看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうイジメに耐えられない(周りの言う通り、全てにおいて謝り倒すしかないのでしょうか)

<2016年12月18日 受信>
件名:もうイジメに耐えられない(周りの言う通り、全てにおいて謝り倒すしかないのでしょうか)
投稿者:海山

異動してきた50代の看護師、借りにAさんとします。
わたしはAさんからのイジメに耐えられなくなりそうです。
わたしは看護師になり10数年の30代女です。
何人もの新人の指導に当たり、1人で研修を開催したり、
勉強会を開くなど、
以前の職場では指導の面でかなり頼りにされてきました。
今はハードな病院からは引退し、割とゆっくり目な病院で勤めています。
異動してきたAさんはとにかくわたしの事が気にくわないらしく、
仕事のことで無理やり難癖をつけてきます。
今の病院は年配の看護師が多く、
わたしはとにかく目立たぬよう
、教えてくださいの姿勢を保ち、謙虚に大人しくしてきました。
わたしは見た目も若く見えるせいか、謙虚な姿勢が新人らしさを出しているせいか、Aさんはとにかくわたしに威張り散らしてきます。
言っていることもとにかく無茶苦茶です。
言われたことを何度か師長に確認しましたが、
Aさんが間違っている、あなたは悪くないと言われます。
同僚に相談しましたが、「あの人はすみませんと言われないと気が済まないので、言い返してはダメ。
悪くなくてもすみませんさえ言っておけばいい」と言われました。
そのような雰囲気をわたしも感じていたため、
悪くなくても謝っていたのですが(周りもみんなそうしてる)、
さらにつけあがっています。
特に大人しく言いやすいわたしをターゲットにし、
仕事のことでミスしていなくても無理やり何かもってきて
何か言われます。
とても無理やりであることは誰もがわかっています。
しかし言われっぱなしでさすがに限界をこえました。
少し強めに「知りませんよ!わたしは!」と言い返してしまいました。
すると無言で逃げました。
逃げるということはヤバイと感じたということでしょう。
本当に仕事や患者のために言っているのなら逃げずに何か言いませんか?
わたしを見る目はいつも泳いでおり、声も震えています。
何か言ってやろう‼︎感が丸見えです。
限界を超えたわたしはトイレに駆け込み泣きました。
師長を呼び、泣きながら訴えました。
しかしわたしもお金のために働いているのだし、
Aさんのせいで辞めたくもありません。
今の部署は希望だし好きなので移動などしたくもありません。
Aさんのせいでわたしが去るようなことは絶対にごめんです。
師長は「何か考えて見る。少し待っていてほしい」とわたしに言いました。
解決するにはどちらかが異動するしかありません。
それに師長のいう何かのアクションを待っている間、わたしは
Aさんとどう接したらいいかわかりません。
先輩や後輩、同僚に相談しましたが、
とにかくAさんをまともに相手してはダメだとみんな口を揃えていいます。
言われっぱなしでいつもハイハイ返事をするわたしに威張り散らすのは気持ちのいいことなんでしょう。
みんなのアドバイス通り、まともに相手したくなくても向こうから何か言ってくるし返事しないわけにいきません。
ハイハイ言うことを聞いて何も悪くないのに謝り、
Aさんはますます調子にのるとおもいます。
わたし個人は、言い返さない限りAさんは加速すると思っています。
このまま、どちらかが異動するまでAさんの攻撃には謝り続けるしかないのでしょうか。
極力避けてはいるのですが、向こうから関わってくるし攻撃してきます。
わたしも新人ではありません。
毎日真面目に働き、悪いこともしていないのに謝り続けてさらに加速すると思われる攻撃にいつまで耐えないといけないのでしょう。
多少言い返した方がいいのかなとは思うのですが、
周りの言う通り、全てにおいて謝り倒すしかないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言い返していいですよ。

どこでもそんな態度だから異動してきたのかもしれません。

言わないとわからない人間もいます。
相手は気の小さい奴で自分の存在を嫌みな態度でアピールして大きく見せているだけの人です。

逆らってるうちに頭のひとつも下げてくるんじゃないですか?

本当は同じ土俵に上がる事すらバカバカしい相手ですよ。


No.2
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

謝ってはだめ。
しっかり仕事をし、言い返して。
大人な対応は、時に相手をつけあがらせます。言い返して逃げ他のがよい証拠。
それと、いじめの証拠はとっておきましょう。役に立ちますよ。


No.3
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

謝り通す必要はないです。周りと同じようにまともに相手にしない。近くに寄らない。逃げる。くらいしか浮かびませんが…
ところで周りは助けてくれないんですか?もし、謝らなかった事でしつこく言ってきた場合我慢にも限界ありますよね…言い合い(喧嘩)になったら周りはどんな反応なのか…どうですか?加勢してくれそうなら言い返してもいいのでは❗️そうなると移動は必然的に相手になるのではないですか?(あまり良い方法とは言えませんが)


No.4
<2016年12月19日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:海山(トピ主です)

皆様ありがとうございます。
やっかいなのが…
間違ったことでやかましく言われるわけではなく、例えば、
水滴が付いているだけで「なんでこんな事してるの‼︎水滴が見えないの⁉︎感染が‼︎感染が‼︎」と
言われます。
そんなことを言っていたら、今わたしが座っているイスも無菌ではないし、どこでも菌はいて、
何もかも感染が‼︎などと言われたらキリがありません。
言い返すには間違っていないようなことばかり言われます。
「菌なんていません!感染しません!」とも言い切れないし。
例を挙げるとそんな感じのことばかりです。
みんなはその人の事をまともに相手せず、ひたすら謝っています。
とはいえ、みんなは私ほど言われてはいません。
たぶんわたしがあまりにも言われているところをみんな見ていますが、関わりたくないのか見て見ぬフリです。
子供のイジメと同じです。
助けてあげたら自分がイジメられる…
大人がイジメをしているのに子供がイジメをなくせるはずないですね…
師長は「部長と相談した。年末になったら本人に注意してあげる、しかしそうなればあなたの名前を出さないといけない」と言われました。
さらに仕事しにくくなるとは思いますが、それでもいいと言いました。
わたしはあなたの事で師長に相談している、というアピールになるでしょう。
異動してきたのは、前の病棟でも厄介者だったからみたいです。
でも本人は「自分は必要とされているわ‼︎わたしがこの病棟を変えてあげる‼︎」と勘違いをしています。
孫もたくさんいて旦那とも仲良い50代。
なぜ…いったいなぜ…
本人はいじめているという自覚はないのでしょう。
それもまた厄介です。
言われたことは全てメモしようと思います。
こういうのはひどくなれば訴えるようなところはあるのでしょうか?
公的なところ、ハローワークがあるところですかね。
何か言われた時のために「訴えますよ!」くらい言い返したいと思っていますがなかなか調べても分からなくて。


No.5
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市町村だったか県だったかが運営している、無料の労働相談に電話したことがあります。
覚えのないことで恫喝され、青あざが出来るくらい足を蹴られ、もう耐えられないと思ってのことでした。師長達に相談してもなあなあで済ませられたので。

一通り相談した後、「もしあなたが望まれるのであれば、職場の方に此方から電話して処遇改善するよう指導致しますが」と言われましたよ。
私は、自分が密告したとバレると余計酷いことをされるのではないかと恐くなり辞退しましたが、第三者からの指導をあれば病院も動かざるを得ないかもしれません。

結局私の場合、怪我の写真と診断書・恫喝を録音したものを師長に提出して、「もしこのまま続くようなら考えがあります」と伝え半ば強引に加害者側の看護師を異動させました。
「ちょっと怪我させられたくらいで大袈裟」「あの子に指導したら訴えられる」等と変な風に噂が広がり居辛くなったので、程なくして私も転職しましたけども。

という訳で、公的な相談機関に電話なさるのと、お時間があればその女性からされた理不尽なことを思い出せる限り文字におこしておくことをおすすめします。


No.6
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:海山

上には上がいましたね。
怪我までさせるとは大人がそんなことしていいのでしょうか。
情けない世の中です、終わってます。
わたしの場合、口だけの攻撃だし、内容をよくよく考えたら無理やりではありますが仕事にこじつけています。
本人も「イジメなどしていない」と本気で思っているだろうし、
公的な場所に訴えるにはこれといった決定打がありません。
わたしばかりに言ってくる、口調がきつい、態度がわたしにだけ違う、などをイジメと言っている私が大げさなのかもしれません。
しかし言われている側がイジメと捉えればそれはイジメだと友達に言われました。
とにかく何をどんな風に言われたのか記録しておくことにします。
でももう拒否反応が強く、その人が勤務でいるだけで胃の激痛、吐き気など症状が出始めています。
こんな事で辞めていてはこんな看護師は山ほどいるのだしキリがありません。
わたしは今まで人間関係で辞めてきました。
田舎に住んでおり、病院も限られているし、簡単には退職できません。
今の病棟が本当に気に入っているし辞めたくもありません。
師長が年末に注意するとのコトですが恐怖になってきました。


No.7
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が悪くないことで謝る必要はないと思います。
感染感染と叫ばれたら、どういうルートで何が感染するのか無知な私に教えてくださいと言ってやりましょう。細かく言い出したら、乾燥してたって危ないし空中だって落下菌ありますし。
注意する時に目が泳いでいる、声が震えている、言い返す時に逃げるというのは実は気が弱い人です。プライベートも本当に幸せなのかしら?何かしら自己評価が低くてあなたにネチネチ絡んでいるのだと思いますが。異動する先々で問題起こしてたらい回しにされてるのでは?
逆に主さんは、一度言い返せたのだからそんなに心弱い人ではないと思います。ブチ切れろというわけではありませんが、いざとなればハッキリ言える方だと思います。あなたが泣いて職場を去る必要はありません。毅然と冷静に淡々と言い返しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME