看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看へ進学か就職か(現在療養型で働く23歳の准看護師です)

<2016年12月17日 受信>
件名:正看へ進学か就職か(現在療養型で働く23歳の准看護師です)
投稿者:さくら

現在療養型で働く23歳の准看護師です。今の自分の知識や経験不足を感じ、病院で働きたいと考えています。
行きたいと考えている病院は准看学校時代の実習先病院でもあり、比較的に准看護師の方が多い病院でもあります。
私の性格上急性期病院などでバリバリ働きたいという願望もないので、このまま准看護師として病院に就職しようか、進学して正看を取得しようか迷っています。進学したらしたで毎日勉強勉強で大変になるし、漠然と病院で働きたいと思っているだけなので、覚悟がないのなら進学はやめたほうがいいでしょうか。正直、准看護学校時代もいっぱいいっぱいだったので、また2年間やっていけるか自信がないです。
よければアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師で何年か働いてみて、やっぱり正看護師やりたいな…と思ったら行ったらどうですか?

まだ若いし、実際そうして准看で働いている人もいますよ。

体力の落ちないうちがいいですけど、自分の人生なので後悔なく頑張ってください。


No.2
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ最初から、正看護師目指さなかったのでしょうか?
今からでも正看護師目指さないと、妊娠、出産後では ますます難しいですね。


No.3
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

覚悟ができたら進学してください
できてないうちに学校に行っても、勉強が嫌だとかついていけないとか
言いそうです
急性期でバリバリにやる気持ちがないなら、やめた方がいいです

誰のためでもない、自分の為にどうするべきか考えましょう


No.4
<2016年12月18日 受信>
件名:進学おすすめします
投稿者:匿名

絶対進学お勧めします。
私は同じような考えで若い頃准看どまりで今までやってきました。
一般病院で働くにしてもやはり正看護師が当たり前な時代になってきてると思います。
これから准看護師が増えるということはないし周りはみんな正看護師になってかと思います。

私は通信で先々正看護師とるつもりです。

できれば若い頃にとっておくといいですよ。

看護師先々やらないのであれば准看もありですが先々やるならば迷うことなく正看護師オススメです


No.5
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看のままだと将来後悔しますよ。
後から正看になろうとしても、その頃には子どもがいるかもしれないですし
そうなると益々学校に行けなくなります。
それに、体の疲労具合も20代と40代では全然違います。
学校の勉強なんて、どうにでもなりますし。
絶対に正看にして下さい。


No.6
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここを見ている方には、准看護師の方いっぱいいますね。
また、現場にもまだまだ准看護師で働ける場所もあります。

やはり、最終的には自分次第だとは思いますが、さくらさんは23歳ですよね?
大変かもしれませんが、自分のスキルアップや給与を考えると、正看護師を勧めます。
楽な方楽な方は誰でもできますから、挑戦されてみてはどうですか?
苦労もある分、自分の糧になり、成長できると思っています。


No.7
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだまだお若いので、今のうちに進学されたら良いと思いますよ!

私は40代の准看護師ですが
その当時は自分で納得してこのままの資格で生きて来たのですけど
やっぱり進学しておけばよかったな、とは思いますから

23歳ならばパワーで乗り切れますよ!
進学しようと思うこと自体に年齢制限はないと思いますが、やっぱり楽に取得しようとしても無理なのは分かっていますしね
それならば若くてパワーが在る内にトライするのは悪い事ではないかと・・・

よく「准看なんて」とか、「後悔する」みたいな、不安を煽ったり
不快な書き方をされる方がいますけど
「今、准看だから」と言って早急にどうとかと言う事はないと思います
ただ、やはり世の中の流れとしても、何よりご自分の勉強のためには進学されるのは良い事なのではないかと思いますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME