看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

役職の責任

<2016年12月20日 受信>
件名:役職の責任
投稿者:らららん

長文失礼します。
自分自身リーダーシップがとれる性格ではなく、次の適任者が現れるまでの繋ぎ的な感じで責任者を引き受けました。
管理について学んだこともなかったので、ワンマンにならないよう職員の意見を聞きながら進めていたつもりでした。
そもそも引き受けないか、引き受けた時に管理職について勉強するなど自分の努力が必要であったとも反省しています。
医院の方針と職員の主張にギャップがあり、私の説明では納得してもらえません。多少強く言えばパワハラだ!しまいには、あの人コミュ障だから…と言われてしまい、涙が出てしまいました。
自分より年上が多い職場で、皆んなの方が経験もあり、とても発言しにくいです。
自分も一職員だった時は楽しく仕事ができていたのに…と思ってしまいます。職場では人と話すことが怖くなりました。
精神科を受診し、適応障害と言われました。すぐ仕事を休む(辞める)ことをすすめられましたが、自分が休んだらどれだけ迷惑がかかるかと思うと、それも実行する勇気がありません。
もうやめた!と消えてなくなりたいです。
一度休職したら復職は無理なので、(病棟を変える事ができないので戻りにくい)そのまま辞める覚悟でいます。
休む際上司のみではなく職員に報告はした方がいいでしょうか?(上司には診断書を提出しました)
長文乱文失礼しました。話をきいてもらってありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場が医院と病棟、両方書いてあるのですが規模はどちらでしょう
医院なら数人単位のリーダー、病棟なら何十人の中のリーダーで
だいぶ違いますので

とにかく今の状態では仕事を続けることは難しいですね
看護協会のリーダーシップ研修、主任研修とかありますから
元気になったら受けてみてください
参考書もたくさんありますよ
主さんは優秀なので、リーダーに抜擢されたのは間違いないです

私も向いていないのに、役職を経験しました
頑張ったのですが、最後は上司とうまくいかなくなり結局退職
一スタッフなら今も働けていたのに、という気持ちはあるので
お気持ちはよくわかります

今はゆっくり休んで、復帰を目指してください
バランスを完全に取り戻すのに、1-2年かかりました


No.2
<2016年12月23日 受信>
件名:No.1様
投稿者:らららん

回答ありがとうございました。
部署自体は15人程度の小さな部署です。ですが、それも良し悪しですね。結束がある時には良いのですが、何かあると全員敵状態です…。(気持ち解るし協力するから!と言ってくれる人もいましたが、結局私と話しているとその方も攻撃されてしまうので、口だけで悲しい思いも数知れず…)声をかけてくれる他部署の方が救いですが、最近そちらにまで私のあることないことを言いふらされているようです。
仕事に来ていると割り切って今はなんとか職場に行っていますが、事務と今後の身の振り方を相談してみようと思います。
話を聞いていただいてありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME