看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地元に帰りたい(1年半で辞めるのは早いでしょうか?)

<2016年12月14日 受信>
件名:地元に帰りたい(1年半で辞めるのは早いでしょうか?)
投稿者:やかん

22歳の新卒看護師です。地元を離れて病院で看護師をやっていますが、どうしても家の事と仕事を両立することが難しく、新人だからといって上司に陰口も言われています。その上ほかの新人と比べられ、あの人は動けるけどあなたはダメなどと言われたこともあります。地元に帰ったからといって職場環境がよくなるとは限らないことはわかっています。でも連休で地元に帰るとすごく落ち着くし、地元の医療に貢献したいとおもってしまいます。こちらは友達も看護学校の同期程度です。1年半で辞めるのは早いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家の事情が大変なら帰るのは仕方ないですね。少しホームシックですか?

一般的に考えて一年半でまだ新人と呼ばれるうちに戻るのは早い気がします。

地元に貢献より下積みをしっかりする時期だと思います。


No.2
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実逃避の転職はお勧めしません。
 
環境を変えても『こんなはずではなかった』
と後悔するだけです。

そもそも、たった1年で辞めて来るような
看護師の働き口は少ないですよ。

もしも、採用されたら既卒は即戦力として扱われますが知識、技術に自信はありますか?

自信があるならいいと思いますが。


No.3
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3月まで働いて退職したらいいですよ。それなら丸2年ですよね。中途半端な時期に辞めると、次の就職先でなぜこの時期に辞めたのかと根掘り葉掘り聞かれますよ。3月ならそんなに詮索されません。
地元に帰らないといけないような理由があればスムーズなんですがねぇ。
あと、新人だからという理由だけで陰口を叩かれるわけではないです。


No.4
<2016年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:x

できれば三年は続けた方がいいと思いますが、
やめるのであれば、臨時採用やバイトでもいいから
総合病院に4月から就職したほうがいいと思います。
オリエンテーションなど新卒と一緒に受けられるところもあるので。


No.5
<2016年12月16日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:やかん

皆さんありがとうございます。
本当は3年とは自分でも思っていますが、帰ると決めていると正直今の所で働く意欲がなくなっています。一人暮らしなので精神的にも辛いです。家に帰ったらただ寝るだけで食欲も湧きません。
自分の地元は看護師不足なので、xさんが言っていたように、臨時採用があったらなるべく早く受けたいと考えています。地元なので融通が効くかと甘い考えな部分もあります。来年度から公務員試験を受ければ市職員になれるそうです。辞めるなら早いうちの方がいいのでしょうか?


No.6
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市立病院や保健所ということですか、
そこのバイトをしてコネをつくっておくといいかも。

4月採用探して就職決めるなら、面接日とか休まなきゃならないから計画的に。
今のところは早めに退職を申し込んでおかないと両方に迷惑かけちゃうよ。


No.7
<2016年12月24日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:やかん

No.6さん、ご返信ありがとうございます。
バイトをするとなると、おそらくしっかりした病院なので非正規雇用で働くことになると思います。技術の経験、周りからの目(一年半でやめたの?!など)様々考えましたが、やはり2年でやめた方がマシなのでしょうか?一年半は早すぎますか?私は、一年半でやめたやつというレッテルだけは貼られたくないんです。すこし我慢も必要ですよね?
一応病棟の市長には伝えてあります。大体毎年10月頃に採用試験があるのでその時は、お休みをいただこうと思ってます。


No.8
<2016年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:x

あと半年と思えば、乗り越えられることもあるから、
その時にまた考えましょう。
仕事も楽しくなってくるかも。

とにかく、仕事と思わず、次への勉強だと思ってがんばって。
公務員試験の勉強も頑張らないとね。

地元の公立病院に入社するのは「今年がチャンスなんです」と言えば、
今の病院の人たちも、それならしょうがないと考えるでしょう。
採用する側も、今年から採用方法変えたから受けたんだろうと思うでしょうし。

今のところが辛くなって辞めたという印象を出さないことが大切だと思います。

1年半と2年の違いは、わからない。


No.9
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:R

全く同じ状況です。
わたしも実家を出て、休みの度実家へ帰っています。
奨学金が終われば、地元に戻って働くつもりです。
病院の評判はものすごく悪く、ここでキャリアを積みたいと思わなくなりました。1年目が何を言っているのかと思われそうですが、それならはやく地元で働きたいとおもっています。
家では、全く食事してないです。食欲が湧きません。
入職してから7㌔減りました笑
病棟ではなんとか頑張れてますが、メンタルはもう無理です笑
同じ心境の方がいて、少しほっとしました。
今後どうしたか、教えてくださいね!


No.10
<2017年01月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:やかん

Xさんありがとうございます。
確かに、毎日次のための勉強と思って今は仕事しています。楽しくなってくるんですかね?なんだか看護に情熱をあまり感じなく、情熱を持って仕事している人が羨ましいくらいです。私は一人暮らしなこともあり、毎日仕事をこなすことに精一杯で勉強をおろそかにしています。

Rさん、ありがとうございます。
自分も同じ状況の人がいて正直ほっとしており、とても嬉しいです。奨学金は何年で返せるのですか?自分は、地元に帰ると決めたのであれば早めに帰った方がいいと思っています。地元ってなんかすごく落ち着きますよね。いやすい環境だし。世間的には3年は働いた方がいいみたいですが、どうなんですかね?2年で辞めて雇ってくれる病院なんかあるんですか?
あと、絶対に地元に帰った方が勉強もしやすいと思うんです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME