看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師からカウンセラーへ転職?

<2016年12月18日 受信>
件名:看護師からカウンセラーへ転職?
投稿者:るる

カウンセラーで研修ら講演の経験があるまだまだ新米ナースです。
看護学校専門時代に大学は同時に通信で心理へ、院通学してから資格とりナース主体でカウンセラーは副業でやってきました。
この度、フルタイムで大学カウンセラーをしませんか?とお声がけいただいていますが悩んでいます。
看護師って安定してるじゃありませんか?
カウンセラーは万が一があると副業程度でないとなかなか仕事がないのですよね。
また仕事はどちらも好きなんです。
看護師は遠のくと血液センターに就職難しいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月18日 受信>
件名:どちらも何年くらいのご経験ですか?
投稿者:匿名

新米ナースということですが、どのくらいの臨床経験をお持ちでしょうか、それによっても回答は変わると思います。
もしかして血液センターの採血業務のみですか?

大学のカウンセラーの方々は非常勤でいくつかの学校、または病院を掛け持ちをされている方がほとんどで、経済的はご苦労も多いようですが、皆さん頑張っていらっしゃいましたよ。フルタイムということは専任ですかね、それだと良い条件だと思います。心理士さんの専任での公募は本当に少ないので。


No.2
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、夜勤のことを投稿した人ですか?
二兎追うものは、一兎も得ず。
看護師が安定しているのは、経験を積んで、仕事ができるようになっているからこそです。いまのあなたでは、中途半端ですよね。
いいとこ取りしようとしても、よほど器用な人でないかぎり、どちらもモノにはなりません。
血液センターは、採血経験者をとることが多いので、当然、看護師でなければ採用されにくいでしょう。


No.3
<2016年12月20日 受信>
件名:2さん、それ違う方かと…
投稿者:るる

1さん、カウンセラーは地味に講演やら手伝いやらも含めての副業であれば10年にはなります。
看護師は3年で、1年が病院で1年が検診センター内の派遣、もう1年が今の念願採血センターです。
看護師としてはむしろここに就職したかったって感じです。
ただ、カウンセラーとしてフルで働けるなら働きたいんですよね…
元々話聞くのが好きなので……
看護師としては元気な方と会話をしながらも援助としては延々と針を突き刺して状態を観察してという流れが好きなんですが。

2さん、夜勤は考えてませんし今夜勤のある勤務もしておらずその方ではないです。
カウンセラーになったとします、その後にまた看護師するなら絶対採血がいいんです。
でも献血センターあまり辞めない上に辞める方は戻ってこないし、数も少ないから退職した人間が再び再就職とか可能なのかなって。


No.4
<2016年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血液センターの再就職は、あまり募集がないです。あなたのいう通り、やめないからです。派遣出検診とかならありますけど。正社員はなかなか無いですね。


No.5
<2016年12月21日 受信>
件名:健診の採血なら
投稿者:匿名

常勤じゃなくて良いなら、春の健診シーズンなんかは採血が得意なら派遣の仕事は沢山ありますよ。

個人的にはフルタイムの心理職で仕事できるなら、そちらを大事にした方がいいような気もしますが。

気になったのは、採血は援助って言いますかね?ちょっと違うかなと。


No.6
<2016年12月21日 受信>
件名:血液センターはブロックによるイメージ
投稿者:匿名

血液センター再就職狙いということですが、
主さんの住む地方のブロックは看護師不足ですか?
看護師不足であるなら、血液センター経験者ということで再就職も可能だと思いますが…

私の勤めているところは看護師不足で、定年退職された人をパートとして再雇用したり、10年程前から辞めたい辞めたい言っている職員をなんとか引き留めたりしていますよ。
主さんのところはどうでしょうか?

私の知る出戻りされた方は、当時お子さんが小さくて家庭と仕事を両立させることが難しかったため、思い切って辞めたそうです。
退職してからは派遣でイベントナースや健診ナースのパートをして過ごし、10年後、お子さんに手がかからなくなってから血液センターに再就職しています。ただ、この方は血液センター→健診パート(採血業務あり)→血液センターの経歴で、採血という技術から離れていないので、強みだったのだと思います。

主さんは成分献血はされていますか?
全血のみであれば採血得意な看護師であれば誰でもできますが、成分の経験あれば強みになるかもしれません。
私も血液センターを退職しますが、再就職する場合、全血、成分ともに経験していれば、採用担当者としてはとりたい人材だ、と私の上司は言います。(夫の転勤が重なるため、退職するのですが、夫の転勤範囲は基本的にブロック内です。そのため、勤務する都道府県は違ってもブロックは同じになるので、再就職するのであれば…と言われています)

主さんのお住まいのブロックが看護師飽和状態なら、悩むところですね。可能であればカウンセラーをしつつ、派遣やパートで健診(採血業務あり)の仕事をしていた方が採血の技術から遠ざかることは少ないのではと思いますが…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME