看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣を行う場合の確定申告

<2016年12月15日 受信>
件名:派遣を行う場合の確定申告
投稿者:えっちゃん

来年の4月から新しい職場で常勤で働く予定の者です。
それまでは派遣などに登録してお金を稼ごうと思っています。

無知でお恥ずかしいのですが、派遣で働いた場合、ある程度の金額を越すと確定申告しなければなりませんよね。実は今年の11月にほんの少しだけ派遣に登録して、10万程稼ぎ、すぐ辞めてしまいました。この場合確定申告はしなくても大丈夫でしょうか?

また、1月から2カ月間だけ派遣に再度登録してお金を稼ごうと思っています。
この期間、どの程度稼いだら確定申告をしなければならないのですか?

ネットで検索してみたんですがいまいちよく分からず・・・申し訳ありませんが
教えて頂けると幸いです。

・・・今まで病院で働いていたので、こういう税金関係が全然分からず、
派遣で頑張っている方は偉いなあと思いました・・・がく~~

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月15日 受信>
件名:派遣会社から連絡がくる
投稿者:まりあ

適時連絡がくるので待ちでいいです。


No.2
<2016年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:元単発派遣ナース

就職に失敗するたび単発派遣ナースをしていた者です。ここ二年は確定申告してました。昨年10月頃、役所の税務課から申告漏れと課税の連絡が来ました。一つは数日で辞めて給料ももらわなかった病院(数日で辞めたけど既に社会保険に入れられていたため、給料分が社会保険料になった)、もう一つが数週間で辞め、13万の給料をもらったクリニックです。
税務課に20万以内だったら申告要らないのでは?と聞いたら、確定申告するなら全て申告しなければならないと言われました。
こんな低収入にいちいち言ってくるとは、うちの区は財政難に違いないと思いました。今年からはマイナンバーで捕捉されるから素直に全部申告しました(病院に単発派遣に行くと1日しか働かなくてもそこの病院から源泉徴収票をもらわなくてはならないから面倒です)


No.3
<2016年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確定申告なんて、簡単にできますよ。
自宅のパソコンでもできます。
分からなければ税務署に行って、1時間くらいで終了です。

私は、2万円くらいお金戻ってきましたよ。

副業は20万円まで申請不要ですが、内容によっては20万円以下でも申請が必要です。

マイナンバーで管理される時代になったので、もし、申請が必要なのにしていなかったら、ペナルティが怖いですからね。

申請しましょう。


No.4
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談主です。皆様お返事ありがとうございます。
もうちょっと自分でも調べて、申告したいと思います。参考になりました。


No.5
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:えっちゃん

相談主です。色々調べたんですがやはり20万以下なら申告不要とあるのですが…待ちでいいのか申告しなければならないのか直接問合せたほうがよいですかね。


No.6
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20万以下でも申請が必要だったとコメントされているかたもいますし、あなたの就労状況や事務的なものは、書類を見ていないので分かりませんよ。

直接問い合わせてみては?

ただし、税務署は、一円でも申請してもらいたいので、申告が必要だと言われると思いますよ。

お金戻る場合もありますが、足りない場合は、期限内で申請しなかったら、延滞税取られますよ。

しかも、平日に行かないといけない場合もあり、その時に仕事していたらとしたら、土日しか休みじゃない仕事だったら、わざわざ休み貰っていかないと。

面倒なのはわかりますが、申請行きましょう。

確定申告の時期になれば、税務署に専用窓口が設置されているので、分からなくても、書類さえ持っていけば、列に並んで流れに沿って進めば、簡単に手続きできます。各場所に、案内して書類書くのを手伝ってくれるスタッフを配置してくれています。


No.7
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 派遣でバイトしてたぶんは毎年確定申告してました。税務署にいき入力してましたよ。

 払いすぎてた年は還付されましたし、たりないときは徴収されます。そんなに手続き難しくないです。


No.8
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談主です。またまた返信頂きありがとうございます。無知な質問にも丁寧に答えてもらい、大変参考になりました。うだうだ悩んでないでとりあえず申請しておこうと思います。本当にありがとうございました。


No.9
<2022年11月12日 受信>
件名:住民税の申告
投稿者:匿名

20万以下は不要なのは所得税に関してで、
20万以下であっても住民税の枠が増える可能性があり。
私も常勤の傍ら単発やってますが、市役所に住民税の申告だけは必要と聞きました(問い合わせた)。
ついでにふるさと納税もやってみたので、結局確定申告するんですけどね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME