看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職後の所得税について

<2016年12月20日 受信>
件名:退職後の所得税について
投稿者:百合

退職後の税金関係について聞かせてください。
退職後、払い過ぎている所得税の還付のため、確定申告の申請が必要なことは分かりました。しかし無知で大変申し訳ないのですが、この所得税はどこからきているものなんですか?
私は今年の3月に常勤の病院を退職して、現在派遣に登録していますが、今年は派遣でお給料をほんとうに少額だけ頂いたのみです。
この、払い過ぎた所得税というのは、今年の1、2、3月の分に払われた所得税というものなんでしょうか?それとも派遣で得た収入の税金?

退職してから住民税年金健康保険のお金は払った覚えがあるけど、
所得税なんて払ったっけ・・・?どういう仕組みなんだ?と思ってモヤモヤしてしまい、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:q

給料から自動的に所得税や社会保険料を引かれたものが手取りの給料です。
以前の給料明細をみてください。
派遣はしたことないからわからないけど。
前の職場でも毎年11〜12月に年末調整って記入提出してませんか。
12月にボーナスのほかに年末調整(還付金)を受け取ってるはず。

無職になっても社会保険料は納めてるよね。
ネットでも確定申告できるけど、
社会保険料支払った領収書、
自分で加入している生命保険、郵便局の簡易保険などに支払った領収書
(11〜12月までに保険会社から届いてるはず。)などをそろえて、
自分の銀行通帳番号もあわせて所定の用紙に記入して、税務署に提出。
4月以降ほぼ無職なら、3月までの納めすぎた所得税が返ってきます。

近くに税務署があるならとりあえず税務署に行って用紙をもらえばいいです。
正月明けには置いてるかな。

税務署のホームページに詳しくついてると思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME