看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校に通いながら介護福祉士の資格取得

<2016年12月16日 受信>
件名:看護学校に通いながら介護福祉士の資格取得
投稿者:びすこ

はじめまして、びすこ (29歳)と申します。
病院で看護助手として働いておりまして、この度看護学校の一般入試に合格し4月から看護学生です。
そこで 私の学校は4年制の看護学校で 午後から学校に通うのですが、午前の仕事を介護職にし、実務経験3年で看護学校在学中に介護福祉士も取得できないか?と考えております。現在の病院は確認中ですが、実務経験にはカウントされないようです。 仕事内容は慢性期病棟で患者さんは全介助なのでカウントされても良いとおもうのですが、 老健ではないですしね。
介護福祉士の受験資格に新たに導入された介護職員実務者研修は看護学校に通う前に取得できる予定です。(介護職員初任者研修は取得済み)
あなたは何になりたいの?と言われそうですが、 将来は看護、介護 どちらからもアプローチできる訪問看護師を考えております。
看護学校は勉強が大変だと伺いました。
在学中に介護福祉士の取得は無茶で無謀かどうか、 看護学校に通われた皆様 教えていただけないでしょうか?
職場の看護師さんには 病院を辞めることになるので、上記のことは質問できません。なお、生活費については問題ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

介護福祉士の試験問題はもうやってみましたか?まずは看護師の資格を習得してから介護福祉士を習得しても遅くはないと思いますが…看護師の資格があれば介護福祉士の問題は優しく思うのですが…私の意見ではまずはしっかり看護師の勉強をされてから介護福祉士の資格を習得された方が良いと思いますが、看護師の勉強は甘くないですからね。頑張って下さい。


No.2
<2016年12月16日 受信>
件名:可能だと思います
投稿者:まりあ

受験資格をとれるかどうかが鍵だと思います。
試験そのものは当時ヘルパーだった友達が夜間専門学校に通って確実に資格をとろうとしたところ、学校見学会でもう働いているのなら我が校としては受験は有難いですが試験受験うければいけると言われたそうです。
確かにそこから難関にはなりましたが国家資格で学校に行かず受けれる試験の中では難易度はハッキリ言って低い部類かと。
十分独学で対策は可能です。


No.3
<2016年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元ヘルパーで看護助手、今正看護師で訪問看護師してますが、
具体的に「看護、介護 どちらからもアプローチできる訪問看護師」とはどういうものかイメージがつかめません。
ただ、どちらも経験していますので役割分担がどういうものか理解できているつもりですし、介護士さんでも知っておいた方がいいことはアドバイスすることができているかと思います。


No.4
<2016年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士を取るメリットがわからないのですけど…。
看護師になれば自ずと介護の事は分かるようになりますから、看護師のための勉強に集中して将来ケアマネを取る方がキャリアアップ、収入アップになりますよ。
ちなみにご存知かもしれませんが、看護師になったら県に免許証持って申請すればヘルパー1級は無試験、無料で取れますよ。


No.5
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元訪問看護師です。
結論から言いますが、看護師にしろ、訪問看護師にしろ 介護福祉士の資格は全くもって必要ありません。
看護学生中なら、介護福祉士の勉強する暇あるなら、看護学校の勉強に費やすべきです。
もしかして、訪問看護師は在宅だから介護の中の一つとお考えですか?
訪問看護師の経験者から言うと、訪問看護師にしろ看護師は 介護福祉士の資格があるからと言って、何か有利になる訳でもないし 、わざわざとる意味がありません。
介護の知識ではなく 病院での病棟での経験が最も必要で これがないとなんだかんだ、苦労します。
必要なのは、正看護師の資格なんですから。
学校の勉強の方が大事です。働きながらの学生ですか?どちらにせよ。学生時代大変なんですから、少しでも学校の勉強頑張って、正看護師の資格取り、病棟での経験を積むよう目標定めて下さい。


No.6
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:w

看護助手としての勤務の年数は3年、実質540日以上たってないのですか。
主たる業務が介護業務であると
お勤め先の病院が証明してくれれば受験資格となります。
清拭やおむつ交換、移動介助等はしてませんか。
証明してもらえれば、来年受験してもいいのでは。

ネットに試験問題のってますが、やってみましたか。

無資格の看護助手より、介護福祉士の方がお給料はいいのでしょうか。
転職してまで実務経験を選ばなくてもいいと思うのですが。
転職したら下がるような気がします。


No.7
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医学生がバイト中に調理師免許を取って、晴れて医者になった時、「医師国家試験の前に調理師免許を取りました☆彡」って自慢を、何回か聞いた事があります。
それを思い出しました。

びすこさんが取りたいんですから、取っておけばネタにはなります。


No.8
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

介護福祉士に興味があるならおはよう21という雑誌が中央法規から毎月出版されていますから読む価値はあるかと思います。その中には介護福祉士の国家試験問題も載っていますから良ければ参考にしてください。私も毎月読んでます。ナース専科やらケアマネージャーの本などね〜私もナース、医療や介護などの多岐にわたる仕事をしてます。ただナースの仕事をしっかりしないと介護の世界ではなかなか難しいかもね。


No.9
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

追伸、エキスパートナーとかも本代だけでもかなりなもんですね。プチナースとかの学生さん専門の本もありますね。頑張って下さいね。


No.10
<2016年12月21日 受信>
件名:有難うございます。
投稿者:ビスコ

皆様 有難うございます。
看護師の資格があれば介護福祉士はあまり意味がないようですね。そして看護学校の勉強は甘くない…
再度、病院に確認しましたところ受験資格に該当するようです。(最初に質問した人が悪かったみたいで、師長と総務課に確認いたしました。)
いっそ該当しなければ、 皆さんが おっしゃるように 看護学校に集中しようとおもったのに(>_<) と色々入学してから迷いそうなので、 介護福祉士の受験資格の実務者研修の取得はやめておきます。 取得したら、介護福祉士も取得したーい。ってなりそうなので。
なんでしょうね。資格マニアではないんです。関連するものだとおもっておりました。持っていたら より良いのかな?と(^^;;

あみのママさん
雑誌の紹介有難うございます。 学校に入学したら 看護の雑誌は定期購読しようと張り切っておりました(^^) おはよう21の介護の雑誌も読んでみたいとおもいます。


No.11
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士の資格、持っていたからと言って、看護師として働く以上はスルーされますよ。
それどころか就職時、反対に何故わざわざ、取得したのか?聞かれるかも。
看護学校の教員している友人は、元介護福祉士の看護学生は介護の視点でしか、レポート書けないから、大変だと聞いたりします。
訪問看護師には、敢えて必要ないけど、まぁ、あっても邪魔にはならない程度です。病院勤務でもそうです。

訪問看護師は、まず観察力と異常の早期発見。看護を理解していれば、自ずと介護も理解できます。介護福祉士の資格なくても、理解できます。
むしろ、訪問看護師なら、いずれ ケアマネ資格があればより良いです。
とにかく、今は学校の勉強少しでも頑張った方がいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME