看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制の看護学校について(放送大学併用の学校にするか併用なしの少し安いところにするか悩んでます)

<2016年12月16日 受信>
件名:通信制の看護学校について(放送大学併用の学校にするか併用なしの少し安いところにするか悩んでます)
投稿者:匿名

私はいま准看護師として働いてて平成30年で実務経験が7年くらいなるので正看護師の通信の学校へ行こうと考えてます。

パンフレットみて色々調べてる段階ですが放送大学併用の学校にするか併用なしの少し安いところにするか悩んでます。まだ先の話なんですが放送大学併用するなら来年の春からそちらに取り組めたらなと思ってるので悩んでます。

情報や周りに行ったことある方がいませんので全く手探りです。
経験者の方どちらが良かったなどアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月16日 受信>
件名:利用しない学校卒です
投稿者:あん

どちらが、とは私個人見学に行った経験と利用しない学校ですんなり卒業しましたので主流の放送大学利用学校はよくわかりません。
ですので私の体験だけを。
まず、私が利用しない学校を選んだのは教員が卒業校は説明にしても優しく丁寧で好感が持てたのも高いんです。
あと、放送大学は確かに学校入る前に勉強をしておける面では確実に進学は通信課程でまだまだ入学資格がない方にはメリットもあるかもしれません。
看護学校は入学資格に満たないと単位とれませんからね。
ただ私は既に受験資格を満たしてから進学を考えたのでそこのメリットはほぼなかった上に、ぶっちゃけ学校1つで済まないのは面倒でした。
いえば、短大や大学みたいにある程度個人で管理が必要。
無駄の出る可能性もあり。
放送大学を利用しない学校は専門学校の勉強だけで卒業は可能だからとりあえず決まった勉強を自分で終わらせていく。
そして主さん言うよう看護学校だけなので学費は安いです。


No.2
<2016年12月18日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:匿名

貴重なご意見ありがとうございます。
あんさんは事前に放送大学で単位取得しておくという部分がメリットとしてなかったのでスムーズに併用しない方でいかれたんですね。お尋ねですが放送大学と併用しない方はイメージ的にはその2年間で全て単位取得となるぶん勉強なんかはどうでしたか?
私は夜勤ありの病院でフルタイムで働いてて子供4人います。上3人は中学、小学ですがいま一歳の子供が一番下にいます。
このような環境で勉強ができるものかどの程度の勉強になるかわかる範囲教えてもらえますか?
例えばレポートなんかあると徹夜なみ?とかですか?

寝る時間ないとか聞きますがやっていけるか不安なとこです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME