看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病で傷病手当を受け取った方流れを教えてください

<2016年12月12日 受信>
件名:うつ病で傷病手当を受け取った方流れを教えてください
投稿者:匿名

うつ病で傷病手当を受けとった方、経過を簡単でいいので教えていただけませんか?

私の略歴は
希望していない部署に、命令で移動しました。周りからは抜擢と言われましたが、業務の立ち上げで、責任者が私なのですが、役職は平で給料は下がりました。移動先の人間関係もよくなく、やったことのない仕事を当然できるような扱いで回されての出、うつ病になりました。主に師長からの暴言やひいきです。
精神科医には辞めるように言われましたが、短期で仕事を辞めることをためらい1年以上は働きました。
最近とどめを刺すよう暴言を言われ、何かが切れてしまった感じで、病院に行くことすらできなくなりました。夜間、ひどい腹痛で救外受信もたまにあり、心身症でなく急性腹症とか診断もついて、もう限界だと思い辞めることにしました。

精神科医に診断書を書いてもらい病院の人事課に郵送しました。コピーは取ってます。それから師長とは話したくなかったので、ほかの職員を通して、ちょうど不在だったの出休むことを伝えてもらうようにしました。

3日間ほど脅しのような電話が師長からありました。調子悪く、ちょうど吐いているときにだったので切りましたが、「勝手に休んでみんなが迷惑しているという内容でした」こう決めた数日前から体調は良くなく、自分の病院でも点滴を打ちながら仕事をしていた状況です。

傷病手当を人事に請求しています。今まであったパワハラの内容も日記があるので書いて送りました。
今後、どのような経過になるのか知りたいのです。部長は認めないといいましたが、私のいる場はもうないし、気力がないし、ここ数日吐いてるし、精神科にも通っているしそうしながら働く価値はないと思うんです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去に2回傷病手当を受けました(違う病院勤務で、どちらもうつ病)。
手当は、毎月受給と2か月3か月ごとの受給があって、選ぶ事が可能でした。
私の場合毎月受給にしてもらった為、毎月通院先で診断書を作ってもらい提出しました。傷病手当の申請書類については、健康保険が適用されたように思います。
距離が近い病院の時は、月1~2回部長&副部長との面談に来るよう指示されましたが、遠い病院(片道1時間半超)の時は、毎月師長に電話、2か月ごとくらいで事務長&部長面談でした。
この病院は半年休職ののち結局退職しましたが事務が親切で、退職後も受給可能だからと書類や手続についてフォローしてくれました。
ただ、同じ病名での再受給は、5年間くらいできなかったように記憶しています(怪我の場合は別なんでしょうが)。


No.2
<2016年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私もメンタル傷病者。
ご自分でも傷病手当についての検索、リサーチしていると思います。
同一病名で1年6か月の手当需給が出来ます。人事が保険組合に申請してくれてある日、保険組合から「保険給付決定支払通知書」が届きます。
入金もありますが欠勤分や保険料の請求支出も意外と大きく「エッ!?」って思うところです。(><)
10万円を超えるとATM送金できず金融機関窓口で身分証明書と手数料必要です。

勤続年数により休職可能期間が就業規則にあろうかと思います。
休職の診断書は先生に言えば延長もしてもらえるので気にせず休みましょう。
とはいえ仕事の呪縛から逃れられない時期があります。
それでも仕事のことは「ストップ!」
考えずに自然や趣味や人との温かい触れ合いを楽しみましょう。

あくまで私の場合ですが。。。
初発し3か月の休職後、転職では新しい環境のリスクが伴う事と病名を知る幹部の甘い言葉にのって公言せず同一の職場でしばらくフリー業務をさせて頂けました。
自分もスタッフもそろそろ大丈夫なのでは?と思い通常業務になった時期と要求や言葉に自分が思った以上に体が反応し再発してしまいました。
先生の指示もあり部長の計らいで数週間の休職後異動しました。
が、異動先では「面倒な人が来た」的な扱いになり再再発してます。
再再発の呪縛は初発以上でした。

困ったことですが医療現場でもハラスメント凶器を振りかざす人います。
「合わなかった」と思うだけで必ず合う職場はあるし求められている資格を持っている自信をもち続けましょう。

「簡単で」なくてごめんなさい。 


No.3
<2016年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お二人様ありがとうございます。
私も、自分なりに傷病手当を勉強しています。

私の病院の場合は、自分で調べて組合の用紙を送ったのですが、返ってきたのは退職届でした。私が送ったのは、まず精神科医の2か月の休養が必要との診断書と上司のハラスメントの状況を人事に送りました。その後、自分の保険組合のホームページから傷病手当の請求書を印刷して職場の書くところを書いて返却してくださいを書いて出しました。

私の担当の精神科医はよく、以上業界が一番精神疾患やハラスメントについての知識が低くブラックといえる。一般企業の方がまだ教育普及ができていると言われていたのですが、、だんだんわかってきました。

正当な権利ですし、師長の聞こえるような嫌がらせや、会議を止めさせる怒号はほんとに病院のレベルが低いとしか言えず、私が事業立ち上げの責任者のような感じだったのですが、外部評価は本当に「すごいですね」とよく言われたんですよ、ですが師長に嫌われていたので評価が低く、おまけに厄介者と言われてたり、そのような中でうつ病になりました。頑張って傷病手当ゲットします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME