看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です へこんでます(地方の療養型病院に入職して半年です。きついナースがいます。)

<2016年12月20日 受信>
件名:愚痴です へこんでます(地方の療養型病院に入職して半年です。きついナースがいます。)
投稿者:るん

地方の療養型病院に入職して半年です。
私は単科の職歴が長く初めての療養型病院です。年齢がそろそろ50を迎えますが そのせいかシステムになれず 人が1,2回で覚えるとこ4,5回かかるという感じですが頑張ってるつもりです。
ここで20歳くらい年下のおそらく大学病院などでバリバリの人だったんでしょう、きついナースがいます。
聞けば教えてくれますが「何度も言いましたよねぇ!」が枕詞で喧嘩ごしにも聞こえる言い方です。
他の新しいスタッフも気を使っていて聞きたいことも聞きにくく そのためインシデントも起きているようです。
そして ここからが1番の愚痴でびっくりしたのが ものを投げてよこします。
新しく始まったチェック用紙に みんなが慣れていない時期でサインがもれがちなのですが 私がサインし忘れてる用紙を投げてよこされました。
また、私が転院される患者様を担当し見送りする際 サマリーを彼女が手にしていたので 受け取ろうとしたらそれも投げてよこされました。
テーブル越しだったけれど十分手渡しできる距離です。
逆に 彼女が探してる書類を私が見つけて「ありましたよ」とさしだしたら 文章では伝えにくいですが ピュッと奪い取るような受け取り方をします。
(反抗期時代の子供たちにもここまではされたことがありませんw)
仲が良い人とは和気藹々と仕事をしていますが 私たち比較的新しい人にとっては怖い人でしかありません。

私の事が嫌いなんだろうなーとは感じていますから あまり関わらないように気をつけていますが 限度があります。
結構傷つきまして 人が怖いという感情も初めてなので やめたいと部長にも相談したほどです。
名前は出さずに話してたのですが○○さんでしょ?と他スタッフからも苦情がでていると。
看護職は好きですし 重症患者を看るのも苦ではないのですが 私の患者さんへの接し方や看護判断には口を出されないので その辺は間違っていなんだなと思っています。

自分は年上の人に(自分の子供にだって)ものを投げてよこしたり 敵意ととられるような失礼な態度はできません。多くの皆さんもそうだと思います。
一応自分は年長なので いつもにこやかに接するようには心がけてますが こういう人は 自分がしてる態度のひどさに気づいてくれる時が来るのでしょうか?
私に原因があるとしたら 何かなぁ?とつい考えてしまいます。

長文になってしまいました、読んでいただいてありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

るん様と同じ年頃の私も物を投げられなかっただけでほぼ同様な経験しました。
で、潰瘍が発見されこれ以上続けたら悪化する、と思い退職しました。

管理職は善処できず、逆に自責の念を強いられました。で、いざ退職となると怒号がありましたが自分の健康を優先しました。

多くのスタッフの中の個性豊かなほんの1~2人の関わり方を自己対処していても病むときには病んでしまう。
心身に優しい職場を望みたいお年頃です。


No.2
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に賢い人は、相手を攻撃せずに、相手に合わせる事が出来る人ではないでしょうか?
知識ばかり豊富なお子様は、医師だけで結構です。


No.3
<2016年12月20日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

主さんお疲れ様です。
何か少し働いて辞めた所とよく似てます。ビックリしました。
年齢が行くと若い頃はすんなりと入ってきたことがなかなか覚えられないことよくわかります。
これはもう何回か経験するしかないです。わからなければ何回も聞いてすみませんというしかないです。
私は特別支援学校でパートで働いたのですが、そこで4年目だったか長く働いてる(私と同い年)人がめっちゃきつい性格で・・・・・
お局と呼びます。
仕事自体は忙しくはないのですが、看護師が関わる子供の名前からつまづき(いわゆるキラキラネーム、似た名前の子が2人、同じ苗字の子が2人)。
そして保護者からの細かいやり方。この子はシリンジキャップ付き、何本持ってきて、これはこの袋に入れて、俺は別のタッパに入れなど。。。。。
この子は胃残が何CC以上あればお昼の栄養はやるか、中止にするか担任が保護者に連絡するなど・・・
1人1人違うんですよ。
メモってたら時間がかかるし、保護者さん待たせるから、メモるなとお局に言われ。
頭で覚えるしかないみたいな。
言い方もきついし、もろ嫌々教えてる感じで・・・・・・
態度も傲慢だし、私は4時間のパートなのでお昼は持参してなかったのですが、そのお局は5時間パートでお弁当持参してきててお昼になると裏の物置でもう一人の5時間パートさんとお弁当食べてます。
養護教諭の先生に後から聞いたのですが、私もお弁当持ってきて食べてよかったのにとのことでした。お局はそういうことは教えてくれません。
看護師2人お弁当食べてる間何かあったら私が対応するようにとも頼まれます。
パソコン入力もやっておくようにと毎日私の仕事にされてました。
お局はパソコン入力苦手っぽかったです。
自分ができないから私にやらせるって感じです。
契約上4時間、5時間パートも時給で休憩時間はありません。
何だかんだで学校の先生も知ってはいるものの私が困ってるけど手は差し伸べてくれませんでした。
職種が違うのと、やはり性格きつくてもお局の方が長くいるので何でも知ってますのでいなくなられると困るからでしょう。
今まで仕事してきて色んな人と接してきましたが、こんなに意地悪な人は初めてです。もうそのお局と同じ空間にいることに耐えられなくなり辞めましたけど。
夢にまで出てくるんです。
夜も眠れなくなり心療内科に初めてかかりました。
今思えば私に対するライバル心?
私は東京で働いてましたし、病棟勤務長かったですし、色白でやせ形年齢よりも若く見られます。
仕事の時はキャラクターのエプロン着ないといけないのですが、学校の先生からは可愛い!!似会ってるなどある意味チヤはやされました。
それとお局はジャージにエプロンのままで出勤帰宅してました。
私は一応きちんとした身なりで出勤し着替えて仕事に入ってました。
お局は仕事着のまま出勤し、帰宅は抵抗ありましたし。
彼女は田舎育ち肥満体系、色黒、かなり老けてました。
私の何もかも気にくわなかったのでしょう。
意地悪されたこと絶対に忘れられませんし、悔しいですがそう思うことにしてます。
お互い自宅が近いのでスーパーで私が仕事辞めた後も3回ほど会いました。
あちらは気が付いてないみたいですが、かなり目立つ体型なのですぐにわかります。
こちらからはもちろん話しかけませんが無視に限ります。


No.4
<2016年12月20日 受信>
件名:モラハラです。
投稿者:匿名

そのきつい人、モラハラですよ。
上から指導してもらうしかないです。


No.5
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

るんさんの投稿読んでて何だか凄く切なくなりました。るんさんが一生懸命頑張ってる姿が目に浮かび、性格が本当に穏やかで気配り出来る方なんだろうなぁ... と感じましたよ。 
それにしても、年下の看護師って教養のない人なんでしよ。いくら、仕事がさばけてても、大学病院でバリバリやってたとしても、るんさんに対しての態度は人としてどうなんだろ... と憤り感じます。確かに50歳になり転職すると意地悪されやすい傾向あります。るんさんの職場だけではないですよ。意地悪と言うより威嚇ですよ。きっと楽しみも何もない寂しい人間なんだと思います。まわりのスタッフも同じ思いしてる様だし、その年下看護師だけが苦痛なのであるんだったら、もう少し様子を見て見ませんか?年下看護師が異動するかもですよ。


No.6
<2016年12月24日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:るん

温かい励ましの言葉ありがとうございます。
短期間に転職が続いているので ここは長く続けたいと思い頑張っています。

NO1さま
お返事ありがとうございます。体調は戻られましたか?健康が資本ですよね。結局どこにもいるんでしょうか、そんな人。お大事に。
NO2さま
ありがとうございます。金持ち喧嘩せずといいますよねw
本当に賢い人・・・そんな人を目指したいものです。
NO3さま
お返事ありがとうございます。大変な思いをされたんですね。仕事は始めてみないと人間関係なんてわからないので賭けですね。
NO4さま
ありがとうございます。モラハラまさにそんな感じです、次に同じことがあればアクションを起こします。
NO5さま
ありがとうございます。
本当にどこにでもそういう人っているんですね。年齢の上下かかわらず尊敬できるナース、若い介護士さんにも出会いましたが 残念ながら相手によって態度を変える 攻撃的な自分が見えてないという人もいますね。
問題はその人ひとりなので なんとか切り抜けられたらと思っています。

皆さま 元気がでました、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME