看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高卒から働いてきましたが…(親は短大にしろと言います、今から大学だなんて、そもそも働き先も決まったのに、男ならともかく女が学歴つけるのは高卒まででいいのよと…。)

<2016年12月12日 受信>
件名:高卒から働いてきましたが…(親は短大にしろと言います、今から大学だなんて、そもそも働き先も決まったのに、男ならともかく女が学歴つけるのは高卒まででいいのよと…。)
投稿者:(^_^)

大学進学者ばかりのクラスで1人就職をする惨めさ(大学に行きたかった)を持ちながら看護助手をしてきました。
看護助手とはいっても介護福祉士受験経験になるガッツリ介護の助手で、入ってからは介護福祉士とれとプレッシャーを持ちながらやってきました。
病院にしたのはボランティアで高齢者施設が楽しかったので高卒から働かなきゃいけないなら看護助手を選ぼうと思い選びました。
介護施設については就職先にありませんでしたし…
でも、本来学びたいことは語学で教師の夢を諦めきれなくなりこんな気持ちで介護してても申し訳ない気持ちにもなるようになってきて仕事が辛くなってきました。
介護してる間は介護することで必死ですが(私の働く病棟は看護師さんは介護業務はせず介護福祉士率いる介護職が介護を回す為に数が多く忙しいのです)ふとお昼とか患者様と会話している時にごめんなさい、介護したいわけじゃなくて…と心で謝ってます。
最初はボランティアも好きだったしやっていけると思いましたが駄目です。
語学の大学に行き、教員として一度働きたい夢が大きくなるばかりです。
そこで夜間部を探して密かに勉強してきました。
勉強な大学に合わせてやってきました。
ただ親からも仲の良い職場先輩からも突っ込み受けていて客観的意見が欲しいです。

大学の場合は今の仕事をパートに変えてもらうか、日勤のみに変えれば仕事しながらある程度進められます。
始まりが完全に夕方からだからです。
短大の場合なんですが始まりが15時くらいからと土曜日が丸一日学校なので働き先選びが不安ですが学費は二年なのでどうにかなりそうです。
それに社会人だから今から四年行くより二年の方がいいのか?と思ったりして悩んでいます。

親は短大にしろと言います、今から大学だなんて、そもそも働き先も決まったのに、男ならともかく女が学歴つけるのは高卒まででいいのよと…。
職場の先輩は短大だとまた大学行きたくならない?ならないなら好きな方にすればいいわよ、でも大学の方が勤労学生向けと書いてる分働きながら両立しやすいんじゃない?違いって二年だけでしょ?と…。

ちなみに同じ公立の短大と大学です。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その短大と大学では、卒業後の就職先などに違いはありますよね?まったく同じ仕事ができるのでしょうか。まずはそこを徹底的に調べましょう。
女が学歴つけても…とはショックな言葉ですね。これから扶養手当もどうなるかわからない世の中で、女も定年まで働かないといけないですし、学歴つけて何が悪いのか、説得力ないですね。
こんな話を聞いたことがあります。親の学歴で、子の学歴が影響を受けやすいと。
大卒ばかりの家系なら、きっと大学行きなさいって言うのではないかな。
高卒ばかりだと、大学にいく意味がわからない、だって高卒でも充分普通に働けているし、大企業などで働く訳じゃないし、と。
極端な例ですが、そういう傾向もあります。
お母様の時代と我々の時代では、違います。あなたはあなたの思う通りに生きれば良いと思います。
まずは短大と大学の卒後の違いをきちっと情報収集なさってください。
それから介護のお仕事をしてきたことは、これからの人生で絶対に財産になりますから、回り道をしたとか、利用者さんに申し訳ないとか、思いすぎなくて良いですよ。


No.2
<2016年12月13日 受信>
件名:私のなりたい仕事に関しては関係かいかもしれません。
投稿者:(^_^)

教師は中学までは試験に受かれば2種でも普通に採用されるんです。
採用後に一種とってね、とはなりますけど。
英語力が必要な職場はそれこそ学歴より英語力がどれだけあるかになります。
あと、公立でそこそこ良いとこなので短大でも扱いは下手な大学より良いです。
親についてですが母親はお嬢様です。
お金持ちの良い私立に行って学歴もあります。
でも結婚したらそんなもの何にもならなかったというところから学歴云々きてます。
女は一緒よ、って。
経験からきてることしか母親 は話しません。


No.3
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ20代前半でしょ?
まだまだ先は長いですよね。
本当にやりたい事があったら、やっておかないと後悔しますよ。
頑張ってやり遂げて、周りを見返してください!!!


No.4
<2016年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学歴は、無いよりあったほうが良いです。
取れるのなら4年制大学に行ったほうが、後悔しなくて済みます。

ちなみに本当に賢明な方は、「学歴イコール人間的魅力では無い」という事を知っていますよ。


No.5
<2016年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:w

2年の短大か4年大学かで悩んでるのですか。

試験に受かれば2種でも普通に採用されるとありますが。

うちは田舎なんで、公務員教諭の倍率は高くて難関ですよ。
臨時講師なら公務員でも結構あるけどあぶれてる人もいます。

どうせなら、みっちり大学にいったほうがいいのでは。

実家から通えなければ出費がすごくなるけど、がんばってください。

お母さまの意見には振り回されないで自分で考えてください。


No.6
<2016年12月16日 受信>
件名:なぜここ
投稿者:σ(^_^;)??

教員になるために働きながら大学に通うか短大に通うかという相談であれば、
一般の悩み相談サイトの方が、実際に通われて教員になったかたの経験談で、
回答してもらえると思いますが。

教育実習期間は働けなさそうですよ。

教員免許の問題ですよね、現在のお仕事も施設の介護員のようですから、
働きながら看護師の学校を卒業するのとは別です。


No.7
<2016年12月16日 受信>
件名:ありがとうございました!
投稿者:(^_^)

大学にします。
働きながら行けますしね。
ここで相談したのは、他サイトより看護師さんに相談出来るから。
病院で、看護助手してて看護師さんと関わるんですが皆さん優しくて大好きなんです。
忙しいのにこちらには笑顔で対応して下さったり、介護同士は殺伐とすることがあるので私の癒しは看護師さんとの会話というか…
だから相談するなら看護師さんにしたかったのもありました。
すみません。


No.8
<2016年12月17日 受信>
件名:合格祈願
投稿者:σ(^_^;)?

頑張っていい先生になってください。

ごめんなさいね、
私だけでなく、普通大学(看護でないという意味)には
看護師は縁がないと思ったもので、なぜここ?と疑問だったんです。
経験談なら、ここよりも別なところのほうが
あなたのためのよい案が得られると思っての前回のコメントでした。
教員の知り合いでは結構奨学金もらっていた人もいて、
40才ごろまでかけて返し終わるって話も聞きます。

回りの看護師が優しいといってくれてこちらもうれしいです。
多分あなたがきちんと仕事をしているから優しくしてもらえるんですよ。

介護界はいい人材を逃しちゃうのかな。
今年の受験には間に合うのでしょうか。
来年かな。合格を祈ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME