看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長、部長、院長のパワハラ

<2016年12月15日 受信>
件名:師長、部長、院長のパワハラ
投稿者:らら

7月から、昔から全国規模で展開している病院の透析室で働きだしました。
働き出して5ヵ月、師長、部長、院長のパワハラで辞めていく人の多さに驚きといつ自分がその対象になるのかと不安です。
透析室もすでにその間、3人のナースが入職し、辞めました。師長と部長は本人に聞こえるように、「そんな事もできないの、本当に駄目な人だ」など2人で立ち話をしたりします。院長も同じような感じです。近くで聞いていて、本当に嫌な気分になります。
上がそんな態度なので、他のスタッフも、だんだんそのナースに冷たくなってきました。
言われているナースは本当に辛そうに仕事をしており、わたしはただ本人の話を聞いてあげることくらいしかできません。なぜなら、いつ自分にパワハラの火の粉が降りかかるか不安だからです。以前、違う病院で同年齢のナースからいじめをうけ、嫌な思いをしたことが思い出され、見ていると動悸がします。
こんな職場にどんどん嫌気ががさし、転職したばかりなのに辞めたいと最近思うようになってきました。
自分がパワハラを受けているわけではないのに、辞めたいって思う私って変なんでしょうか?こんな理由で職場を去った方、いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月15日 受信>
件名:なんとなくわかります
投稿者:はむ

現在外来クリニックナースです。私もかなり昔に透析外来にいたのでわかります。私の場合、先生が病院から独立、開業して、その際に看護師数名ほど引き連れきたところに入りました。私だけは自分で求人広告をみて応募し、勤めましたが、仕事はプライミングと時間ごとのバイタル測定のみ。血液回収はおろか、除水計算、せん刺などは一切やらせてもらえず。辞める時は(あの人じゃ駄目だよ。何もわかってない)とか言われました。今でも私の看護師歴の中で施設と透析外来だけは行きたくありません。


No.2
<2016年12月16日 受信>
件名:職場環境が改善されるといいですね。
投稿者:匿名

誰かが辛い思いしてたら、辛くなったりするのは、
ミラーニューロンの働きだと思います。
アスリートの動きを見たら、見ている人の脳の同じ部位が活動したり…。

私も全国展開している病院でも働きましたが、
その病院内で相談するより、グループ全体を統括している"本部"に匿名で投書したり、
匿名で相談してみては、いかがでしょうか?


No.3
<2016年12月31日 受信>
件名:辞めようと思いました
投稿者:らら

全国展開しているのに、相談場所がどうしても見つけられず、本当に不思議な職場です。
夏のボーナスについて、『現在の借入金を返済しなければ支給無し』との達しが来たので、こんな職場にしがみつくのも嫌になり、相談させていただいたのに、退職しようと心に決めました。
人間関係も最悪、ボーナスも無しとなっては、モチベーションが保てないです。
転職して間もないので、汚点となったと思う次第です。
我慢できない自分も嫌ですが、それ以上に良心が汚れるような職場で働くことに
は抵抗もありますので、前に向かって進もうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME