看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職中の新人看護師です。(夜勤に入れず、精神疾患で休職したという既往がある私に就職先は見つかりますか?)

<2016年12月18日 受信>
件名:休職中の新人看護師です。(夜勤に入れず、精神疾患で休職したという既往がある私に就職先は見つかりますか?)
投稿者:なつ

今の時期に先輩から認められず中々夜勤に入れないこと、毎日陰口言われたり、間接的に陰口言われてたことをきくこと、変な噂をたてられること等、諸々重なって遂に適応障害になり、休職している新人看護師です。
休職後、3月迄は働いて辞めようと思ってますが、夜勤に入れず、精神疾患で休職したという既往がある私に就職先は見つかりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月19日 受信>
件名:お気持ち分かります
投稿者: ルゥ

はじめまして。
私は回復期リハビリテーション専門の病院に勤務している看護師2年目です。
1年目の時は大学病院の手術室にいましたが、暴言やイジメ、同期同士の人間関係、色々あって鬱病で退職しました。そこから半年ほど休職し現在にいたります。

結論から申し上げますと、大丈夫。絶対に大丈夫。
新人は急性期で勉強しなくてはとか思ったりしますし、ここの病院でも経験がないからとか小馬鹿にする先輩もいます。
でも意地悪なひとばかりじゃないです。優しい人もいます。

のんびり気長にやりましょう。
今はゆっくり休んでください。
人生長いですよ。
駄目な時もあれば、良い時だってあるんです。

投稿者様にあった就職先がみつかりますように!!!


No.2
<2016年12月19日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:元ナース

700床程度の総合病院で勤務していた者です。
なつさん、色々と大変でしたね。体調は、大丈夫ですか?

職歴1年でも、再就職は可能だとおもいます。病院によっては、2年目であっても四月入職の新卒と同じように教育してくれるところもあります。わたしが勤務していた病院もそうでした。プリセプターをつけて、新卒と同じように扱っていました。
しかし、厳しいことを言うようですが、どこに言っても陰口をたたく人はいます。ものすごく優しい人たちばかりの病棟もありますが、そうでないところもあります。そのため、ある程度覚悟は必要になるでしょう。
気になる病院の見学や、合同説明会に参加して、1年目で離職した職員に対する教育が充実しているところを探してみてはいかがでしょうか?ナース○ルのような、人材紹介会社を利用するのもいいとおもいますが、必ず病院に見学に行き、看護部長に直接お話をされる方がいいと思います。
友人の病棟には、1年目で他の病院を辞めたナースが夜勤のバイトに来るそうですが、素人同然で困ると嘆いておりました。今後、ナースを続けたいのなら、教育体制の整っている病院でしっかりと学び直すことをおすすめします。

心や身体を壊してまで仕事を続ける必要はありません。無理はなさらないでください。他にも仕事はありますよ。自分に逃げ道を用意しておくことも、仕事を続けるうえで必要に思います。
少し休んで、元気になったら、転職活動頑張ってください。すてきな職場に出会えますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME