看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動が難航。

<2016年12月12日 受信>
件名:転職活動が難航。
投稿者:さゆり

総合病院で4年勤務し、激務・重症患者を看る毎日...
精神的負担が多くリセットしたく回リハ病棟へ転職し1年経ちます。
転職してからは、だいたい定時に帰れる為自分の時間が増え
重症患者さんもいない為精神的負担も減り、頭痛薬を飲む回数も劇的に減りました。
最初は、それで良かったんです。

しかし仕事をしていくうちに色々気づきました。
人間関係で傷つけられたりもしましたし、
急性期で働いていた頃は常に気が張っていて時間に追われキビキビ動いていましたが、今の職場は急性期と同じような仕事スタイルで無くてもいいことに気付き、気を緩ませてもいいんだと思い仕事をして数か月・・・
患者さんの変化に前なら気づけていた事にも気付けなくなった自分がいました。
回リハは医療処置がほとんどない為、腕が鈍ることは想像できましたが
たまに行う医療処置に対して上手くいかなかった事があり、少しショックでした。

どんな科でも患者さんと関わる限り観察力が必要な事は分かっているんです。
しかし、実際気付けなくなっていて自分でもショックです。
そして、経験もまだまだ浅く自分が仕事を完璧にできているとは思ってはいませんでしたが、ベテランの先輩達と仕事する中で自分がどれだけ出来ないか不足していることが身をもって分かりました。
色々と悩んだ末、退職が決まったわけですが。。。

自分の気持ちがわからず転職活動が難航しています。
確かに、自分の観察力が衰えショックだったし勉強不足だと感じました。
それを磨くには一般病棟に戻り、患者さんを看る事で磨かれると思います。
だからって次の転職先は病棟にしようと思えないんです。
また一般病院で働くにも、またあのような地獄の日々に戻るのなんて耐えられない。
なので日勤で仕事をさがしていますが、自分の気持ちが分からない為に
病院の目星すらつきません。
100%自分の提示する条件をクリアする病院なんてないだろうし
皆、どこか妥協して仕事をしていると思います。
戻りたくないけれど、また厳しい緊張感ある病棟に戻るべきなのか。。。
甘いことを言っているのは分かっています。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少しでも未練があるなら、急性期に戻りましょう。

このまま回リハのような仕事をしても、同じように後悔したり、技術や観察力が衰えると不安に思い、あの時、急性期に戻っていれば...と後悔するだけです。

もう一度、急性期に戻ってみて、辛くてもやりがいのある仕事で頑張ろう!と思えるかもしれませんし、頭痛薬の回数が増えて、自分には無理だ!誰に何を言われようと気にしない、誰かと比べたりしない、自分には急性期は合わない!と決意するかもしれません。

どちらの結論になっても、今より、はっきりと自分の意思がかたまり、未来の自分が定まります。

急性期に戻るのは、誰でも怖いです。
やるしかない!って気持ちで、就職活動しましょう。

日勤だけで病棟勤務なら非常勤しかありませんよ。
成長のために、夜勤もしましょう。
無理ならやめればいいだけです。人生、なんとかなりますから、悩めば悩むほど、決まりません。早く決めてしまいましょう。


No.2
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりがいを求めているのでは?
戻るべきです。このままでは、満たされないでしょう?


No.3
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も急性期にいたので少しはわかるのですが、たとえば総合病院といっても二次救急か三次救急かでも変わってくるし、回復リハよりも少し治療メインでありつつも三次救急ほど激しくないところはないでしょうか。
私がいた公立病院(のちに独法化)は三次救急で激しかったけど、お隣の市民病院は二次で定時で帰れる。その隣の市民病院は二次だけどやや忙しめ。
そんな感じでした。
将来的に結婚をしようと思うのなら(できるかどうかではなく、あなたの人生プランとして結婚の意志が少しでもおありなら)、結婚以降はやはり相手の仕事などで制約が出てきますし、子育てしたり、体力も落ちますから、日勤常勤のようなところはそれこそ結婚後をお勧めします。
それまではなるべく夜勤もしながら、患者さんの異常を早期発見早期対応できるようにスキルを磨いたらどうかしらと思いますよ。
今のように、意思さえあればどこでも働けるという状況は、定年まで働くとしても看護師生活40年の中のほんの少しだけなんです。
私がそれを実感しています。主人が転勤族なので…同じところで働けないし、頻繁に転勤の可能性もあるので正社員も躊躇してしまうし、不妊治療を開始しようと思っていて、その調整を考えると、なかなか自分だけの希望通りに働けなくて。
結婚する前にいた病院に戻りたいなーと常々思っています。あなたは今は自由なんです。その自由を武器に、チャレンジしてほしいです。


No.4
<2016年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし転職するなら病院全体が急性期ではないところにしたらどうですか?
私の勤めているところは、急性期、回復期リハ、療養、地域包括あります。その部署があわなければ移動してますよ。
私は急性期以外で働いてますが、日勤常勤の日祝休み。だいたい定時~残業一時間程度で帰れます。福利厚生もきちんとつきます。
子育て中なので今の勤務形態しかとれませんが、また急性期はやりたいですね。急性期がバリバリできるのも独身時代だけ。したいという気持ちがあるなら、チャレンジあるのみです!!回復期ではたらいたのも立派な経験ですよ。


No.5
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 まだお若いさゆりさんは自分自身のライフプランや心身の老化によるキャパ縮小など到底思いもつかないから回復期リハのやりがいを見過ごしてしまわれたのではないでしょうか。
回復期リハにいるアラフィフの私には数か月入院生活を患者が過ごすわけでADLの向上を見届けながら体調管理・退院計画・家族指導などやること満載で疲労困憊してます。
回復期リハの認定看護師制度がもっと早くにできていたら私の目標になったのかもしれません。残念ながら人間関係はどこに行ったってあります。

 今さゆりさんはちょっとのスランプなだけです。今まで順調に技術習得されていただけにリバウンドしてるだけでまだまだ成長のまっ最中なんですよー。
自信まで失うことなど全くありません。ましてや退職なんてもったいない!
急性期でも科によって違うし体調含めて悩んでいる時に人生経験者の管理職に聞いてもらえばよかったのではないでしょうかねー。
すでに時遅し、なら単発派遣でいろんな見聞してみたり紹介会社に相談だけしてみたり友人やネットリサーチしたりして方法はいろいろあります。
選択肢が幅広いのも若さゆえできることでうらやましです。
今日できることと言えば身近な先輩・友人ナースに転職注意点を聞くこと!すると派遣会社・紹介会社の活用の仕方と注意点とか地域病院のエトセトラが聞けたりするかもしれないですよ。
それこそ「辞めるのやめたい」って言っても年度末ではないのでいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME