看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中・後のブランクありの復職

<2016年12月12日 受信>
件名:子育て中・後のブランクありの復職
投稿者:匿名

 20代半ばのものです。看護師としては5年です。
新卒後日赤病院の外科病棟にて3年程勤務し、寿退社。
(恋人の転勤についていく形で入籍・引っ越し。夫は転勤族です。)
その後家庭と仕事が両立できるようにと残業の少ない療養型病院の病棟へ転職。
しかし、病院のカラーや慢性期の看護に馴染めず、試用期間中(2ヶ月)で退職。
新卒より日赤で教えられてきたため、日赤のカラーが自分に合っているのでは…と思い、
丁度近場の血液センターで看護師募集もあったため、血液センターに転職。
(献血ナースです)
現在血液センター勤務をして2年になります。
 この度妊娠がわかり、夫が職場に私の妊娠を伝えた所、夫の上司より、来年夫は転勤予定であると言われました。(転勤はほぼ確定、赴任地は未定)
血液センターも全国にあるので、私も異動希望を出せば通ると思うのですが、丁度夫の転勤予定日と私の育休が重なる形となります。異動しても育休をとる形になるので、それでは異動先も迷惑だろうと思い、(数年間は戦力外なので…)産休だけもらって退職する方向で進めています。

 ここまでが前提なのですが、今後、このキャリアでブランクありで看護師として復職できるのでしょうか…というところが相談です。

 夫の希望として
・仕事をするとしても、育児、家事を圧迫しない程度に。家庭を第一に考えて欲しい。
子供が小さいうちは専業主婦でいて欲しい。
(具体的には子供を1歳、2歳で保育園に預けて働くなどはやめて欲しい。保育園のお迎えも20時くらいの遅くなる時間はやめて欲しい。など)
・夜勤はしないで欲しい。
・園児、小学生以上になっても子供が家に帰ってくる時間帯には家にいて欲しい。
・扶養の範囲内~稼ぐとしても300万程度がいい。それ以上稼ぐ(バリバリ2馬力)だと育児・家事が圧迫されそうなので賛同できない。その分自分(夫)が稼ぐから。
 
 私はというと、夫の希望に不満は何らありません。
(激怒される方もいるかもしれませんが、看護師としてのキャリアを重ねることを重視していません。自分の中では転勤族の妻として、どこでも働ける、という資格でしかありません。)

・専業主婦でも暮らしていけると思いますが、(夫の同僚、先輩の奥様は専業主婦、子供は幼稚園パターンが多いので)折角資格があるし、今まで仕事をする毎日を送っていたので働いている方が気分転換になるし、働いたほうがいい暮らしができるのなら働きたい。
・それほど稼ぐつもりはない(350万稼げればいい方)
・(夫が転勤族のため)正社員として働くつもりはあまりない。(子供がある程度の大きさになったらそこを居住地とし、夫は単身赴任の予定。その時は正社員でもいいかなあと思いつつ、夫は単身赴任中で何かあってもすぐに頼れない、双方の実家も遠いので、母親しかいない、となると家にいた方がよいのではとも思っています。)
・原則、病棟で働くつもりはない。
(看護師の3大職業病:不眠症、腰痛、膀胱炎全てかかりました。(笑))
夫の希望の通りの働き方をすると、病棟ですと非常勤、日勤のみのイメージです。清潔援助メインだと思うのですが、腰がやられているので、できれば遠慮したい。病棟で非正規かつ日勤のみで働いていた人も師長、事務の方に夜勤もやらないか、正社員にならないか、とゴリゴリ押されていのを見た経験もあるのであまり…
(不慮の事故、メンタルやられた、リストラ倒産等夫が働けなくなったら病棟で夜勤ガリガリとやる覚悟はあります。)
・(腰痛のためと緊急時の判断に自信がないので)介護福祉系、訪問看護も遠慮したい。
・血液センターに就職してわかったのですが、自分は単調な仕事が好きです。(採血、採血、採血…のような)
病棟のような、優先順位を組み立てつつナースコール、緊急入院、即オペなどの割り込み業務に臨機応変に対応しつつアセスメントする、という行為が苦痛で堪りませんでした。
そのため、臨床以外での働き方ができれば希望です。
(採血、注射に自信はあるのでクリニックは経験してみたいかも)
・現在働いている血液センターの上司から、子育てが落ち着いたら(夫の)転勤先の血液センターで働く予定なら連絡して。口をきいてあげれるから。と言われています。
・血液センターを筆頭にして、健診関係、クリニック、保育園(0歳児クラスだと腰は辛そうですが)、CRC、産業看護師、医療機器メーカー(クリニカルコーディネーター)etc非常勤・派遣・契約社員等でできたらいいなあなんて思います。
・看護とは関係のないパート、アルバイトも視野にいれています。

 しかし、現実的に考えて、5年の経験しかない自分が、少なくとも3年のブランクを得て、復職できるのか?という思いもあります。採血は自転車と一緒で勘をすぐに取り戻せる。とも聞くのですが、今まで長いブランクの中にいなかったので不安が大きいのです。
夫とは家庭に入る方向で話し合っているのですが、状況が許せば早めに復職すべきか、のんびりと復職してもよいのか、一番下っ端になる覚悟と最初が辛いという覚悟はあるのですが、不安でたまりません。同じような状況の方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職先なんて、山ほどありますから、安心して出産や子育てしてください。

定時で終わる仕事もあるし、パートなどの仕事もたくさんあります。

単発の派遣の仕事もあります。

日赤に限らず、検診センターなどの業務もありますし、クリニックやデイサービスなど定時で終わる仕事もあります。

転勤族でも、気にせずに常勤で働いてもいいですよ。転勤の予定がなかったが、急に転勤することになったと言えばいいだけです。

病棟勤務に戻るつもりがないなら、クリニックや検診センターなどは、1〜2ヶ月くらいで一通り仕事を覚えられますし、採血ができれば何も心配ないです。

外科病院で3年、血液センターで2年。
そして、まだまだ年齢も若い。
経験やブランクはまったく気にしなくていいですよ。

ただし、子供が病気した時に、あなた以外、迎えに行けない状況になるので、その点で不採用になる可能性が高くなります。

まずは、口を聞いてもらえる血液センターで就活しましょう。

他を受ける時は、ブランクを悲観するより、採血が得意で、病棟経験もあります!とアピールしましょう。

今は、産まれてくるお子さんとの生活を楽しみにして、専業主婦と子育て楽しんでください。


No.2
<2016年12月12日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:ありさ

臨床経験が3年あれば全然大丈夫だと思います!!その上採血も上手となればクリニックや健診系でも引っ張りだこでしょう。クリニックや健診は夜勤もないし、ママに働きやすいですよね(^^)

でもやはりブランクはあまり空けないにこしたことはないと思います。お子さんは1人のご予定ですか?2人になると3年では収まらなくなるかもしれません。

ご主人の要望はいわゆる昔気質(言い方悪くてすいません)で共働きを理解して欲しいバリバリ系な女性はキーとなりそうですね!でも私の主人もそうですよ!口には出さないですけど。でも私もそういう人間なんで。結婚したからには旦那と子供に全身全霊捧げるっ!!!と意気込んで寿退職しました。

私のこと書くの遅れましたが、新卒後入った臨床は半年(!)で退職(夜勤が無理でした…)後、健診&外来系クリニックを5年で今ブランク9年(!!!)です。

というのも私も子供が2才くらいになったら~て思ってたんですよ!でも子供は生後半年頃から熱出しまくり、様々な風邪ひきまくりで専業主婦でもフラフラです。そんな子も3才を過ぎると落ち着いてきたのですが、次は第2子の妊娠です。また出産し、お世話し、また1才頃より熱出しまくり、第2子はなんと喘息発症で入院したりバタバタ!!そんな第2子もやっと4才を過ぎると丈夫になってきて、そろそろ働きたいと思ったらブランクがすごいことに!!!!(;o;)

そして、いま仕事探し中ですがかなり厳しいです。匿名さんは臨床経験も立派だし、お子さんこれからだから分かりませんが、丈夫なお子さんだとなるべく早めに働かれたらいいかなぁと思います。母子ともに無事にご出産されますようお祈りしますね!!

私も頑張りますp(^-^)q


No.3
<2016年12月12日 受信>
件名:お子さん重視にして落ちついたらクリニックではどうでしょか
投稿者:はむ

ご懐妊おめでとうございます。ご主人の転勤、妊娠となると今は生まれ来る赤ちゃんのことを考えてからでも遅くないと思います。主さんはキャリアもあるし、ブランクはすぐに取り戻せるはずです。出産後はご主人と話し合って、まずはパートでもお子さんを預かってくれる、保育所をみつけてからではないかと思います。私も今小学6年の息子がいますが、私は出産後半年で復帰しました。透析外来のクリニックに週に2日でしたが、私の場合は実母がみてくれてたので。
お子さんがいて、尚且つ、採血も得意ならやはりクリニックに週に2回から3回位で時短パートで探されたらどうでしょうか?案外見つかると思いますが。私も現在クリニックナースです。


No.4
<2016年12月13日 受信>
件名:転勤族の奥様は社員難しいですよね
投稿者:まりあ

友人に公務員の非常勤を転々としている人がいますよ。
単に子供が小さな内はセーブではなく、2年ごとに転勤があるからとてもじゃないけど…というとこみたいですね。
派遣で最初働いていたけど役所の代替えの方がボーナスあり、座り仕事で育児し易いと言ってました。
私も再婚相手が転勤族なんですよね……。
他人事じゃないですわ。
私の場合は、産業看護師か養護教諭が経験の主体ですからどれかで見つけるつもりです。


No.5
<2016年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々書かれていて、先のことをお考えのようですが、人生何があるかわかりません。思うようにいかないこともあります。

ただ言えることは、免許はいつか又役にたつ時がくると思います。その時に頑張って生かして下さいね。今は丈夫な赤ちゃんを産んで下さい。


No.6
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまでも私の意見なんですけど

私が前に勤めていた血液センターでも、ご主人の転勤で凄く遠い所に引っ越しする事になった時
違うブロックですが引っ越し先の県のセンターに異動が出来ていましたよ。
だから主さんも、そうなさったらいかがでしょうか?

主さんもご存知だと思いますが、血液センターは福利厚生が凄くいいですよね。
しかも厚生年金基金まであるから、定年退職後は他の人よりも年金が多くもらえますし。
育休後の勤務も、時短で9時始まりなら3時半には帰れますよね。
そんなおいしい職場は、なかなか見付ける事が出来ないと思いますし
しかも小さな子どもがいたら、勤務先自体を見付けるのは簡単な事じゃないです。
私としては、折角今まで築きあげてきたものがあるんだから、
血液センターに出来るだけ長く勤めた方が良いと思います。 


No.7
<2016年12月16日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:主です

 No.1 匿名様
 早速の回答ありがとうございます。
 就職先が山ほどある、と言われ少し安心しました。
採血の勘が鈍るのでは?と不安でしたが、あまり心配ではないでしょうか?
単発の派遣、検診センター、クリニック等考えていきたいと思います。
主人の転勤候補地の血液センターはどこも看護師が足りてないそうなので、
落ち着いたら再就職を考えたいと思います。

>>他を受ける時は、ブランクを悲観するより、採血が得意で、病棟経験もあります!と
アピールしましょう。

 この言葉にはっとさせられました。アピールポイントを出していく。必要なことですね!!
専業主婦を楽しみつつ、復帰を視野にいれていきたいと思います。


 No.2 ありささん
 回答ありがとうございます。
この年になると看護学校の同級生と結婚式などで会うのですが、
皆新卒から勤務している総合病院で5年目を迎えているため、焦りがありました。
 子供は2人以上を考えています。そのため、ブランクを長くとって再就職するか、
就職してから2人目にいくか、なども悩んでいます。
まあ人生計画通りにはいかないものなのでどうなるかはわかりませんが…
 夫は昔気質…なんです!!そうです!その通り!(笑)
現在夫の転勤候補地がいくつか挙げられている段階だそうで、
いずれの地も現在住んでいる場所よりも都会で、人口が多く、
保育園を調べてみると毎年50人以上待機児童がいる状況だそうなんです。
(幼稚園が少し空きがある状況)
 夫からしたら、そのような土地で、私が仕事をするとして、
保育園を探して探して探しまくって、なんとか入れて、
(双方の実家は頻繁に頼れないので)発熱などあれば仕事先に頭を下げて迎えに行き、
必要であれば病児保育や保育ママを利用し…
と、そこまでして働く意味は?そこまでして仕事しないといけないの?となるそうです。
(なまじ夫一馬力でなんとかなる分そう思うのかも…)
 折角資格取ったから働きたいって思いなんですけどねこっちは(笑)
ありささんのは9年のブランク!大変ですよね…
しかし、健診&外来系クリニックを5年とは凄いです!
私5年も1つの箇所で勤務したことないですもの!
子育てがあると自分の思うとおりに動けないことってきっとたくさんあると思います。
私も頑張ります(´・ω・`)!


 No.3 はむさん
 回答ありがとうございます。
はむさんは出産後半年で復帰されたのですね!凄い!お疲れ様です(T_T)
 新卒のころから辛い時、辞めたくなったときなどにこういったサイトを
良く見ていたのですが、
経験年数短めの人が病棟を辞めて、クリニックに行きたいという質問をすると、
クリニックは
・少数精鋭、一人でまわすことも有り、休みがとりにくい
・年間休日数が少ない
・人間関係が悪いところも多く、新しい人に対して排他的
などマイナスな意見も目立っており、クリニックはどうなのかな?と思っていました。
はむさんは現在クリニック勤めということですが、どうなのでしょうか?
パート等時間の制約があればまた違うのでしょうか?その見極め?が難しいですね…


 No.4 まりあさん
 回答ありがとうございます。
 産業看護師、養護教諭さんなんですね!羨ましいです!
私はその方向に進みたい気持ちもあり、しかし、募集も経験もなく…という状況です。
まりあさんは経験者でいらっしゃるので、それこそ募集があれば
すぐに就職できそうですね(*´ω`*)
 公務員の非常勤…臨時職員でしょうか?座り仕事は魅力的ですよね。
将来はそういったところもいいなあと思う…仕事に対して覇気のない自分です。
再婚おめでとうございます(*^^*)転勤族との生活はいろいろありますが、資格職な分、
転勤族の方も気負わずににプロポーズしてるのかもしれないですね。(笑)


 No.5 匿名様
 回答ありがとうございます。
 そうですね。人生思った通りにことが進まないことなんてザラですものね…

>>ただ言えることは、免許はいつか又役にたつ時がくると思います。その時に頑張って生かして下さいね。今は丈夫な赤ちゃんを産んで下さい。

ありがとうございます。とにかく今は出産、育児のことを考えるべきですね。
新米ママ、頑張ります(*^^*)

No.6 匿名様
 回答ありがとうございます。
 以前血液センターに勤めていらしたんですね。お疲れ様です。
一応主人の転勤についていく形で異動も可能なのですが、
転勤先に血液センターがあるとは限らないこと、転勤の辞令が2週間前に出ること、
(今日から2週間後の○月○日にどこそこに転勤です。という辞令が出ますが
それまでは赴任地が不明なこと)もあり、
私も2週間後にそこに移動させて下さい!とは流石に言えずに退職の方向です。
(現在の住居も主人の会社の社宅のため、主人の転勤に合わせて
私も退去しなければなりません。そのため、主人→会社の命令により2週間後に転勤。
私→血液センターと調整し1.2ヶ月後に追って転勤。という形もとれません。)
 更に言ってしまうと、現在正社員以外の形での雇用です。
(正社員登用試験受ければ正社員になれますが)、基本的に常勤での契約でして、
契約内容的に時短にしてもらうのはちょっと難しいんじゃないかとも思います。
正社員になることに積極的ではない自分もいます。
(正社員の立場は安定もしていますし、福利厚生など守られてもいますが、
その分責任も大きく時間的に仕事に拘束されてしまいます。
どちらかと言うと今は時間に余裕のある立場でいたいので…)
 また、主人の転勤候補地がいくつか挙がっているのですが、どこの土地も
保育園の待機児童が多い地域です。
育休をとっても保育園に入れるかわからない、両家の実家も頼れない、
この不確定な状況がわかりきってて異動もなあ…と思っていました。
 これが主人の異動だけで、私が妊娠していなければウィークリーマンションでも借りて、
融通きかせて私も異動することができるんですけどね(笑)
日赤ってやっぱりそういう大きさ?安心感?もあるんだなあと再認識です。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME