看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職難航(保健師経験のみ看護師未経験)

<2016年12月14日 受信>
件名:就職難航(保健師経験のみ看護師未経験)
投稿者:さとり

就職が難航しています。私は保健師経験のみで看護師経験はありません。
今回、1人で幼子を抱え育てていくことになり、将来も考えた働き方について悩んでいます。
子の為に通院時間や勤務時間、残業なしでと考えると選択肢も減り、看護師(病棟)で働くしかないのかなと考えています。
40歳手前、保健師経験は7年ほど看護師では1からの指導を得て働かなくては使い物にはなりません。
同じような経験をしている方などいましたら、経験談など教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師経験が長いので、保健師で探されては?
行政も地域によっては40歳までか、それ以上の年齢でも正職員として採用しています。主さんがお住まいの地域はどうでしょう。探してみられましたか?
地域包括支援センターは制度改正の影響で保健師をよく募集しています。人手が足らないようです。7年の経験があればいけるのでは?


No.2
<2016年12月14日 受信>
件名:保健師としての就労は?
投稿者:匿名

行政なのか産業なのか、どの領域かわかりませんが、保健師経験があるのですから、それを生かして再度保健師で、といわけにはいかないのでしょうか?


No.3
<2016年12月14日 受信>
件名:大半が企業や学校勤務です
投稿者:まりあ

普通に保健師で良いのではないですか?
看護師の方が肉体的にハードですもの。
保健師としての方が育児まで身体持つと思います。
それに派遣の場合時給が全然違いますよ。
保健師だと2000円貰えるけど看護師は1700円くらいです。
とはいえ、じゃあ社員となるとなかなか難しいですよね。
派遣でも月に必要な生活費は稼げますけど退職金ありませんし。
紹介で働いて両立して稼ぎも安定してたと友人が言ってたのはCRCの病院滞在型。
あとは、検診センターのセンター滞在型。
私は社員でないなら医務室推しますけど。
残業ほぼないから。


No.4
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前、離島で看護師になったときに同期で入ってきた保健師さんの一人がシングルマザーでした。公務員住宅に住み、島の生活に子ども達も馴染んでいたみたいだから多分今も働いているはず…


No.5
<2016年12月14日 受信>
件名:難航??
投稿者:匿名

面接受けても、受からないって事かと思ったのですが、
違うみたいですね。
お子さんを育てていくためなら、看護師に復帰が一番かと。
もちろん保健師のほうが良いのかも知れませんが・・・。
お子さんが何歳なのか分かりませんが、預け先はないのでしょうか。
なければ、院内保育のある所がいいと思います。
それと、総合病院や大学病院での外来勤務。
仕事に関しては、大きい所のほうが割としっかりと教えてくれますよ。
保健師の経験を生かして、小児科とか訪問看護部を持つところでも
良いかもしれません。
きっと、保健師だった経験が武器になりますから、まずは
行動しましょう!!


No.6
<2016年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員を目指しているのでしょうか?

私の住んでいる県の看護協会のナースセンターの求人を見ていると、正社員から臨時・パートの保健師を募集していますよ。看護協会のナースセンターだと意外に保健師の求人や看護師で求人が出ているけど保健師の資格が活かせそうな求人が出てますよ。看護協会に相談してみてはどうですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME