看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

耳鼻科で体調不良・・・悩んでいます(持病がひどくなってきていて仕事にならないこともあり…)

<2016年12月20日 受信>
件名:耳鼻科で体調不良・・・悩んでいます(持病がひどくなってきていて仕事にならないこともあり…)
投稿者:たまよ

1年前から耳鼻科に勤め始めました。

それまでは1年に1度風邪を引くかどうかでしたが
耳鼻科のクリニックに勤め始めてから
3か月に1度は風邪を引いてしまい
そのたびに持病が悪化しています。

小児の診療介助のときに濃厚接触するので
直接咳を受けることが多々あるためかなと思っています。
当然ですが、マスク・消毒は欠かしていません。

今までに同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
そのとき、どのように防御されていましたか?

持病がひどくなってきていて仕事にならないこともあり
周りにも迷惑をかけてしまっているので
転職した方がいいのかどうか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります〜!!
私も耳鼻科勤務しています。

毎日、風邪の患者さんばかりで、咳をあびてます。

診察の時には、患者さんにマスクを外してもらうので、器具を入れた刺激で咳き込む。

吸入の刺激で、みんな咳き込む。

インフルエンザや溶連菌陽性の人ばかり。
風疹や百日咳の人も。
マイコプラズマ、手足口病...など。

子供が多いから、感染力が強い菌ばかり。

うちの先生は、スタッフがマスクするのは接遇としてありえない...って考えの人で、院長はマスクしていません。

院長は、毎月風邪引いてます。笑

感染予防でマスクしたいと伝えると駄目だと言われるので、空調が合わなくて喉痛いって嘘ついてみんなマスクしてます。

同僚は、風邪引いて中耳炎になって、難聴になりました。今は、少しずつ聞こえるようになってきましたが...

防御なんてできませんよ〜涙
マスクだって、感染者がしないと意味がないですもの。
診察室や処置室は、ウイルスだらけなので、自分がマスクしても防げません。

小さい子供を抑えたら必ず手を洗ってます。小さい子は、鼻水ついた手で髪触ったりしますからね〜。

咳あびた時は、マスク変えたり、うがいするくらいですが、次から次へと患者さんの案内しないといけないし、マスクは自費だからたくさん使えないし...

たくさん病気して、自分の免疫をつけるしかない。笑
だけど、院長は、ずっと耳鼻科で働いてるのに、毎月風邪引いてますから、免疫なんて信じても感染するんでしょうね。

私は、妊娠したので今月末でやめます。
妊娠がわかってからの3ヶ月間は、本当に怖かったです。
レントゲン介助も多いし...
風疹やサイトメガロ、インフルエンザに感染したら胎児が奇形になってしまうので、耳鼻科勤務はリスクが高すぎると思いました。

どうかお身体大切になさってくださいね。


No.2
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

持病とは?病名がわからないので何とも言えないですが…転職されるのも大変ですよね…体調とよく相談?して下さい。
後、周りの理解があるかどうかでも変わってくると思うので!
ご自愛下さい。


No.3
<2016年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:たまよ

アドバイスありがとうございます。

やっぱり耳鼻咽喉科は風邪を引きやすいんですね。幸い、今のクリニックはマスクOKなので助かっていますが、手指消毒や手袋着用はまだまだで、冷ややかに見られながらするようにしています。

本当に小児の菌は強いですね。慣れるまで頑張れたらいいですが…。

持病は喘息です。今までは咳喘息が出ていました。比較的、治りやすかったし、薬で咳を抑えられていましたが、今回は気管支喘息になってしまいました。薬が効かず点滴しにきています。

介助中に咳が出ると危ないので、今は洗い専門にしてもらっています。ギリギリの人数で回しているので、咳が出たして裏にこもるとドタバタになります。

なんとか免疫力をつけたいといろいろ試しています。良いサプリや方法があったら教えてください。

なんとか体を強くしたいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME