看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バリバリの病棟看護師さんいますか?(教育学部卒の養護教諭です。バリバリの病棟看護師をされていた方が来たのですが…)

<2016年12月10日 受信>
件名:バリバリの病棟看護師さんいますか?(教育学部卒の養護教諭です。バリバリの病棟看護師をされていた方が来たのですが…)
投稿者:まい

教育学部卒の養護教諭です。
人員を増やすとの意向でバリバリの病棟看護師をされていた方が来たのですが上手くやれないので相談にのって貰えませんか?
まず、根本の考え方が私は養護教諭は教諭とあるように医療職ではなくあくまで教師だと思っております。
新しく来られた方は唯一の医療職が私達という考えです。
そして1番不満を訴えられるのは備品の管理です。
病院でこんなことしませんよ!不潔じゃないですか?と…結構口を出されますが病院ではないので病院レベルの衛生管理はそもそも物品もないし不可能です。
煮沸を月に1回、基本は消毒液に浸けて消毒をしています。
新しい方が来てから他校の養護教諭に話を聞いてみたりしましたが、学校はどこもそうでした。
やはり看護師さんからしたら改善してよ、となりますか?

それと、勤務がハードかどうかの意見も聞きたいです。
まず時間帯です。
朝ですが早出が8時から16時、遅出はそこから1時間遅いです。
遅出の場合、残業は高確率であります。
早出は出来るだけ相手の時は帰って貰ってますが、まだ生徒が来室する時間なので30分は残業になることが多いです。
遅出は遅い日は20時近くまであります。
毎日そんなわけではありません。

勤務内容としては生徒が倒れたり歩けない場合は勿論走って貰います。
その時に男性教員がいなければ担架を自身で担いで貰わないといけません。
階段を降りることは多く、体力も必要です。

書類作成に関してはほぼ私がやって印刷や仕分けを任せています。(パソコンがわからないと言われた為)

他にも色々と仕事はありますが争点はこんな感じです。
勤務時間は春から早出が7時からになる可能性ありです。
土曜は1人体制なので隔週休みで、振替平日にあります。

病棟は〜と良く訴えを聞きますので参考にさせて下さい。
働きやすくしたいのです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:w

病棟も保育園、学校も看護師として経験した看護師です。

病棟によっては二時間時間外って当たり前にあります。
肉体労働も当たり前。
学校で担架なんて年に数回でしょう。
たいてい男性教員が力を貸してくれますよね。
私は学校勤務して、初めて女性扱いされました。
なんていい職場だと思いましたね。

しかし、はじめに時間外がそんなにあることを説明受けていなかったら
「話が違う!」ってことになるかも。

養護教諭さんは休日でも生徒が出てくる日は
出勤のようで大変そうだなと思います。
事務仕事も以外に多いですよね。

学校勤務の前に、保育園経験をし、
病院とは違いいろいろギャップはありましたが、それも経験になり、
学校での感染対策もしょうがないと思っています。
基本元気で体力のある生徒が集まってますから、
いいんだと思うようにしています。

病院は感染対策に予算取れますけど学校は予算が少ないってことを
説明して理解してもらうしかないかな。

もしかしたら長く続けてもらえないかもしれませんよ、
病棟で夜勤していたら、お給料は結構いいので。


No.2
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

備品管理に関しては、学校でできる範囲で改善されたら
いいのかなと思います
勤務に関しては特にハードだと思いません

一つ言えるのは、バリバリの看護師はパソコン得意ですよ
パソコン苦手な人は、病棟の中心になれません
電子カルテ委員とか、書類作成とかマニュアル作成とか
なんでもできるのが、本当にできる看護師ですよ


No.3
<2016年12月10日 受信>
件名:その人は
投稿者:匿名

何かにやりがいを見出して養護教諭になったのでしょうか?
自分の経験で言うなら 急性期から老人病院に変わったときカルチャーショックをうけました。
感染管理はもちろん患者の利益優先の考えから 節約や合理性重視や看護師の都合優先がまかり通る職場に変わりました。
自分は郷に入ったら郷に従うべきだと考えていたので そこのやり方に「これで何か問題にはならないのか?」を確認しただけで我慢wしました。
で、結局は我慢できなかったので数カ月でやめましたが。

その人もカルチャーショックの時期を過ぎたらここは病院じゃないということを理解できるかもしれません。
学校という環境条件内でできることがあれば 具体的に意見してもらってもいいかもしれませんね。
「ここは病棟ではないので 学校という環境を理解してください」と。
それまではここでできる最良の方法なんだと言い続けるしかありません。
書類作成なんかは急性期にいれば難しいことではなさそう 急病やケガに対応するための残業もやむなし。
PCがわからないというのも不思議な感じがしますが覚えてもらっていいと思います。お給料もらうんですから。
まれにですが 仕事できない人が突っ込みどころをつついてデキル自分をアピールするタイプの看護師にも数人出会いました。そういうタイプの方でないといいですね。

私は 就職の際納得した条件なら受け入れますし (就業時間や残業 給与 休みなど)その他 意外に力仕事が多いとか こんなはずじゃなかった・・などの個人的感情は愚痴程度に納めます。
勤務がハードかどうかは・・急性期にいたころは 常に数人の患者の「今」しないといけないことを複数抱えつつ 整理しながら小走りに1日が過ぎます。定時になんか帰れませんでした。
座れるのは昼休み(これも患者の事で削られることもしばしば)と、定時に申し送りが終わり患者ケアが残っていれば終わらせたのち 17時半くらいから記録に入る頃です。
日勤が終わる時間も20時21時なんてざらです。たまに早く帰れても18時過ぎ。残業手当もその通りにはもらえません。
これが急性期の常って感じでした。
養護教諭の仕事はわかりませんのでご自分で想像して比べてみてください。
ご参考になれば。


No.4
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>やはり看護師さんからしたら改善してよ、となりますか?

なりません。
せめて1~2年、現在の事を学習してから言う言葉ですね。
まいさんお気の毒です。


No.5
<2016年12月11日 受信>
件名:物品の衛生管理という点でしたら
投稿者:匿名

私は看護師から養護教諭になった者です。

まずは、物品の衛生管理ですが、病院では
消毒というより「滅菌」という概念でしょうね。
毎日、使う物品はオートクレーブなど滅菌のできる
機械で物品を滅菌しています。
ですので、月に1回煮沸消毒(これは何をですか?)
だと、何にしても全然足りないですね。
むしろ、ガーゼやセッシ(ピンセットの大きいもの)は
ディスポーザブル製品に切り替えるなどにすると
その看護師さんも納得されるような気がしますが、
コストがかかりますよね。予算もありますし。
でも、私は保健室の衛生材料等はディスポ製品に
全て切り替えました。

ちなみにその看護師さんは養護教諭の複数配置として
採用された方ですか?随分、立ち位置が違うようで
すり合わせが大変そうですね。
業務内容はさほどではないと思いますよ。
事務仕事もなさらないんですよね、看護師さんは。

こういう採用の仕方をするのは私学なのかなぁ、と
想像しています。


No.6
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは歩み寄って落としどころを探ろうとしているみたいですけど、相手の方はすべてが自分の思い通りにならなければ納得しない気がしますね。
自我の強い看護師は相手にするだけ時間の無駄です。相手に合わせれば合わせるだけ図に乗ります。


No.7
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横やりを入れるようですいません。
病棟をバリバリやってた方がパソコンわからないって、なんだか変ですね。
今どきの病棟ならパソコン出来て当たり前です。
仕事に少しでも慣れてもらう為に(というか主さんの負担を減らす為にも)
パソコンを少しづつ教えて、覚えてもらうようにしたら良いと思いますよ。
それから私は養護教諭の世界を知りませんが
病院と違うんだし、今まで通りで良いと思います。


No.8
<2016年12月11日 受信>
件名:パソコンが使えないなんて
投稿者:匿名

その看護師は結構高齢なんですかね。
皆さん仰るとおり、パソコンがわからないとか、有り得ないですよ。電子カルテはどうしていたんでしょうね。

現在のバリバリナースは、プレゼンテーションソフトも含めてパソコンは相当できる方ばかりです。パソコンを習得できていない段階で病院でも戦力外ですね。
パソコンを覚えてもらうようにしてはどうでしょう。せめてそれをクリアしてからかな、学校保健に物申すのは。
採用の条件に今後はPCスキルを盛り込んだ方が良さそう。


No.9
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「病棟は〜」と言われたら、
「ここは学校です。」と、ガツンと言ってやったら良いです。
「パソコン出来ない。」なんて言わせず、やらせる事です。
「病院ではこんなことしませんよ!不潔じゃないですか?」って、また言ったら、
「あなた、清潔不潔わかってますか?学校に滅菌は必要無い。洗浄で十分です。」って、言ってやるしかありません。
何を煮沸しているのか分かりませんが、煮沸も止めちゃえば良いです。
そんなに楽な職場だと思って入職し、超過勤務も走る事も出来ないと言うなら辞めて貰うしかないでしょう。
まいさんの職場の看護師は、バリバリでも何でもない、しょうもない人です。
振り回されて気の毒です。


No.10
<2016年12月12日 受信>
件名:煮沸はピンセットなどを、ガーゼは傷用は滅菌使い捨てです。
投稿者:まい

私的の通り私立です。
私が主体で、補助として看護師さんに入っていただきました。
担架なんですが、実は週に1回は倒れた騒ぎはありますので年数回ではないんですよね…
階段を降りなければならないのも学校だから仕方ないんですよね。
教室は上の階にありますから教室で倒れた場合は登って降りるしかないといいますか…
私も危ないのは承知してますがエレベーターをつけろと言えるわけもないですからね…危険がないようにこちら側が気にかけるしかありません。
パソコンはワード以外よくわからないみたいですね。
というより、嫌いと言っていました。
救急で働いていた方みたいなんですが、看護師の採用は事務長判断で教頭すら関わっていないので私も決定権はなく来られた以上仲良くやっていくしかない感じです。
学校と病院は違いますよ、と伝えてみます。


No.11
<2016年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:w

No.1wです。

担架週1ですか。びっくりです。
階段降りるなんて、実習でもやったことなかったです。
特に今の体力では無理です。
病院の避難訓練も担架は使った記憶がない。

何階建てかが気になりますが、2階でも無理です。
養護教諭さんすごいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME