼ってある所もあります。

紹介会社は、使わないほうがいいと思います。


No.4
<2016年12月22日 受信>
件名:就職先って、本来、自分で探すもの。
投稿者:就職先って、本来、自分で探すもの。

主さん、甘すぎる…。

看護以外の、4年制の有名大卒ですら、100社以上、履歴書送って、面接が10〜20社程度。
最終面接までいって、採用にいたるのが1社ぐらいが、普通ですよ。
高校大学と必死に勉強しても、就職って、皆、自力でやって、生活の糧を得るんです。

仲介会社を介したら、病院の負担が増え、結果として、患者への医療資源を節約しなければ、ならなくなる。

大病院の看護部長クラスも、仲介会社介さず、直接応募してくれた方がありがたい、とおっしゃってました。
仲介会社を介するのは、求職者が楽をしたいだけです。

ナースセンターなり、ハローワークなり、病院のホームページなり、自分で探して就職先見つけるべきです。


No.5
<2016年12月22日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:りっこ

確かに紹介会社を使わないと誰も入らない病院なんて何かしら問題があるんでしょうね。

紹介会社にも面接後に「ちょっとここで働くのは不安がある。急性期の話ばかり出してきて希望していた部署では働けないようだ」と相談したのですが「そんな事ないです!ここは同年代も多いし、希望を出せば好きなとこで働ける病院だ」とかなり推されて決めたんですよね。

自分の直感を信じてれば良かったと後悔です。ネットでばかり探していたので皆さんのアドバイスを参考に色々探してみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME