看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ショックでした。元先輩ナースの突然死

<2016年12月18日 受信>
件名:ショックでした。元先輩ナースの突然死
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めてます。今年三月まで老健に勤めてました。老健時代、私と同じ准看護師で60代後半のナースがつい先日、自宅で突然死されました。もう娘さんが独立していて、独居でした。私が三月に辞めてから、彼女は五月に辞め、最後にあったのは今年の8月、電話で話したのは10月でした。持病があり、その中でも今年1月までは彼女は夜勤もやってました。娘さんによると前の日まで元気にしており、朝方息を引き取ったそうです。誰にもきずかれず、わかったのは娘さんが彼女の家を訪れ、応答がなく、発見されたそうです。現役の頃は気さくな性格で楽しい先輩で色々教えて頂きました。意地悪なナースがいる中で私が唯一、ナースの鏡みたいな人と感じてました。看護師を40年以上勤めてきて、長年の持病と長年の夜勤で体を酷使してきたのでしょう。ただ娘さんには看護師やっててそれで死ねるなら本望だとおっしゃってたそうです。それを考えると我々医療従事者は同時に自分の体を使い果たし、体も精神もボロボロになるのかなと、思いました。ただやっぱり私も彼女と同じように自分の体、酷使してるのかな?と、感じる時あります。皆様はそう感じる時ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにこの仕事、きついですよね。

体も心も参りますよね。

でもやはり死んでも本望と言えるなんて素晴らしいです。

私も体を酷使し心を病んで看護師から身を引きましたが、この仕事をして死ねるなら本望と思っていた時期がありました。

はむさんも無理されずお仕事頑張ってくださいね。


No.2
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病棟勤務のとき、頭痛がひどく、肌荒れもひどく、年齢のせいかな と感じていました。
 訪問看護師になり毎日同じ時間に就眠、朝はゆっくり起床。三度の食事がほぼ決まった時間に食べれる という生活になったとたん頭痛は無くなり、カウンターでみてもらっても常にお肌はいい状態、日中眠くなることも無くなり、休日は朝ゆっくり起きたり、お昼寝したくなったりしてたのが全くなくなりました。
 そう考えるとかなり身体に無理させてたんだろうなぁ と思います。


No.3
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来クリニックでしょう…夜勤ない分休息も取れませんか?
どんな仕事も大変です。ナースだから体を酷使する?わけではありません。
辛いならご自分にあった働き先に勤めるだけですね。


No.4
<2016年12月19日 受信>
件名:ハードだった日々には戻りたくないです。
投稿者:まめ

大変ショックな出来事でしたね。。
そのような素晴らしい先輩ナースが早くに亡くなられるとは、残念な限りです。

現在わたしは離職中ですが、急性期の総合病院に勤務していた際は、かなり身体を酷使していたとおもいます。二交代なのに夜勤は月7から8回、有給はもちろんとれず、週休さえも買い取りの月もありました。それに加えて委員会活動。看護研究がなかったのが、せめてもの救いでしょうか^^;
肌もボロボロ、生理は不順、常に倦怠感が取れませんでした。そんな日々に嫌気がさし、退職し、思い切って海外に長期滞在しました。家族や恋人、友人との時間を大切にすることを当たり前に認められるその国の風潮が大変羨ましかったです。ワークライフバランスがしっかり取れている国でした。もちろん、肌も体調もすっかり良くなりました。
帰国し、現在再就職先を探していますが、2度と元の生活には戻りたくないです。ワークライフバランスをキーワードに転職活動中です。


No.5
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期病棟で夜勤している時代は確かに大変でした
同僚が癌になって数人亡くなり、見送りました

ですが看護師だから特別に体や心を酷使しているとは思いません
夜勤のない職場は特にですね
看護師の仕事は「重労働」に分類されていないのです
年を取って体力が無くなったら、相応の職場に移るしかないです


No.6
<2016年12月19日 受信>
件名:本望だと、思っていた時期が
投稿者:匿名

はむさん
辛い経験をされましたね。
私が母を亡くした状況と、娘さんが重なるので
読んでいて涙が止まりませんでした。
娘にしたら、母はただ一人
この先、食事をつくるときも
親の味付けを思い出し、涙すると思います。
そんな私も、内臓疾患を患い
夫には、多々心配をかけているわけですが
どんな職業でも、大変だとはおもいます。
ただ、ナースは不規則で休みも休みといえなくて
そんな鬱憤からか、意地悪や嫌がらせが多く
閉鎖された空間だと思っています。
自分のたった一つの人生を
悔いなく過ごせるように生きていきたいですね。


No.7
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何もボロボロになるまで仕事をするのが看護師なんて思いませんが。自分はできる範囲で仕事します。
それに看護師が大変な仕事という感じにとれますが、どんな仕事だって、責任持ってやるのは、すごく大変だと思いますよ。医療が特別に酷使する仕事だなんて思っていません。
主様は無理していますか?どうかご自分にあったお仕事で頑張ってはどうでしょうか。


No.8
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役の看護師の寿命って短いらしいですね。60代まででしたっけ…。


No.9
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8さんに質問です。
現役看護師の寿命云々とは、夜勤をなさる方を言うのですか?


No.10
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いえいえ、病棟看護師として仕事をしている人のことです。夜勤をしていない看護部長なども対象です。ストレス値が相当高い仕事だからだそうです。
あくまでも平均ですから長寿の人もいるでしょう。
海外の研究なので、日本に置き換えるのは少し無理があるかもしれませんが、日本では交代勤務をする看護師の癌罹患率(特に乳癌)が、他の職業よりも顕著に上昇しています。
よって、2交代勤務は廃止する方向になってきており、3交代が主になってくるようです。(これまでの流れとは逆ですね)
それも、日勤後の深夜勤はダメで、休み後の深夜勤です。
夜勤や仕事のストレスが高い仕事なので、オンオフの切り替え、家事などの手抜き、自分にとっての癒しや趣味が必要です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME